【善悪の境界】NHKや大新聞「社会部」は頑張っているけど「政治部」が権力と癒着してるからダメダメ?

公開日: : 社会問題 ,


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今まで「マスゴミ」とか言ってメディア批判をする時は、「NHK」とか「産経」とか「読売」とか、組織ごとに批判する人が多かったですが、その認識は間違っていたのでしょうか?

組織の中でも頑張っている人はいるのは知ってましたが、「部署」ごとに違うということなんでしょうか?それとも「政治部」だけが腐りきっているということなのでしょうか?

NHK・大新聞社にお勤めの方で内情を知っている方はぜひ教えてください。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    政治部は花形だと聞いたし、それに逆らうのは大変でもある。
    こんな抵抗は長い間は出来ない。NHKでも次の人事で社会部が粛清される。
    今が最後のチャンスなんだろう。

    多分活かされ切れないが。

  2. 匿名 より:

    一寸前、ある社で社会部と政治部があるネタを記事にするかしないかで椅子が飛ぶようなバトルがあったらしい。(どこかのブログで仕入れた又聞き情報)

    といえども、こないだの官房長官の記者会見での社会部記者の活躍ぶりを見ればワープロ打つだけの政治部とは心意気が違うと感じたよ。

    取り敢えず記者クラブ制度をやめたら少しは報道姿勢に差が出るのではないか。
    よく、ぶら下がりの時なんか会見直後に記者同士がメモ読み合わせて文書を統一させるような作業しているのがニュース映像に写っていたりするけど、クラブ内では競争が働かなくなっているのだろう。

  3. 匿名 より:

    安倍の飯友がテレビ新聞の政治部の人達ということかな。
    NHKの政治部は岩田明子を筆頭に安倍の広報員だけど。

  4. 匿名 より:

    昨晩のクロ現は本当に興味深かった。
    新文書の公開もそうだけど、NHKの内部事情を目の当たりにした気分。
    テレビはそんなに頑張っては観ないけど、
    森友からこっち、自分なりに調べてマスコミに暗い事情があるのも知ったし、単純にどの局がいいとか悪いとか言えないこともわかった。
    いろいろ勉強になった。

    色んな意味で、安倍はやりすぎて、これまで上手に隠してたものを露にしてしまったと思う。
    本当におバカさん。

  5. 匿名 より:

    朝日新聞。大阪フジ住宅という極右会社で、育鵬社の教科書の不当な宣伝を社員に強要したりヘイト文書を配布していたりという事件の記事は、社会面。しかし、その後、育鵬社以外の出版社の不祥事については1面で扱っていた。
    ちなみに、朝日新聞で、汚りんピック裏金疑惑報道で、「電通」の名前を最初に出したのは、スポーツ面でしたよ、あっぱれ。

  6. 野党議員「共謀罪で逮捕するぞ!」 野党議員「共謀罪で逮捕するぞ!」 野党議員「共謀罪で逮捕するぞ!」 野党議員「共謀罪で逮捕するぞ!」 より:

    野党議員によると共謀罪で逮捕されちゃうからな

  7. 匿名 より:

    政治部があっても政治家を忖度してたら存在意義全くないんだね

  8. 匿名 より:

    昨日のクローズアップ現代、本当にすごかった。新たな、萩生田氏発言概要文書のスクープもすごかったけど。社会部と政治部がそれぞれ解説する「世界」が全く別もの。同じ加計という事象を開設しているのに。そして司会をしている武田さんは、なんか緊張と重い雰囲気を湛えているし、政治部のパネルは手書きだし。

    安倍政権のもとで、今、報道がどんな雰囲気か、垣間見たような気がした。
    政治部は、太鼓持ち・・・ってことか。各報道の社会部、応援しています!がんばれ!(政治部の方も早く矜持を取り戻してほしい)

    • 匿名 より:

      訂正します。 
      ×同じ加計という事象を開設しているのに
      ○同じ加計という事象を解説しているのに

  9. 匿名 より:

    人間に例えると、一人の人格の中で良心の呵責とか天使と悪魔の鬩ぎあいって感じかな。

    • 匿名 より:

      考え方が違う双子、の方が合ってる気がします。

    • 匿名 より:

      冷やかしではないけど、昔の漫画でキカイダーがそのテーマだった。
      良心回路と悪魔回路をつけて人間と同じになれる。そのかわり善悪の回路がついたので人間と同じく「嘘」をつけるようになった。

      でも、安倍の場合は嘘を垂れ流しているから、あいつの脳にには「嘘回路」が特化しているんだろうな。

  10. 匿名 より:

    政治部記者は、”背広組が”どうしたとか、”一方同じ時刻に霞が関のある会議室では~”って
    政局の裏話を再構成して、風雲急を告げる永田町()って小説もどきが書きたいだけだろ
    権力と一体化して、エリート意識ぷんぷんさせてるゴミ記事なんて普通は読まねえって気づけよ、カッス

  11. 匿名 より:

    新聞や放送局の政治部と言われているところにご勤務されている一流サラリーマンの皆さま日夜お仕事ご苦労様でしたもうそろそろもともとお持ち合わせの素晴らしい頭脳と高潔なるご人格幅広い交友関係幅広い視野と長期的展望緻密な分析力などなど日本の舵取りに打ってつけのお方たちです願わくば早々に現在のお勤め先をご退職いただき国政選挙に○民党公認候補者としてご出馬されますよう伏してお願い申し上げます決して新聞社放送局情報売買会社などマスコミの世界にお帰りにならないようこれもまたお願い申し上げます

  12. 匿名 より:

    >今まで「マスゴミ」とか言ってメディア批判をする時は、「NHK」とか「産経」とか「読売」とか、組織ごとに批判する人が多かったですが、その認識は間違っていたのでしょうか?

    大正解でしょう。
    自身が属している組織を批判されると、中から「それ」を変えようとするからね。
    だから、記者クラブもろとも、もっともっと批判したらいい。
    現在、日本は世界報道ランキング72位、G7の中で最下位。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑