【いいね!】新入社員意識調査で「仕事終われば帰る」が過去最高48%!前年より9.9ポイントアップ!(働き方改革)

公開日: : 仕事・労働

「仕事終われば帰る」過去最高48% 新入社員意識調査

まわりが残業していても、自分の仕事が終われば帰ろう――。そう考える新入社員が約半数にのぼることが、日本生産性本部が26日発表した新入社員の意識調査でわかった。長時間労働の是正など「働き方改革」への関心が高まるなか、自分の時間を大事にしたいという意識が高まっているようだ。

 仕事についての考えを問う質問で「職場の上司、同僚が残業していても、自分の仕事が終わったら帰る」という項目に「そう思う」「ややそう思う」と答えた人の割合は計48・7%。前年度より9・9ポイント高く、同じ質問を設けた2001年度以降で最高だった。「職場の同僚、上司、部下などとは勤務時間以外はつきあいたくない」という項目では「そう思う」「ややそう思う」が計30・8%。前年度より10・1ポイント高く、こちらも過去最高だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こんなのは当然なんですが、それでもこういう意識が高まっているのは嬉しいですね。さすが売り手市場の若者たちです(団塊世代大量退職による)。

「就職氷河期~ゆとり」まで20年以上続いた「若手いらない」「お前らの変わりはいくらでもいる」状況が変わりましたね。どんどんこの割合を増やして「社畜」という言葉を日本からなくしたいものです。

会社なんか長い時間いても、いいことはひとつもありません。さっさと家帰って勉強しましょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    アベノミクスの良い効果ですね。

  2. 匿名 より:

    でも、(俺はそうでもないが)周りはまだまだ白い目で見る旧態然とした先輩や上司は多いぞ。
    というか、帰るってことは少なくともその日の自分の持ち分は終わった、ってことだよな? それなら優秀なのだが残ってんのに明日に回して帰るのは今後、止めた方がいい。最終的に仕事が溜まりまくって結局残業する羽目になる。

  3. 匿名 より:

    仕事すんだら帰るの当たり前だろ。
    なんで、ダラダラと会社に居残るんだよ。何か目当てでもあるのか。
    電気代もかさむし、座ってる椅子だって傷むし、用も仕事も無い奴の居残りは会社に損害与えてんだよ。
    付き合いで居残りして、何か楽しいのか。仕事手伝ってやるのか。
    みんな仕事しに会社に来てんだから、仕事すんだらサッサト、家に、いや、居酒屋にでも帰ろうよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑