【注目】3選の静岡・川勝知事が浜岡原発再稼働「反対」を明言!「どこかに無理がある。その時には反対する」

公開日: : 原発・放射能 ,

浜岡原発再稼働「反対」 静岡知事、初めて明言
静岡県の川勝平太知事は27日の記者会見で、中部電力が再稼働を目指す浜岡原発3、4号機(同県御前崎市)について「今後4年間で動く気配はない。もし動くことがあれば、どこかに無理がある。その時には反対する」と述べた。

 川勝氏はこれまで、浜岡原発の再稼働に慎重姿勢を示し、3選を決めた知事選でも「再稼働できる状況にない」などと主張していたが、「反対」と明言したのは初めて。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こういった発言も完全に「潮目」が変わったのかなと思わせる発言でもあります。

非常に評価されるべき発言ですが、鹿児島知事のようなこともあるので注視していかなければなりません。静岡の皆さんよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    清水引きこもり研究所さんのツイート写真見ればわかるけど、津波はアレくらいの斜面簡単に駆け上がりますよ。
    波高1、2mならともかく、予想されてるのはそんなもんじゃないですからね。

  2. 匿名 より:

    偏西風だから、浜岡の原発が放射能漏れを起こしたら、関東を直撃ですね。
    巨大地震が想定されている地域だし、再稼働は当然ダメ。
    再稼働だけではなく、使用済み核燃料の保管も、水冷式でなく空冷式にして欲しいなぁ。

    地震で、電気が止まっても、ぐつぐつ煮えたぎり、しまいには溶けたり水素爆発や水蒸気爆発しないようにサ。

  3. umauma より:

    静岡県民です。ガッツリ見守っていきます!

  4. 匿名 より:

    日本国民だけではなく、世界市民の生命と生活に関わる問題です。放射能の拡散に国境はありません。原発を再稼働してまた事故があれば、その時は終わりです。福島原発事故についてはもはや世界市民に対して責任を取りようもありませんが、せめて原発廃止を訴えてわずかでも世界と日本市民の福祉のために力を尽くすしかありません。
    川勝平太知事の今回の発言に賛同します。また将来、鹿児島県知事の様にならない事を希望します。

  5. 匿名 より:

    二酸化炭素排出による地球温暖化を憂うふりをして、人類には制御できない原発を再稼働させようとする人々がいます。
    産業界や現内閣の方針に真っ向から反対する、川勝静岡県知事のご発言を敬意と賛意をもつて受け止めたいと思います。
    電力会社が再稼働にむけ本格的に動き出すと、何故か不思議と知事さんの周囲に奇妙な出来事が起こったりするんでしょうが、誰かに雇われ金のためなら何でも請け負う、卑劣、卑怯な連中どもに屈することなく初志を貫いていただきたいと思います。
    新潟県や鹿児島県のようにならないよう、県民の方々も継続してバックアップお願いします。

  6. 匿名 より:

    福島第一原発事故後、当時の民主党政権下で菅元総理が成し遂げた偉業として、浜岡原発を止めた。

    事故が有れば日本が完全に機能マヒを起こす日本の一番のウィークポイントである浜岡原発は、売国安倍政権下、日本を貶める為、再稼働の動きが強まっていた。

    3選の静岡・川勝知事が浜岡原発再稼働「反対」を明言した意義は大きい。

    この動きが広まり、原発地雷の日本各地からの廃絶に繋がって欲しい。

  7. 匿名 より:

     こんな所に作っていたのが、正気の沙汰ではない。負の遺産、以外に何も感想はない。

  8. 匿名 より:

     むしろ「よくもこんな新幹線が近い所に建てたな。」と思う。なにも考えてなかったんでは??建設当時。

     鹿児島の川内原発も同じかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑