【次々と】菅官房長官に新たな疑惑!閣僚の領収書公開を“隠蔽”指示「ばれたら面倒なので、この連絡は厳秘!」(文春)

公開日: : 政治経済

菅官房長官が政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い

国会議員の政治団体の領収書のうち、1万円以下の少額領収書の写しは、誰でも開示請求を行うことができる。命令を受けた団体はそれから原則20日以内に写しを提出しなければならないが、事務作業に著しい支障が生じるなどの理由があれば、30日間まで延長することも可能だ。日報によれば、この20日以内の写しの提出を、一律に必ず30日遅らせるよう、菅氏が閣僚らの事務所に指示したと見られる。

政治資金規正法に詳しい神戸学院大学の上脇博之教授は、次のように指摘する。

「事務作業が困難かどうかは各政治団体によって異なるはずなのに、一律に開示の延長を指示するのは、政治資金規正法違反と言わざるを得ない。菅氏はなぜこの時、開示請求があったことや請求者が〈マスコミ〉だと把握していたのか。もし総務省が菅氏に漏らしていたとすれば、大問題です」

 菅氏は「ご指摘のような指示をした事実はありません」と回答した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍政権の不祥事・驕り・バカさ加減を伝えるニュースが毎日毎日流れるようになりました。明日の官房長官会見が楽しみです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    最近ヤフコメまたおかしくなってない?
    結局ネトウヨコメが跋扈してる気がするんだけど。
    安倍首相擁護コメは確かに少ないけど二重国籍とかになると途端に。。。

    • 匿名 より:

      私もそう思います。共謀罪に関しても賛成のコメントばかりだし。確かに、安倍擁護のコメントは減ったが、ヤフコメもあまり変わっていないような気がします。

  2. 匿名 より:

    安倍政権だけでなくて統一教会ごと除鮮しないとこの国はもうダメだね。

  3. 匿名 より:

    自民党は国民蔑視の集団である証拠である。
    秘密保護法という特定秘密に留まることなく、不正を隠す目的が随所に見受けられる。国民が主権者である憲法を嫌い、国民には非公開を原則としたいとんでもない悪党連中だと言うことだろう。海苔弁状態の資料を国会に提出して平気な顔で居られる体質。官僚が隠蔽すれば昇進し、正直なら左遷される政治を実際に実行している。ガラス張りの政治を理想とするなら、まるっきり180度向きを変えた悪徳政治の集団であることを指し示している。もはや政府を解体して国民を主権者とした立憲政治を忠実に遂行する政府に取り換えなければ日本はテロリスト安倍政権に乗っ取られたまま破壊されてしまう段階である。安倍政権の征伐が不可欠ではないのだろうか。

  4. 匿名 より:

    なんかテレビを観てると、現実から激しく遊離してる気がして来る。
    犯罪者集団に国を乗っ取られてるのに、誰も大騒ぎしない。

    よく考えると、何の事は無い。
    昔から犯罪者集団と二人三脚で成長して来たのがマスコミだ。
    今の人はやりすぎて、着ぐるみが脱げちゃったダケなのだ。

    そうだね。本来犯罪は隠れてコッソリやるものだもん。
    国民に分からないように、隠れてコッソリと……。

    だから、マスコミの安倍叩きにもビミョーな上限ラインがあるんだね。
    マスコミ経営陣から見れば、安倍を早く新しい着ぐるみと入れ替えて、自民党を立て直す。
    それが一番安泰。

    つまり、安倍は叩いて、自民は残す。そゆことだろ。

  5. 匿名 より:

     暴力団のやり口じゃないですか。今迄もそうだったけどさぁ。

  6. 匿名 より:

    チンピラ以下を何て言うんだろう

  7. 匿名 より:

    あの東京電力が年間800億円も広告費ばら撒いてたんだからマスコミはいいように飼い慣らされたね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑