【倫理】安倍総理は加計理事長とゴルフ友達⇒国家公務員倫理規程「利害関係者とゴルフをしてはいけない」

公開日: : 政治経済 ,

「会食もします。ゴルフもします」では一般職未満:「盗人に鍵」状態の安倍内閣の倫理

ある大臣秘書官経験者がこう語る。

「どうして野党は安倍さんを『国家公務員倫理規程』で攻めないのだろうか。倫理規程には『利害関係者とゴルフをしてはいけない』とハッキリ書いてある。安倍さんは加計学園の理事長とゴルフをしていますよね。それに飲食ですら『1万円を越えたら届け出』が要る。安倍さんは理事長とご飯も食べていますよね」

その通り、安倍首相と加計孝太郎氏のゴルフは何度も報じられ(日刊ゲンダイ)、それどころか、3月13日の参議院予算委員会(参議院動画)では、福島瑞穂議員の質問に逆ギレして、自ら「彼は私の友人ですよ。ですから会食もします。ゴルフもします」と答弁したぐらいだ(★)。

冒頭の元大臣秘書官は、「もちろん、国家公務員倫理規程の対象は一般職だけだけど、一般職ですら禁じられていることを首相が守らなくていいのか。しかも、 国家戦略特区諮問会議の議長という直結した権限がある首相がどうして、一般職にさえ禁じられていることをやって良いのかという話ですよ」と言う。

(★)首相自ら「彼は私の友人ですよ。ですから会食もします。ゴルフもします」と答弁した3月13日の参議院予算委員会から4カ月が経過したが、議事録は未掲載だ。このような未掲載ケースは他にもある。特定の発言の削除要請(既報)があった2017年1月25日の山本太郎議員によるほめ殺し本会議質問(既報)も2017年7月15日現在、議事録検索未掲載だ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「一般職」はダメだけど、「特別職」の僕ちゃん達はいいんだもんねぇーということなんでしょうかね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    「森友に私か妻が関係していたら辞める」と言ったのも「云々をでんでんと読んだ時」のもまだ議事録検索未掲載なんだろ?

  2. 匿名 より:

    安倍晋三は云々をデンデンと読むくらいだから、特別職の公務員は国家公務員の出来ないことが出来る特別な人間だと思っているのでしょう。自分を国家元首と思って公僕という言葉を知らないのでしょう。

  3. 匿名 より:

     麻生氏はたかだか字の読み間違いで、福田康夫氏はたかだか辞任会見でちょっとだけ切れたのが”大失態”扱いだったけど、この男の手にかかればそれは全て大袈裟な話だったな。今からではかなり遅いが(特に福田氏は亡くなられてるし)、謝罪したい気持ちになる…今の政権支持者に(多分前の二人時代も支持者だろうし、)そういう奴は…居ないだろうな、三歩歩くともう忘れる連中だしな。

  4. 匿名 より:

    これはちょっとこじつけのような。国家I種の試験絶対合格できないでしょ安倍さんw

  5. 匿名 より:

    単純に無知で騒いでいるのであれば
    国会公務員法は官吏に対しての法律であって
    特別職である国会議員には適用されない法律ですよ。
    無知は恥ずかしいね。

  6. 匿名 より:

    今後、この日本という国には、事実に基づく記録・資料というものは無くなるのだろう。その時、その場の権力関係により、記録されたり、記録されなかったりするのだから。今の政権中枢にある方々は、普通の日本人の理解できないことを公私を問わず、垂れ流しまっくっておられます。
    50年、100年先、後世の歴史や政治経済史等の研究者はご苦労されることでしょう。
    太平洋戦争敗戦時に陸海軍が自らの不正、残虐行為を隠蔽するため、本土、外地を問わず、大方の文書資料を焼却破棄し、後世の国家主義者等にそのような事実は無かったと言わしめることに成功した。現在の政権中枢も、この様な効果が生ずるよう行動されておられることは、非常に残念なことです。
    常々、日本の歴史を重視される方々が、後世、歴史を紡ぐ行為を妨害されておられる。止めていただきたいものです。
    それとも、日本国の「歴史」は「神話」であると、閣議決定されたのでしょうか。

  7. 匿名 より:

    歴史ってのは有史以来
    権力者対民衆の
    闘争の記録ですよ。

  8. 匿名 より:

    この国は先人達が生きた時代の痕跡を無かった事にしちゃうからな。そりゃ元憲兵のじーちゃん達も口をつぐんじゃうよ。

  9. 匿名 より:

    内閣府、加計学園、今治市からの加計学園に関するすべての資料の提出と加計氏と安倍氏、財務省事務次官の証人喚問をしたら良い。国家公務員法の抵触も大事だが、問題は加計学園への安倍内閣の関与。

  10. 匿名 より:

    あまりにも馬鹿すぎる
    この記事書いた馬鹿は、放射脳だからかも知れないけどね

    国家公務員法で規制しろ、倫理規定だって?馬鹿も休み休み言えよ
    首相や閣僚は民間からの登用もあるが、基本的な身分は国会議員だ
    日本の統治機構について、義務教育レベルの知識もないのがパヨク
    小学生からやり直せよw

  11. 匿名 より:

    ※10
    >首相や閣僚は民間からの登用もあるが、基本的な身分は国会議員だ
     ↓
    首相、閣僚(閣僚は民間からの任命もある)は、基本的な身分は国会議員だ

    ちゃんと正確に書いとくわ

  12. 匿名 より:

    で?

  13. 匿名 より:

    て言うか倫理問われる総理ってやっぱおかp

  14. 匿名 より:

    閣議決定「あべちゃんの倫理観はサイコー
    ぱす」

  15. 匿名 より:

    倫理規定以前の問題でしょう。国会議員だから、でんでん(云々)の問題ではありません。
    最高権力者、構造改革特区推進本部長さまが、特区に係る個別案件の関係者と親密にゴルフなんかしてはいけませんね。
    公平性や廉潔さが求められているのです。
    国家公務員より、厳しい自己規制がお偉い権力者さまには、求められているのです。これは、普通の日本国民のお願いでもありますよ。
    それとも、幼稚園や小学生に対するように分かりやすく、こまごまとした罰則付きの法令が、この国の権力者さま、国会議員さまにはご入用なのでしょうか。

  16. 匿名 より:

     天下の総理大臣に対して、まるで高校生に「学校の帰りに喫茶店やハンバーガー屋へ行くな!」って云っているような低次元の話ばかりで、この人が国のトップかと思うと心底情けないと思うな……こんなひとに諸問題が解決が出来るなんて絶対に思えん。
     
     そして支持している人の目は絶対に節穴。

  17. 匿名 より:

    公務員は国民全体への奉仕者だが
    国会議員は利害関係者の代表だろ。
    くそサヨは大バカだなあ。

  18. 匿名 より:

    https://kotobank.jp/word/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%80%AB%E7%90%86%E7%B6%B1%E9%A0%98-167321

    国会議員に倫理規定はありますが、なにか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑