【スクープ!】今治市が昨年は開示していた市職員の首相官邸訪問記録などを全面非開示に!加計学園絡み(東京新聞)

公開日: : 政治経済 ,

今治市、一転非開示 官邸訪問記録や開学スケジュール

学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設に絡み、愛媛県今治市が、昨年は開示していた市職員の首相官邸訪問記録などを全面非開示にしたことが分かった。開示文書を基に野党が国会で追及した後、本紙が改めて市に情報公開請求して判明した。「加計ありきで行政がゆがめられた」との批判が高まる中、情報公開の流れに逆行するような市の対応に専門家からは疑問の声が上がっている。

今治市は開示の判断を変えた理由を「市の情報公開条例に照らし、再度精査した結果」と説明した。

 市が一転、全面非開示としたのは、獣医学部新設における官邸や内閣府の関与をうかがわせる文書。

非開示決定に当たり、国の関与は否定した。

 内閣府や官邸にも、市に指示や助言を与えたかどうか質問したが、十四日までに回答はなかった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こんなことしたらますます疑いが濃厚になりますね。今治市は安倍政権と一緒に沈む気なのでしょうか?

立ち上がれ今治市民!あなたたちの税金はこんな使われ方してます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    あらゆる証拠が安倍自民党が黒であることを指し示している

  2. 匿名 より:

     そのうち中国並みにネットも見れなくなるかもな、こんなドツボ政権が続いている限りは。

  3. 匿名 より:

    よしもとのネタで、人をかくまって隠れている所の真ん前で「ここにはおらへんで!」というのが毎度あって、毎度笑ってるんですけど、それに匹敵するボケっぷりです。

  4. 匿名 より:

    そして安倍は言うんだ。
    「誠実に丁寧に説明をした。」
    もうアホかねと。

  5. 匿名 より:

    今治市民は黙っているとマジで銚子や夕張の二の舞になるんだが、なってから騒いでも遅いからな。

  6. 匿名 より:

    恥も外聞も無く、隠しまくる、今治市。
    何を恐れる、何から逃れる、今治市。
    今治市は、公文書公開条例に明記しら良いですよ、「○倍政権の不利益となる、若しくは、不正事実が明らかとなる恐れのある全ての文書、記録等については、何人に対してもこれを開示しない」。

  7. 匿名 より:

    隠せば隠すほど、疑惑は深まる。
    何しても無駄だ。
    安倍政権も加計君も今治市も、いい加減観念しろ。

  8. 匿名 より:

    安倍内閣による疑獄事件をなんで今治市は隠すんだ。いい加減にして頂きたい。どうしても出さないのならば今治市民は今治市議のリコール運動をするべきだ。国民を馬鹿にするのも大概にしてほしい。

  9. 匿名 より:

    隠すって事は悪事働いてたって事だからなあ

  10. 匿名 より:

    間違いなく中央からの意向だね。
    自ら支持率を下げる行為をやってくれるとは
    晋三ちゃんの下痢退陣も近いかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑