【警察天国】警官が「一時停止」違反の男性の頭を踏みつけたり、蹴ったりして死亡させる⇒懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)の有罪判決

公開日: : 社会問題

特別公務員暴行陵虐罪 元北海道警警部補に有罪判決

北海道北見市で2013年、土木作業員の男性(当時40歳)を道交法違反(一時不停止)容疑で現行犯逮捕する際に頭を踏みつけるなどの暴行を加えたとして、特別公務員暴行陵虐罪に問われた元道警警部補、佐藤昭夫被告(56)に対し、釧路地裁は19日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)の有罪判決を言い渡した。

 小林謙介裁判長は「抵抗する被害者に憤慨して私的制裁を加えたと見ざるを得ない。警察官の職務執行に対する国民の信頼を裏切った」とする一方で、「罪を認め反省し、自主退職するなど社会的制裁を受けた」と執行猶予の理由を述べた。

 判決によると、佐藤被告は13年2月24日、北見市留辺蘂(るべしべ)町で他の警察官を含む計13人で、男性を逮捕する際、右足で頭を数回踏みつけ、さらに後頭部を数回蹴る暴行を加えた。男性はその後意識を失い、搬送先の病院で死亡した。

 この事件では、男性を窒息死させたとして、佐藤被告とは別の2警察官が、業務上過失致死容疑で書類送検されたが、釧路地検は今年4月、容疑不十分で不起訴処分とし、佐藤被告だけが起訴されていた。道警は残る10人の警察官については、不適切な行為はなかったとしている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この事件では、男性を窒息死させたとして、佐藤被告とは別の2警察官が、業務上過失致死容疑で書類送検されたが、釧路地検は今年4月、容疑不十分で不起訴処分とし、佐藤被告だけが起訴されていた。

この男性の死因は何だったのでしょうか?

「一時停止違反」で殺されてしまい、殺した方はごく軽い罪なんて許されるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    まぁ、北海道だもんな。

    • 匿名 より:

       いちいち地域で語るなや!

       地域だけで人間性を見る無能。そういうのが差別社会を生み出すんだ。

      • 匿名 より:

        悪事盛りだくさんの神奈川県警、小池が都知事たなれちゃう東京都。
        政権にnoと言える沖縄県。

        地域でくっきり分かれるよね。擁護したいのはわかるけどさすがに無理があるよ。

      • 匿名 より:

        いや、警察最大の不祥事とも言われる「稲葉事件」の舞台だから、ってことを含んでるんじゃ?言葉足らずなのは間違いないけど。

  2. 匿名 より:

    躾のされてない粗暴な市井の民はいるし権力を盾に一般市民に横柄な態度の警察官もいる。ロクでもないのがかち合うと事件が起きる。

  3. 匿名 より:

    適切な業務だったと言いながら、拘束して死亡させたりパトカーで国民をひき殺したり、今度は足で踏みつけて殺害などと警察官が殺人者になる人達が目立ってきました。
    昔は暴走族やヤクザに近寄るなだけど、今は警官が近寄ってきたら、身を隠せでしょうね。合法で殺人ができるのは警察官ですからね。

  4. 匿名 より:

    警察も、裁判所も、上2つのコメも頭オカシイ。

  5. 匿名 より:

    元記事も解りにくい気がする。。

    道交法違反で逮捕?ではなく、抵抗したから公務執行妨害とかの現行犯逮捕(しようとした)になるのでは?

    司法解剖で死因自体は窒息死と確定はしてる?

    過失致死傷罪が不起訴って、暴行によって死亡という因果関係は認められ無かった。ってことなの?

  6. 匿名 より:

     しかも共謀罪の前!!!死罪。

  7. 匿名 より:

    警察は合法犯罪組織

  8. 匿名 より:

    殺された側も悪い奴なんですよ。
    警察もキチガイ相手に仕事するんだから大変だよね。

    • 匿名 より:

      アンタも何かでこの被害者と同じ目に合う可能性があるんだぜ

      警察にとっちゃ、末端の安倍支持者だろうがどうでもいい存在

  9. 匿名 より:

    おい、自主退職して、何が社会的制裁を受けただって。退職手当頂いてんでしょ。年金減額もないんでしょ。それで、執行猶予付きか。オオ甘判決じゃないか。みんなの分を一人で被ったんだろうけど、殺しちまってんだよ。初犯だからか。警察官という職業上求められる倫理、規律を考えると、普通の国民より重たい判決が妥当じゃないかね。しっかりしろよ、裁判官様よ。少しはまともな判決文書けよ。恥ずかしくはねえのか。

    • 匿名 より:

      一時不停止ぐらいで13人の警察官相手に大暴れするような奴だから酒が薬飲んでたんじゃねーの?

      • 匿名 より:

        銃を保持していたわけでもないのに
        13人がかりで、死亡するほどの扱いって、どう考えても異常だろ

  10. 匿名 より:

    国民はムシケラのように、逮捕して殺すが、空前絶後の大疑獄の主犯安倍晋三は逮捕もしない。自民党の大好物・北朝鮮を凌ぐ地上の地獄だね。

  11. 匿名 より:

    日本国民を死亡させておいて、懲役10ヶ月で執行猶予付きとは異常。いつから裁判所は国家権力の下僕に成り下がったのか。三権分立はどこへ置き忘れた。広島地裁もそうだが、最近の裁判官は役に立たない国民の敵のような裁判官が増えた。法の公正適用よりも自分の出世の方が大事ならば裁判官なんか辞めたらよい。国民の首を絞める裁判官をなぜ国民が養わなければいけないのか。ふざけている。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑