【当たり前】漫画家・小林よしのり氏「わしは共産党との共闘はマズいと思っていたが、この際、その考えは改める。野党共闘で自公の息の根を止めるべき」

公開日: : 政治経済 ,

野党共闘でいけ!

仙台市長選で、自民党・公明党が敗北した。

しかも、「都民ファースト」がなくても、「民進党・共産党・自由党・社民党」などの野党連合で勝てたのである。
それほど安倍政権は嫌われている。

やはり野党共闘が必要だ。
わしは共産党との共闘はマズいと思っていたが、この際、その考えは改める。

野党共闘で自公の息の根を止めるべきだろう。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「野党共闘」がどういった形が最適かはわかりませんが、選挙の時に1人区で野党候補を一人に絞るというのは絶対やらなきゃならない事ですよね。こんなことは最低限です。あとは、それをどういった形でやるかが問題です。

まあ、小池百合子みたいに一人で風を吹かせられる”まともな”人物が出てきたら話は変わるかもしれませんけど。今んとこいないもんねぇ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    組織票では自民党は公明党(創価学会)を利用しているし、野党共闘だと組織票では共産党の票は大事でしょうね。
    ただ… 無党派層の受け皿はどうするかは選挙の技術論では言えば新党を作り以外に何か方法とかありますかね? これはわからないな…

    • 匿名 より:

      >無党派層の受け皿はどうするか
      野党オール推薦の無所属市民派を候補者を立てるというのはどうかな?

    • 匿名 より:

      どうせ無党派の大多数は選挙に行かないから気にする必要はない。
      「安倍が嫌い」で投票する人たちは自民以外に入れるから問題ない。

      受け皿? それは国民が新しく作るべきもので、できるのを待つものじゃない。
      非自民系政権を誕生させて、記者クラブで腐りきったマスゴミが何を言おうが無視して最低4年はその政権を見守り、道を外れそうになったらデモをやってでも正常な道に戻す。
      政治に対して国民が責任を持つことが大切なだけ。

  2. 匿名 より:

    インチキ自民党から脱却しないと、日本のお先真っ暗です。

    自民党は金だけ今だけ自分だけの棄民政権。
    その為に国民にエセ愛国心を植え付け従順にさせ、コントロールしやすくしようとしている。野党頑張れ。

  3. 愛国者 より:

    選挙すら行かない愚民が多いのが一番のネック

  4. 匿名 より:

    野党共闘は、共産党にはかなりプラスだったけど
    民進党は死にましたね、当初の予想通り
    ( *´艸`)

  5. 匿名 より:

    野党共闘なんて夢みたいなこと言わないで。
    野田さん辞めて、蓮舫さん辞めて、それでも民進党はやはりバラバラ。内閣支持率がどんどん低下してゆく絶好の環境下にありながら、民進党はどんどん奈落の底に沈んでゆく。蓮舫さんは、小沢さんや山本太郎さんと一緒に頑張った方がいいのではないですか、能力も統率力も無い我がまま議員連中とは、直ちに袂を分かつ方が宜しい。
    野党共闘の核になる政党が見当たらない。失礼ながらみんな小さすぎる。共闘のリーダーがいない。国民からすると、やはり国政は自民党を選ばざるを得ないとの歓談に傾く。この好機に、民進党は、なんということでしょう、自民党へのエールを送るような内紛を楽しんでいる。他の野党は、共闘という観点からは、民進党は自民党への利敵行為にいそしむ奇妙な集団であり、信用できない人々の集まりであるとのレッテルを、べったりと張り付ければよい。

  6. 匿名 より:

     共産党のマズイ度が10だとすれば、安倍政権のそれは 500,000,000.

     10を取っていたのか、愚かなアンタは。

  7. 匿名 より:

    自分も小林よしのり氏は全然マズイと思っているが最近たまになぜか評価できる事も言うんだなと思った

  8. 匿名 より:

    自民党、霞ヶ関、経団連、記者クラブを解体しないと野党共闘で勝利しても国政をうまく回せない。足を引っ張られるのは前回の民主党政権で見えた。どうしたらいいのか…。

  9. 匿名 より:

    この人の、こういう柔軟な所は評価する

  10. 匿名 より:

    今ごろやっと「共産党との連携もOK」と言い出すというのは、小林よしのりらしい愚鈍さです。

    しかし、それでも「共産アレルギー」持ちの愚人たちよりは、まだ少しはマシでしょう。

    棄民政権、売国政権、金持ち優遇政権と化した自公政権。

    これを一刻も早く倒さなければ、日本という国がつぶれます。

    野党の大同団結は、どうしても必要でしょう。
    (ただし自民別動隊は除く。)

  11. ufo より:

    民進党や 共産党は 自民党の印象操作で イメージ操作されただけですよ
    受け皿がない とよくいわれるけど 単純な印象操作ですね 
    受け皿よりも 自民公明皿は ヘドロで腐りきってるだけは 確かだし
    自民公明皿を 延命させる理由なんか ないです 
    利権、癒着、裏金、賄賂、ばらまき、無駄使い、こね、、、日本は 政治的後進国ですよ  北欧を見習って欲しいです 
    日本の政治は 自民党は 原始時代のママです  国民もね

  12. 市民の一歩 より:

    不正選挙で当選させているんだからさ、
    まともなことを言っても反映されないんですよ。

    私も2012年12月・思い知った。
    絶対おかしかった。

    市民がコツコツ、出口調査をして、おかしいと声を上げないと。
    日本には本当に民主主義は無いんですよ。
    アメリカ様のポチしか政治家にもなれない。

    ポチは、統一教会が票の改ざん工作をして当選させてくれるんだって。自民党若手議員は一票1万円で1万票買わされ借金でずっと奴隷にされるそうですよ。

    小池ゆり子がまとも?
    都知事選に出馬した時のニヤニヤ感は、あれは後ろ立てがあったからだよね。
    安倍晋三は、自民党候補の増田の応援演説に一度も行かなかったとか。何か知ってたんだな。。。

  13. 湯原季一郎 より:

    今や、野党と市民の共闘は当たり前ではありませんか。一致できることで共闘するのに何の問題があるのでしょうか。相手側からすれば、いろいろ文句をつけてくるでしょうが、気にすることはないでしょう。安倍政治ストップのためにはどんどんやるべきです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑