厳しい声も上がった。福井1区の党関係者の一人は「いろいろありすぎたのに、安倍首相がかばいすぎたのではないか。辞意を固めたのは残念無念だが、遅すぎた」と苦言を呈する。次期衆院選の候補者選定にも言及し「福井1区は稲田氏の指定席ではない。いったん白紙に戻さないと、県民は納得しないだろう」と指摘。「秋の臨時国会まで時間はたっぷりある。おわび行脚で福井の有権者に説明を尽くし、党と本人の信頼回復に努めるべきだ」と求めた。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
福井1区の党関係者「いろいろありすぎたのに、安倍首相がかばいすぎたのではないか」「福井1区は稲田氏の指定席ではない。いったん白紙に戻さないと… 」←トモチンの地元にも吹き荒れる逆風。
『稲田氏辞意、地元与党に驚きと批判』 https://t.co/65A6rUQhLO
— きづのぶお (@jucnag) 2017年7月27日
「福井1区は稲田氏の指定席ではない」として、次期衆院選の候補者選定を白紙に戻すべきとの厳しい意見もあった:福井新聞の記事 https://t.co/9Dhmc9UCxG
— 美浦克教 (@newsworker) 2017年7月27日
『自民党県連幹事長の斉藤新緑県議は「内閣改造を目前に控え、なぜこのタイミングなのか」と驚き「どんな背景があったのか理由が不透明だ」と首をかしげる。』
は?むしろ、今まで罷免されずに地位に恋々としていたことに首をかしげますね。https://t.co/lWf2scXOvJ— TweetLoudProj (@TweetLoudProj) 2017年7月27日
ここまでの醜態をさらしてしまえば次期衆院選候補としても微妙だという地元与党関係者の判断ですね。
いや、ほんと恥ずかしいんで福井のためにも候補者にするのやめた方がいいと思います。