【脅迫】警官が無実の中学生に取り調べで暴言「地獄見せてやる」「俺はお前の首をたつぞ」⇒警視庁は「注意」だけ

公開日: : 社会問題

「地獄みせてやる」警官が“無実”中学生に
発端は2015年12月に万引きの疑いをかけられた少年Cが、同級生の「AとBから万引きすることを強要された」と話したことに始まる。その9日後、高井戸警察署は少年Aと少年Bを事情聴取。取り調べはそれぞれ別室で2時間ほどに及んだという。その取り調べ内容を、少年Bが、ICレコーダーで録音していた。

警部補と巡査部長を注意処分

 少年2人は万引きには、関与しておらず、警視庁は、この取り調べを行った50代男性警部補と、40代男性巡査部長を注意処分とし、少年の両親に謝罪した。警視庁は、今回の件について、「真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めてまいります」としている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こんな取り調べを受けたら、何もやっていなくてもやったと言ってしまうでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    日本の検察も警察もヤクザ以下

    その少年達の親を含む、国民の血税でおまんま食わせてもらってるくせに

  2. 匿名 より:

    警察は少年を恫喝するだけ恫喝して徹底的に恐怖を植え付けて、この件が会見で公表されたら体裁上、担当警察官達は注意されるだけとは、これからは警察官が話しかけてきたら録画と録音をして、弁護士と共に会見するという用心深さが必要になってきました。
    街のお巡りさんは幻想であって、今は冤罪を作り出す警察。

  3. 匿名 より:

    どうしようもないDQNもたくさん相手にしてきてるからこんなになってしまうのもわかる。
    しかし“捜査”ってしないのかね。あれはテレビの世界だけの話?可視化しましょう。

  4. 匿名 より:

    元警官だけど、まともな人間は警察学校の段階で自主的に辞めるか、
    もしくは辞めさせられるから、オラついた頭おかしいのばっかが残る。
    こういうの見る度、「警察だしまあ、当然だよね」としか思わない。

    • 匿名 より:

      なるほどな。一般常識の思考の持ち主は研修のときにヤバいと感じるのか。そこで警察内の異常なルールに違和感や疑問を感じない、いわゆる思考能力の低い人(暗記力だけはそこそこ)だけが警察官になれる訳か。

  5. 匿名 より:

    どうせこの中学生も悪い奴なんだろ。

    • 匿名 より:

      記事にちゃんと「少年2人は万引きには、関与しておらず」と書いてあるでしょう。まずは記事を読んでからコメントしましょう。

  6. 匿名 より:

    ニヤニヤしながら恫喝する警察官の音声を録音していた中学生を考えると凄い世の中になりましたね

    いつ録音されてても不思議じゃないもんな

    • 匿名 より:

      そうですか、中学生はニヤニヤしていたんですか。
      あなた、その取り調べの場にいたんですよね。
      取調担当の警官が恫喝していたことも知っていたんだ。
      すごいですね。ほんとに、凄い世の中になりましたね。

    • 匿名 より:

      煽りながら
      馬鹿だなあ、このやりとり公表されちゃうのになー
      つゆほど考えてないよな、こいつ
      とか思ってそう

      • 匿名 より:

        後で晒すの前提で録音してるよな。
        学校の性格は良いけど
        性格が歪んでる中学生がやりそうな事。
        クソ中学生相手にしなきゃならない
        警察も大変だな。

  7. 匿名 より:

    この中学生は、逮捕されたわけではないだろうから、任意の事情聴取段階での出来事と思われます。
    この件により、警察が行う事情聴取なるものは、脅迫・恐喝の類であることが良く解りました。
    もし、お身内の警察官の方を事情聴取する場合でも、同様の言葉遣いや、決めつけによる自白強要を行うことになっているのでしょうか。
    日本の警察組織や警察官の方々は、法令を順守し、人権に配慮した公正な職務遂行をなされていることと思っておりました。
    事情聴取や取り調べ段階で、暴行や脅迫が犯罪捜査のために必要であるならば、警察庁として、関係法案を国会に提出すべきです。
    本当に残念な出来事です、自分自身や身内にこの様な事が起こった場合、どのように対処すべきなのでしょうか。常に、録画録音機器を携行する必要がある世の中になってしまったのでしょうか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑