【ハレンチ学園】加計学園の図面に豪華パーティー会場!「ワインセラー」「冷蔵ショーケース」「ビールディスペンサー」「パントリー(配膳室)」

公開日: : 政治経済

加計獣医学部の図面で発覚 最上階に“豪華パーティー会場”

1~6階は講義室や実習室、実験動物飼育室などとなっているのだが、最上階の7階の図面には、教育施設として似つかわしくない表記が出てくる。「ワインセラー」「冷蔵ショーケース」「ビールディスペンサー」……。一体、何のための設備なのか。図面には「パントリー(配膳室)」と書いてある。隣は「大会議室」だ。つまり、会議室を“宴会場”として利用するための設備のようなのだ。

こんな設備を大学に設ける必要があるのかどうか。元文科省審議官の寺脇研氏(京都造形芸術大教授)は、「加計理事長の趣味じゃないか」と言った上でこう続ける。

「ワインセラーやビールディスペンサーが大学内に置いてある例は聞いたことがありません。学生数が数万、数千人単位の“マンモス大学”なら、学部棟とは別に来賓施設があってもおかしくないでしょうが、生徒数1000人にも満たない獣医学部程度のキャンパスに宴会場なんて造る必要はありません。来賓パーティーをやるなら、市内のホテルを借りればいい。これは文科省の設置審査に引っかかりますよ。加計学園が教育や研究よりも、接待を気にしていると思われても仕方ないでしょう」

ただでさえ、獣医学部新設を巡っては、愛媛県と今治市の補助金算出の根拠となる建設費192億円に“水増し”疑惑が浮上している。膨らんだ建設費の一部が宴会場のためだとすると、ますます税金を投入する理由がなくなる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

加計さんのパーティー会場を愛媛や今治の人たちは税金使って作ってあげるんですね。

優しいなぁ(´ω`*)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    税金を使って安倍がお友達のためにパーティー会場を作っている最中か。
    安倍至上主義者達は非常識を振舞う人達だから、この事を注意や批判されても恥とも思わないでしょうね。「それで何か? 悪かったの?」とね。
    こんなのは右翼ではない。非常識達の犯罪集団だ。

  2. 匿名 より:

    申請に無いものを勝手に作ったのではなく
    その図面で申請が通っているのだから問題なし。

    • 匿名 より:

      あなたが決めることではありませんw
      一連の流れを第三者がゼロベースで再検証し、加計氏がまっとうな説明を証人喚問でできてからそう仰るならまだわかりますがね
      因みに、未だ国民の多数は納得していないようですが

    • 匿名 より:

      この学校は大型リーカーショップか。それとも結婚式場か。あとはホテルの披露宴会場か。
      よくも「問題なし。」を言えるな。まさに非常識達だ。この嘘つき。

    • 匿名 より:

      安倍と加計の事を何故そんなに庇えるの?
      金でももらってるの?

    • 匿名 より:

      同じように籠池氏も擁護してみなよ笑

  3. 匿名 より:

    権力使って、税金使ってこれか。

  4. 匿名 より:

    この図面、マスメディアは本当にしっかりと報道してほしい。
    この大学に今治の税金が使われ、大学認可となれば国民の税金が使われるのか・・・。
    こんな我欲のカタマリのようなオッサン達の飲み食いのために使ってほしくない。

    この図面、絶対に報道してほしい。
    がんばれ、メディア!がんばれ、現場!(社会部、期待してます)

  5. 匿名 より:

    >最上階の7階の図面には、教育施設として似つかわしくない表記が出てくる。「ワインセラー」「冷蔵ショーケース」「ビールディスペンサー」……。一体、何のための設備なのか。図面には「パントリー(配膳室)」と書いてある。隣は「大会議室」だ。つまり、会議室を“宴会場”として利用するための設備のよう

    通常の設備とは違った私的オプション部分は経費的にも割高になるのが常であり、と考えればおよそ総経費の5分の1に当たる経費は公的資金を請求する見積額から取り除かれている必要があるだろう。

    私的部分を含めて援助を請求しているなら、故意的に請求されたものであれば詐欺行為であり、誤りであれば申請をやり直す必要があるだろう。

    申請がやり直されるのであれば、全体の見積もり自身が適切であったか、設備の安全基準が満たされているのか、とりわけ細菌が外部に漏れ出る危険性の確保場完全であるのか、審査のやり直しが必要である。

  6. 匿名 より:

    最近豊後水道付近で地震があったが停止しない伊方原発に続き、今治のあからさまな汚職となれば、愛媛県民への非難は避けれんわな

  7. 匿名 より:

    昔テレビで見た関口社長のヒルズの自宅、そのまんま。

     教育に無関係なものを持ち込みまくる不謹慎な安倍内閣。

  8. 匿名 より:

    安倍晋三を国会に呼べ!

  9. 匿名 より:

    貧乏人は貧乏人らしく身の程をわきまえ
    金持ちのやる事に対し口を出すべきじゃないな。
    もっと自分の待遇に直結する事を怒ったらどうだね?

    • 匿名 より:

      非常識な人間ほど居直るよな。
      学校を建設するのは金持ちの実費ではなくて税金だ。
      金持ちでも非常識な行為はどこでも世間から非難される。
      あなたはその非常識な人だ。

    • 匿名 より:

      貧乏人と金持ちって単語好きだね。安倍さんも“いわば”と“まさに”が好きみたい。ちょっと足りないのかなw

    • 匿名 より:

      じゃあなたや安倍さん、加計氏らは籠池氏同様早くお手々を前に出して警察署へ行ってね♡

  10. 匿名 より:

    税金加計流し学園・安倍晋三記念獣医学部「最上階にて優雅なひと時を!ワイン、ビールその他高級酒類取り揃えております。おつまみ、軽食その他のご注文も承ります。自民党愛媛県支部にいかが?政治資金流用も都合します。要・白紙領収書」

  11. 匿名 より:

    この学校を選択する学生さんと親御さんに希望理由聞いてみたい。もちろん産業医になるんですよね。

  12. 匿名 より:

    ワインセラーに冷蔵ショーケースにビールディスペンサーにパントリー(配膳室)。みんなチンピラの発想じゃないか。学校をラブホかなんかと勘違いしているんじゃないのかね。加計さんは。こんなのに96億円も補助金を出すんじゃないよ。議員も官僚も能なしは辞職してください。

  13. 匿名 より:

    この様な形で、開学するであろう獣医学部には、必要な施設だろうね。だって、色んな政治屋や官僚屋、無能知識人たちにお世話になったんだから、彼らが四国に立ち寄った時には是非とも大宴会をセットしないといけないのよ。もっと、よく見てみると、宿泊施設などもあるんじゃねえの。
    今治市も愛媛県も、ホント、みんなが喜ぶことに税金使うんだねー。
    市民権民は怒らなくて良いのですか。みんな見てるよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑