就任会見を行わず、逃げ隠れする佐川国税庁長官を石破氏が批判「地方で話を聞くと『税金を払いたくない』という人が出てきた」

公開日: : 政治経済 ,

自民・石破氏 国税庁の佐川長官を批判 就任会見行わず

自民党の石破茂元幹事長は19日のTBSの番組収録で、国税庁の佐川宣寿長官が就任記者会見を行わなかった対応を批判した。「地方で話を聞くと『税金を払いたくない』という人が出てきた。国税庁長官は『皆さん払ってください』という立場だ。それが一切公の場に姿を現さない。納税者一人一人と向き合っているのか」と述べた。佐川氏が森友学園問題で財務省の担当局長だったのを念頭に「報道が偏見だと言うなら、本人が(疑惑を)払拭(ふっしょく)し、税金を払っていただけるようにするのが役割だ」とも指摘した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

しかし、佐川氏とかはどういった気持ちで毎日過ごしてるんですかね?他人の嘘の尻拭いをするために嘘をつき続けて、日本中から非難され、末代に渡るまで馬鹿にされ続ける。

金なんかいくらもらっても、僕ならとても耐え切れません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    国税局長官の地位の代償が孫の代まで公務員として人としての信用を引き換えた訳ですが、嘘をついて国税局長官になったことは一生言われます。
    自分の名誉や尊厳を汚して手に入れた地位は国民から白い目で見られます。

  2. 名無しのK-POPファン より:

    至って当然の反応。

  3. 匿名 より:

    この人事の全責任は官邸にあります。 官邸がいかに、国民を馬鹿にしているかはこの人事を見ればよくわかります。 安倍総理が以前国会で「税金は国民から徴収するもの」との旨の答弁をしていましたが、彼らには国民に納税していただいているという意識は微塵もないのです。 このような国民、納税者を馬鹿にする勢力は全ての行動、言動が全国民から全否定されるべきと強くおもいます。

  4. 匿名 より:

    珍しく山田さんよりも後になりましたね。
    でも最近の健康ブログさんは山田さんよりも速報性でも記事の厳選度も上だと思ってます。
    安倍が「国民から吸い上げる」云々口にしたとき「あ~あ本音が出ちゃった」と思いました。

  5. 匿名 より:

    そんなに国民の目を気にする人ではありません。「財務省の隠蔽工作」に対して、絶対の自信があるのです。「検察が怖くて、汚職が出来るか」、なんて合言葉もありそうです。後世の評価はその時代の政権により「毀誉褒貶」なんでしょう、普通の日本人と考えるから理解できなくなるのです。日本は、普通でない日本人もどき達に乗っ取られているのです。この長官により、普通の日本人は、今までよりももっと苛酷に税金なる上納金を搾りとられるのです。

    • 匿名 より:

       秩序がほしいのなら、朝鮮半島へ行こう。

       右翼の云っていた冗談が本当になった。デタラメジャップ。

  6. 匿名 より:

    石破フィーバーももう終わり。
    数年大人しくする必要があるな。

  7. 匿名 より:

    役人も政治家もこの島のダニシロアリゴキブリだ。

     共産党じゃない、コイツラだ。

  8. 匿名 より:

    サエちゃんはいいなあ外国に逃げられて…
    って思ってるかも

  9. 匿名 より:

    しかし戦後72年でほぼ日本国の政権担っていた自民党。日本の社会システム作ってきたのは自民党。在日特権システム、生保不正受給システム、レセプト不正システム、官僚の天下りシステム。これ正すのどうやるんだ。どこからどう手をつけるんだ。責任取れる自民党議員いるのかね。

    • 匿名 より:

      金額の大きさから優先順位があるのはレセプト不正システムだな。
      反政権の人たちは政権を批判するのは良い事なんだけど、優先順位や現実的な改善案に基づいた行動ができてないよな。野党政治家がパフォーマンスばかりするプロレスラーばっかりだからよく無いよね。稲田大臣の問題発言や加計学園問題なんてカスみたいな問題ですよ。そんな事やってる場合ではないのに野党はバカだな。

      • 匿名 より:

        それに劣る自民党笑
        こう言った支持者は終生許せません

      • 匿名 より:

        そうなんですよね。野党は確かに具体策言わない。でもどうにもならないのかと国民としては憂いてしまいます。官僚システムの解体が最優先かもしれませんね。

  10. 匿名 より:

    佐川氏は、嘘付いて国税庁長官の人。嘘付いて出世の人。

    目が怖い…。

  11. 匿名 より:

     去年あたりまで自称右翼の人間がよく使っていた言葉”国賊”。最近はさっぱり聞かなくなったが。

     その言葉に一番ピッタリじゃないの、このサガワって云う男こそが。

     これぞまさに右翼の下手クソなブーメラン投げだな。爆笑もの。

  12. 匿名 より:

    佐川国税局長官が、主要新聞、大手出版社、さらには民放キー局と、マスコミに対して片っ端から税務調査を始めたそうだ。
    その調査は異常に細かいもので、記者が取材費の清算で提出した領収証を1枚1枚チェックしているそうだ。

    佐川の事を報道するとそのマスコミには税務調査して取り立てるぞと脅しまくっているらしい。
    …やることが嘘をつくことと恫喝しかやれないのかね。

  13. 匿名 より:

    安倍政権を批判すると、国税局長官が税金を取り立ててくるし、警察は共謀罪で逮捕する。
    日本国内も安倍を批判すると税務署の職員と警察官が恫喝しに来るという、ずいぶん前の共産圏の国の自由が無くなった国と日本は同等になったのかね。
    しかし… 公務員とは国(国民)のためではなくて独裁国(安倍)のために奉仕する存在なのかとそんな職種の脆さがなんともな。

  14. 匿名 より:

    彼は、なにも逃げてなんかいませんよ。就任の記者会見なんかなんとも思っていないだけですよ。必要があると、判断すれば記者連中を集めて会見するでしょう。この政権の特徴は、全てのことについてその主体は自分であるということなのです。公人の立場とか、公務員の立場とかでは物事は判断されません。あくまで、私個人の判断でしか行動しないのです。
    税務調査についても、好き嫌い、エコヒイキ、恣意的などという批判などは関係ありません、だって、その職を行う立場に就いたのですから。それこそ、法律に認められた、職務権限を行使しているだけなのです。
    政治と行政による、国民の選別が始まっているのだろうな。暗澹。

    • 匿名 より:

      >税務調査についても、好き嫌い、エコヒイキ、恣意的などという批判などは関係ありません、

      関係あるでしょう。現在は安倍を批判するマスコミの会社へ税務調査してますからね。これこそ公権力の悪用。税政と司法を悪用すれば安倍に従った公務員への批判は萎縮する。日本は三流国家以下だね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑