【香ばしい】20年前の自民党のポスター「一つの宗教団体による、政治支配を支持しますか?」

公開日: : 政治経済


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

当時「庶民の党」と呼ばれていた公明党が、その後20年「大企業の党」ベッタリになると、この時は誰が予想したでしょうか?

「権力」以外に両党が一緒になる理由はなかったはずです。公明党と自民党の連立以上の「野合」はありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    懐かしいお顔にお目にかかりました。あの頃は、自民党も面白かったですね。グチャグチャもしましたけれど、党による国会議員の統制は不十分でしたよね。今は、個人が所有する政党という印象です。国会議員も、首から上は不要な仕事になってしまいました。へたに考えたりすると、自民党員ではなくなってしまうようですね。
    橋本さん、アメリカを怒らせるようなことしたもんだから、謀略記事書かれてましたね。昔から、マスコミは、何処かの意図を感じて、それこそ忖度して、持ち上げる人、引きずりおろす人を決めているのでしょう。
    それにしても、政教分離なんて憲法上の縛りはどこに行ってしまったんでしょうね。藤原弘達さん、内藤国夫さん、など言論人、評論家などがやられましたね。言論出版妨害事件。あれから、自民党と公明党が手打ちして仲良しごっこになったんだよね。今も、仲良し。

    • 匿名 より:

       藤原氏の物真似はお笑い番組でラサール石井がよくやっていたなあ。

       彼は稀に小気味よい事を言ってくれますが、そのお笑い業界も吉本連中はじめ、この腐れ政党と同じ様な事をほざいてますな。

       ちなみに彼もプライベートで浮気はしている、ネトウヨの得意技:”論点ずらし”はお断り!

  2. 匿名 より:

     これがネトウヨ大々大好きな”巨大ブーメラン”って奴だな。

     しかしネトウヨってナニ人だ?!日本語にこんな用法はねえんだよ!

    • 匿名 より:

      日本語の用法なんて日々変わっていっているからな。
      ネトウヨっていう日本語も無いし。
      お前の日本語の基準はなんだ?

  3. 匿名 より:

    共産党も現憲法制定時から9条改憲を叫んできた
    1946年当時、リーダーの1人だった野坂参三衆院議員は「自衛権を放棄すれば民族の自立を危うくする」といって9条に反対していた

    1985年版『日本共産党の政策』には
    「憲法上の措置(第9条の改正)がとられた場合には、
    核兵器の保有は認めず、徴兵制は取らず志願制」とすると明記している。
    94年7月の第20回党大会までは、第9条の改正を公然と掲げていたのだ

  4. 匿名 より:

    ブーメランだったら民主党に敵う政党はいない罠(笑

  5. 匿名 より:

    今は共産党がカルト政党枠だな

  6. 匿名 より:

    今の自民党は背乗り朝鮮人と統一教会が母体ですからね。昔はつまびらかになっていなかっただけなんでしょうけど。この国は日本じゃなく第二朝鮮なのかも。

  7. 匿名 より:

    自民党の何が良いのか全くわからん。
    いままで自民党の良いところをちゃんと説明できた人を見たことがない。
    日本人は自民党の何を期待してるのかが分からない。
    テレビに右向け右と言われたら黙って従うポンコツロボットなのかな?

    • 匿名 より:

      政策が現実的な所じゃないの。
      野党は理想主義過ぎて青い。

      • 匿名 より:

        女性が輝くとか人づくりとか青いよね。アベノミクスは真っ青だね。

      • 匿名 より:

        そうです、現実的なのです。
        自民党は、現実的に大企業を大儲けさせているのです。
        自民党は、現実的に国民の富を吸い上げて、横流ししているのです。
        現実的な政党、自民党。バンザーイ、突撃なんだろうな。

    • 匿名 より:

      惰性とプロパガンダの賜物だろ。まあそれでも20世紀の自民党はかなり有能だったが今、というか21世紀になってからはかなりのアホになったんだけど、日本国民は未知=恐怖と捉える傾向があるので、今日まで存続してるだけ。

    • 匿名 より:

      日本人は、現実肯定なのでしょう。夢や理想を掲げて、それに向かって努力してゆく、てなことは嫌いなのでしょう。よくよく考えないといけないし、我慢もしないといけないし、少しの違いは乗り越えて協力しないといけないし、とにかく手間暇かかってしんどいことなのです。日本人は、命ぜられたことには、よく服従しますね、責任を取りたくないからですよ。
      自分の頭で考え、自分の判断で行動する、こんなことしたくないのが日本人ですね。欲得感情だけは、よく働くようで、税金・補助金など、もともと他人様のお金には、なりふり構わず群がっていきます。
      世界に誇ることが一杯の日本、優秀で自発性に富み、責任感と高い道徳性を有する日本人、なんと素晴らしいことなのでしょう。

  8. 匿名 より:

    1997年、米国の日本国(当時は橋本龍太郎内閣)に対する要求がひどすぎるので橋本氏が、「たまに、米国債を売りたくなる衝動にかられる」と発言をしたら、米国債、株価が一気に急落の兆しがみえた。慌てた米国政府は一時的に要求を引っ込めたが、その後、橋本龍太郎内閣への米国からの干渉(攻撃)が始まり、橋本内閣は解散をした。当時の自民党には、米国からの独立、日本国民の自立を願う議員(経世会)が大勢いた。理想を持たない政治家は、政治家とは言えない。ただ現実に対応した法案と自己保身のための政策ならば、小学生にでもできる。今の自民党、公明党は米国の言いなりの犬。幼稚園児レベル。

  9. 愛国者 より:

    今じゃ自民党自身がカルト

  10. 名無しのK-POPファン より:

    自民党自体が公明党よりさらにカルト。

  11. 匿名 より:

    何より安倍晋三が統一教会である。

  12. 匿名 より:

    宗教団体に対する批評を、政治力を使うことにより封じてしまった経験があるので、国家神道による政治支配について誰も批評批判など出来ないのでしょう。事の本質にかかわる事柄を曖昧なままに放置し、結果としてそれを認めた格好となってしまったため、後戻りできない道に足を踏み入れてしまった。
    さあ、働こう、さあ、戦おう、さあ、差し出そう君の命、護国の神となれ。
    なんて、時代にならないようお祈り申し上げます。

  13. 匿名 より:

    自民も20年前はまともなこと言ってたんだね。

  14. 匿名 より:

    「一つの宗教団体による、政治支配をおもいっきり支持しています!!」

     本当の事は一度も云わない連中だな。

  15. 匿名 より:

     ワカサとか云うのと同じく、かなり昔の右翼眉唾。

  16. 匿名 より:

    統一教会がしゃべった!!!

  17. 匿名 より:

     ☓ 新しい自由民主党

     ○ 口が悪くなった自由(略)

    そういう実感、そっちだけは20年経っても変わり無し。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑