本日、放送で報告しましたが「スッキリ!」クビになりました。
実は今年の春、アパホテルの歴史修正主義を批判した際に日本テレビに街宣車が押し寄せ、ビビった番組の責任者から発言内容の修正を迫られ、本番中に怒鳴られるまでの事態に発展していました。
— 宇野常寛 (@wakusei2nd) 2017年8月31日
スッキリ降板の件、アパホテルを批判して日テレに街宣車が来る→番組Pが街宣車じゃなくて僕にブチ切れる(本番中)
のあたりで「ああ、もう長くはないな」と思ったのですが、やはりクビになりました。
とりあえず、あと4回(?)よろしくお願いしますー#木曜解放区
— 宇野常寛 (@wakusei2nd) 2017年8月31日
降板のけん、一つだけ補足すると、僕に発言修正を要求した番組P自身は右翼でもなんでもなく、たんに〈面倒を避けたかった〉ので僕を黙らせたがり、そして〈言うことを聞かなかったから〉怒鳴りつけました。なんというか、その事実がただただ情けないです。
— 宇野常寛 (@wakusei2nd) 2017年8月31日
テレビからはいなくなりますが、僕はもともとこうやって自主発信でやって来た人間です。
もし、テレビで僕を知った人でほかの活動に興味を持ってくれたひとがいたら、こっちもチェックして下さい。こちらが「本体」です!
— 宇野常寛 (@wakusei2nd) 2017年8月31日
そして番組側の説明はあくまで「リニューアルのため」の降板です。笑
詳しいことは昨晩の #木曜解放区 で話しましたので、そちらを参照して下さい。
— 宇野常寛 (@wakusei2nd) 2017年8月31日
実は「右翼批判をするな」と番組の責任者に要求された時点で自分から辞めようかと思ってた。
でも、僕が居なくなると誰もテレビの中からワイドショーの集団リンチ文化や、歴史修正主義を批判しなくなると思って思いとどまっていたのでした。
— 宇野常寛 (@wakusei2nd) 2017年8月31日
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
宇野常寛さん『スッキリ‼︎』を降板することになった背景を語る(6分過ぎ〜)。事なかれ主義や「叩いていい者はみんなで叩く」みたいなワイドショーに、敢えて空気を読むことを拒み、鋭く正しく異を唱えた宇野さんの大切さを、みんな理解しなきゃ。 https://t.co/Qy8uc9Yv65
— 山口 宏 (@YGrocker) 2017年8月31日
宇野常寛さん @wakusei2nd の「スッキリ!」降板の件、メディアにおける勇気のことを考えました。真実を見る勇気。もちろん真実の「顔」は人によって違うわけですが、鏡を直視できなければその容貌は固まりません。カントの言う「sapere aude」。ぼくは宇野さんを応援します。
— 茂木健一郎 (@kenichiromogi) 2017年8月31日
宇野常寛君の「スッキリ!」降板の件、右翼に番組が屈しようとして発言を訂正させようとしたのが片方だけからの発信だけど事実ならこれはかなり深刻な事態だ。これに抗した宇野君は立派だ。
— 福原 伸治 (@shinjifukuhara) 2017年8月31日
マジか。本当なら、「スッキリ」どうしようもないな。
出演者の言論の自由を守るのが、メディアのお仕事だろう。それが右翼に屈してどうする。 https://t.co/tA7sGMlVr0
— 駒崎弘樹@障害児を支援したい看護師募集中 (@Hiroki_Komazaki) 2017年8月31日
え、宇野さんって「スッキリ」のコメンテーターの中でキチンと発言してくれるから好きだったのに。
本当なら、「スッキリ」もそうだし、日テレも信用度が下がるよね。
身の保身、番組の存続よりも、出演者の言論の自由を守るメディアはあるのでしょうか? https://t.co/yffprwxC28— 木村綾由子 (@gyo10ayuko) 2017年8月31日
宇野常寛さんがスッキリをクビになった件だけど、なんで製作者側が守らないのかふつうに疑問。
前に朝日新聞社に右翼街宣車がワーワー押しかけた時、ある編集さんが「あーなんか来てましたね」って流してて、こんくらい強くあってくれと思ってた。— 宮越里子 (@osonodoyo) 2017年8月31日
降板の理由は決して明らかにならないでしょうが、この番組Pがブチ切れた件は徹底的に詰めたいですね。
街宣車に屈するって、ネトウヨのクレームに屈するのと同じレベルです。
「スッキリ!」の番組Pはそんな愚劣な人間なのでしょうか?