【批判殺到】安倍政権が菅官房長官を会見で追いつめる東京新聞・望月記者に圧力!「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答は断じて許容できない」⇒ネット「そのような指摘は当たらない」「望月記者は全く問題ない」

公開日: : 政治経済 ,

首相官邸広報室、東京新聞に注意 菅義偉官房長官会見での社会部記者の質問めぐり

首相官邸報道室は1日、学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画をめぐり、8月25日の菅義偉官房長官の記者会見で、東京新聞記者の質問に不適切な点があったとして書面で東京新聞に注意を喚起した。

 質問したのは、加計問題などで菅氏を追及している社会部記者。加計学園が計画する獣医学部施設の危機管理態勢をただす中で「(計画に対する)認可の保留という決定が出た」と言及した。

 獣医学部の新設計画は大学設置・学校法人審議会が審査し、答申を受けた文部科学省が認可の判断を決めるが、この時点ではまだ公表されていなかった。

 官邸報道室は東京新聞に宛てた書面で「未確定な事実や単なる推測に基づく質疑応答がなされ、国民に誤解を生じさせるような事態は断じて許容できない」として、再発防止を強く求めた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

安倍政権がまたお得意の圧力攻撃です。そういった傲慢な姿勢が世論の反発を招いたという事に、まだ気がつかないのでしょうか?

「未確定な事実」を問い、事実を判明させるのが質問の意味でしょう。「確定した事実」を質問して何の意味があるのでしょうか?生ぬるい「御用記者会見」を続けてきた弊害が出ています。

そして、他のメディアはこの圧力に対して黙っているのでしょうか?産経のように御用報道するのでしょうか?東京新聞始め、各メディアの見識が問われます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     これで(アホ民進)補選3連勝決まり。むしろ、3連勝出来なかったら、即刻退陣!

    • 匿名 より:

      どっち? 与党が3連勝? 野党が3連勝?
      悪いけど俺は与党3連勝だと思ってるよ。
      アホの前原民進が馬鹿っぷりを遺憾なく発揮させて、独自候補を立てて野党分裂選挙になるか、仮に野党統一候補を立てても民進は山尾のように与党候補の応援演説に立つかだからな。

  2. 匿名 より:

    最上級レクサスの後部座席に座ってSPに囲まれどこ行っても頭下げられ交流するのは地元有権者や集票マシン達。政権につくと馬鹿は更に木に登る。こんなのが美しい日本を運営してると思うと情けない。私は彼らを選んでないんだよね。

  3. 匿名 より:

    始まりました。国家による、言論弾圧。
    白昼堂々と報道機関に対し、「気に食わないこと」、「政府が答えたくない事柄」、「政府が関与しているかもしれない疑惑」など、は質問するな、との声明が出されたんだな。
    しかも、それに同調、賛同する、似非新聞が存在してる、のも異常な状況だ。
    全ての報道機関(と思っているところ)は、無法なる政府に対し、結束して強硬に抗議すべきである。
    北のミサイルなんか吹っ飛ぶような、日本の報道、知る権利の危機じゃあないか。

  4. 匿名 より:

    首相官邸広報室が東京新聞社に対して、書面により「注意(喚起)」したとさんけいしんぶんが発表しているが、どのような法的根拠により、政府の一組織が私企業たる報道機関に「注意」せよ、「許容できない」などと恫喝を加えるのですか。
    ことの発端は、「国民の多くが有する疑惑」に対して、「首相官邸広報室」が「国民が納得できる回答、説明」をしようとしても、出来ない、ということが原因ではないのか。
    日本の権力機関は、「世界一のクレーマー」、「税金により組織化された隠蔽機関」になろうとしているのか。

  5. 愛国者 より:

    都合の悪い質問は許さないクズ自民党
    怪文書とか嘘ついたくせに謝罪もなし

  6. 匿名 より:

    まあ記者への圧力が問題視されて支持率下げたわけではないしなぁ。
    それならとっくの昔に総辞職させられてたはず、、、

    • tetsuya0069 より:

       つまらない事を云うな!
      支持率が下がらないこと自体が、恥ずかしい日本の姿だろうが。
      支持率の数値自体も、胡散臭いこと甚だしいではないか。
      他国と比べて、民度の低さを憂う右寄りは皆無か?
      何をやっても、阿呆と恥さらしの安倍政権だ。
      閣僚のどいつもこいつも、人間性の欠如だ。

  7. 匿名 より:

    ●暗黒世界突入
    >この数日間で、日本国中を敵に回したアホ政権~
    日本国中の賢い人々が、物騒な、いかれた、もう、完全に一線越えた、
    >★〝Jアラート騒動〟の中身が、
    アホ政権画策の★〝低劣ナチスレベル動機〟による〝国家権力拡充・独善利益誘導・目的使用・私物化〟の、最低低劣・日本国民大混乱・大攪乱策の、あり得ない現実化と割れた。ありえない規模の国家権力による茶番実行~ これは★〝完全な腐敗判定〟だよなよ~ 
    >こんなことを~、こんなことを~、こんなことを~、すぐに茶番真相がばれる、こんな低能発想の大嘘デタラメを~だぜ~、★日本国政府決定で、現実に実行するかよ~ ふつう~。狂ってるだろ。
    けど、★〝ほんとうに、やってしまった〟んだよ。あいつら…。ほんとうに実行に移したんだよ…このでたらめを… 恐怖だよな…
    既に、途方も無い危険域に、日本国は入り込んでいるわ。つぎは、どんな、国家権力の凶器使用が用意されているのか~?国民敵対ファシズム暴走政府よ~
    >使命感一体の勇敢さ兼備の東京新聞・望月記者の貢献度は大きいなあ~ いつも、ありがとう。日本の希望の星のひとつだよ…

    • 日本最後の賢人 より:

      いつもの「悪魔教」だとかは書かないのか?
      アレがないと面白くないのだが……

  8. 匿名 より:

    7ていせい
    日本国中の賢い人々が、  ×
    日本国中の賢い人々が、認識した現実。 〇

  9. 匿名 より:

    望月氏に突かれてボロが出るのが怖いので、そんな事言ってみた?(笑)

  10. ネット名無しさん より:

    望月に賛同してるヤツらってレイシストしばき隊みたいなものか。
    動画見る限り、只のキチガイじゃねぇかアイツwww

    • 匿名 より:

      お、またまた「レイシストしばき隊」か、頑張ってるね~。御苦労さん。

    • 菅言葉 より:

      そのようなウヨの指摘は当たらない。
      望月記者の質問は全く問題ない。
      むしろ真のジャーナリストとして称賛に値する。

  11. 匿名 より:

    検察を封じ込め、報道を封じ込め、かくして、犯罪マフィア集団による、国家の簒奪は完成へと向かう。

  12. 匿名 より:

    ここでは言葉はきつい汚いものもあるが当方にとってまあ納得できるコメントが多いがヤフーニュース(元記事産経)の記事のコメントはこことは真逆

    官房長官と報道記者は緊張感を持ちつつ丁々発止やって欲しい。
    記者は不確かだから官房長官に質問して明細化しようと努めているのでしょう。
    文書で注意などとは報道の自由度を下げ国民の知る権利を阻害するだけです。

  13. 日本最後の賢人 より:

    北朝鮮に忖度しろ記者の望月ちゃんじゃないか。

    東京記者(望月)は「米韓合同演習が金正恩朝鮮労働党委員長の弾道ミサイル発射を促しているともいえる。米韓との対話の中で、金委員長側の要求に応えるよう冷静に対応するように働きかけることをやっているか」と質問した。

    菅氏は「北朝鮮の委員長に聞かれたらどうか」と返答。東京記者は「北朝鮮側の要望に応えて、冷静かつ慎重な対応をするよう米韓に求めていく理解でいいか」と改めて迫った。

    ≫北朝鮮側の要望に応えて

    理解出来てないじゃん!おいっ!

    • 匿名 より:

      この前も書いてたけどそう解釈しちゃうのね。本読みましょう。

      • 匿名 より:

        ほんとそれ。なんで望月はそう解釈しちゃうのか。記者ならもうちょい読解力を身につけないとな。

        • 匿名 より:

          国語の勉強、小学一年生からやり直してきな。クソウヨちゃん

          • 匿名 より:

            それそれ、望月は記者ならもっと勉強しないと。どうやればその「理解」のなるのか。
            小学校からやり直してもらいたいよね。同意。

  14. 匿名 より:

    まぁでも今のところこんな政権でも、他の野党よりかはマシだというのがまた一つの問題でもあると思う。民進党は国民にもっとアピールをするべきです。失われた三年は国民にとっては非常にマイナスだったが、今の日本の現状はあの三年では測りきれないくらいまずい状況なんだと

    • 匿名 より:

      野田ブタ時代よりも日本社会が壊滅的に酷くなってるのに「でんでんの方が野党よりマシ」なんて言えるのはネトウヨかマスゴミプロパガンダを真に受けた白痴のどちらかだが貴殿はどっちだ?

      • 匿名 より:

        ただの賢人だ。

      • 匿名 より:

        そう言った意見聞くんですが具体的に経済、防衛、外交でどのように野党よりましなのか教えてもらえますか。茶化しじゃないです。

        • 匿名 より:

          2:00PMさんへの質問です。

        • 匿名 より:

          茶化しじゃなくても、今の自民が野党よりマシなんて言ってる奴は答えられんから諦めとけ。
          ネトウヨならもちろん答えるはずがないし、パンピーなら調べれば調べるほど答えられなくなる。んで、しかも日本人の大半って間違いを指摘されると逆ギレするか聞かなかったことにするかで『自分が間違っていたことを認めようとしない』からさ。

    • 愛国者 より:

      自民党が野党よりましとかどれだけ馬鹿なんだこいつ
      今が一番まずい状況なんだが

  15. 匿名 より:

    未確定でよくわからないから、だから質問するんでしょうが。なんですか、東京新聞以外の方々は「わかっていること」を質問するんですか?そういうお作法があるんですか。

    加計獣医学部の危機管理、私も心配です。気になっています。望月記者、よく聞いてくれました。
    この件、他の記者の方々、まさか「怒られてやんのー」って冷笑してませんよね。報道に関わる人は抗議してほしい。

    東京新聞、がんばれ!

  16. 匿名 より:

    いよいよもって、陰謀論と言われていた安倍の北朝鮮とのパイプは事実と認めたようだ。

  17. 匿名 より:

    ちょっと前に菅が壊れ始めたとか言ってたけど、すっかり壊れちゃったってことじゃない?

  18. 匿名 より:

    参考

    安倍晋三首相は、池口恵観の弟子だそうですが?

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108871965

  19. 匿名 より:

    未確定な事実だから質問してんだろうが。自民はアホか?アホか。
    権力を監視して疑惑を問いただし解明するのがジャーナリズム、ジャーナリストだ。東京新聞や望月記者にはこれからも頑張っていただきたいものだ。

    • 匿名 より:

      もちつきは単純に人としての
      礼儀がなってないね。
      人に不快感を与えるね。

      • 匿名 より:

        問題の本質とは全く関係ないところで攻撃をする。まさしくネトウヨそのものだな。
        疑問を質問しただけで「礼儀がなってない」と意味不明な事言ってるお前みたいなやつの方が人を不愉快にさせてるぞ。

        1億歩譲ってたとえ記者の態度が悪かったとしても安倍とそのお友達の疑惑を晴らす要因にはちっともならないからな?

        • 匿名 より:

          百歩譲って疑惑を追及するとしてもな
          あんな聞き方じゃ相手も答えんだろ。
          あれじゃ只のヒステリーおばさんだ。

      • 匿名 より:

        もちつきは、正月前にやるんだよな。
        最近、家庭でもちつきするところ、少なくなってさみしいね。

  20. 匿名 より:

    ★素晴らしい完全形「言論弾圧」構成。

     見事に、主権者国民の意向完全無視の~
    内閣独断指示主体としての、東京新聞口封じ~ってさ…

    >内閣閣議決定>日本国憲法と確信しているあほぞろい、想定内の、独裁スタンドプレイ完全形。

    >今回の件の扱いは、
    ①〝主権者国民の意向を伺って〟の
    ②国民と東京新聞と議会が納得のいくまで話し合いをして、解決策を見いだして、その後に、
    ③内閣以外の第三者機関から〝東京新聞への注意行為の実行〟だろ?

    >超スピード違反~ 民主手続きすっ飛ばし~ 独裁暴走決定したよな… 現実に。国民の発言権、表現の自由、平等権に、重大な侵害行為を起こしていたの知ってた~?
    「暴走が好きな君らには、議員資格剥奪含む違反切符が待ってるよ~」

     主権者国民の問題発生なのに、国民の意向も汲み上げずに、何を勝手な言論弾圧やっているんだよ~
    国民の発言権に問題が生じたら、

    >お前等が即時、主権者代理者として役割を引き受けて、何の合議理解の上での合意の無いままに、言論弾圧指示の主体となって良い、と、現在の民主主義国の日本国のどこの法律に、そんなことが書いてあるんだよ?
    もう、独裁者確信態度だろ?
    もう、国民敵対最悪危険対象だろ?
     日本会議国家権力占有者一味よ。
    それで、日本国憲法が、お前等によって、骨抜きにされたら、完全なお前等の独裁制確立だよな…なあ… 狙い通りじゃないかあ?国民側じゃない売国奴・確信犯んだし、何もこのことを、このことで、危険とか思ってないだろ?なっ?

  21. 匿名 より:

    「金正恩委員長の要求に応えろ」…!? 東京新聞記者が菅義偉官房長官にトンデモ質問

     菅義偉官房長官の31日の記者会見で、米韓合同演習を批判し、弾道ミサイルを相次いで発射する北朝鮮を擁護するような質問が飛びだした。

    「米韓合同演習が金正恩朝鮮労働党委員長の弾道ミサイル発射を促しているともいえる。米韓との対話の中で、金委員長側の要求に応えるよう冷静に対応するように働きかけることをやっているか」と質問した。

     菅氏は「北朝鮮の委員長に聞かれたらどうか」と返答。東京記者は「北朝鮮側の要望に応えて、冷静かつ慎重な対応をするよう米韓に求めていく理解でいいか」と改めて迫った。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑