【ネト〇ヨ】「貧しい人ほど独裁的な指導者を支持する」英研究チームが発表(14万人調査)「自分で人生をコントロール出来てない」と感じる人ほど独裁者を支持(朝日新聞)

公開日: : 政治経済, 海外 ,

貧しいほど独裁求める?英研究チームが発表 世界で調査

経済的に不安定な人は、他人の言うことに耳を傾けない独裁的な政治家を支持しがちになる――。英国の研究チームが、世界の14万人へのアンケートを分析した論文を、米科学アカデミー紀要に発表した。

 チームは2016年の大統領選を前にした米国の750人を調査。トランプ氏はクリントン氏より「独裁的」とみる人が多く、貧困率や失業率が高い地域に住んでいる人ほど、トランプ氏に投票すると答えた。

 米国以外でも同じかどうかを確かめるため、69カ国の13万8千人を調べた。失業率が高い地域の人ほど、「議会や選挙を気にしなくてもいい強い指導者」を好んだ。「人生を自分でどれだけコントロールできているか」を自己評価した点数が低い人ほど、強い指導者を求めていた。

 チームはこの結果について、「世界の有権者が独裁的な指導者を選び続けるわけを説明するものだ」と考察している。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

なるほど。こういった研究結果もあるわけですね。参考になります。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    稼ぐ方法を知ってる人はより良い環境求めて政治に関心持つけど稼ぐ方法知らなければ何か与えて貰えそうな大きな変化を起こさない状況が心地よく思うんでしょうね。貧乏な人は納税額も少ないから行政に文句もなさそう。

    • 匿名 より:

      100分de名著 「全体主義の起原」 Eテレ月22:25- (再水05:30- 12:00- 日15:15- )
      「分かりやすい政治を求める大衆が全体主義をもたらす」

      分かりやすい政治を、大衆が求めるように
       貧困が拡大深化する政策を進める
       実際以上に「恐怖」を煽る発表・報道を演出する
      あぺ「えーミサイルは、日本に向けて(嘘)」

  2. 匿名 より:

    ネトウヨのワシは貧乏だし安部ちゃんの独裁なら喜んで従うわ石破ならついてかないけど

    • 匿名 より:

      ここまでハッキリ言われると逆に清々しいなw
      金持ちと知り合いの為にしか働かん安部ちゃんになにを期待してるかしらんけど。

      • 匿名 より:

        消費税減税。石破や小泉にはムリ。ましてや前ナンとか原や私意委員長は論外。みずぽちゃんは圏外。安部ちゃんなら消費税減税やってくれると信じとるったい

        • 匿名 より:

          へっ??
          安倍は国民から税を搾り取って、自分のオトモダチと、自己顕示(海外バラマキ)に使うだけだぞ?

          安倍信者って本当に幻想の中で生きてるアホだなwwww

        • 匿名 より:

          自公民の三党合意で消費税増税決めたっすよね?
          そん時の自民総裁は安部ちゃんで、増税を実行したのも安部ちゃんで、
          おまけに2019年に消費税10%に上げると確約してるのも安部ちゃんなわけですよ?
          どういったロジックで安部ちゃんが減税を目指す庶民の味方になるか分かりませんが、
          少なくとも今現時点で増税反対を唱えている共産か自由を応援するのが「減税」って言う観点で考えるなら妥当じゃないですかい?

  3. 匿名 より:

    トランプが独裁者だという前提で語っているところが
    この記事の誘導意図だと思った。
    でも、トランプと逆のことをやろうとしている
    移民推進のグローバリスト安倍政権を支持する
    ネトウヨはまさに肉屋を支持する豚である。

  4. 匿名 より:

    まさか…….

    ネトウヨをディスりとみせかけて
    党首選挙など一切ない上層部だけ金持ちで、支持者は貧乏人の集まりの共産党をディスってるのか!?

    • 匿名 より:

      そんなに共産党が気になるんだwもう心奪われてる事に気付いたらw

    • 匿名 より:

      それ昔の話。今事業を広げようと思うと古い自民党が抱え込んでる既得権益が邪魔になってる。あなたは稼ぐ方法知らなそうだから関係ないかw
      かといって自民党支持者みたいに税金(補助金)をかすめ取ろうとは考えないよ。

  5. 匿名 より:

    志位和夫は17年間共産党トップだもんな
    任期なんぞないし、不破哲三が指名して決まっただけだし

    • 匿名 より:

      そりゃそうだ。なぜか今時の世論は独裁といえばナチスと相場が決まってしまっているが、独裁を通じて共産主義を実現するのがレーニン主義である。それはレーニン自身がはっきりそう書いている。
      疑問が残るのは今の日本共産党が米帝に懐柔されて、独占資本主義との対決という共産主義者としての至上命題をひそかに放棄してしまっているのではないか、という点だ。

      • 匿名 より:

        共産主義=独裁ってアホか

        共産は文字通り、国の富を国民で共有・分配する思想でしかない
        それを利用して独裁に使うのは為政者個人の問題

        米帝に懐柔されるのは、自民と安倍じゃんwwww

      • 匿名 より:

        共産党、レーニンの事ディスってたで

  6. 匿名 より:

    共産党は独裁ではない、民主集中主義
    違いは説明できないけど、愚民や労働者をトップの知識層が導くんだ

  7. 匿名 より:

    だから実質賃金が下がり続けているわけですね
    独裁を続けるために
    また、別の研究ですが頭の悪い人ほど差別的で保守的な考え方をする傾向にあるそうです
    今回の英の研究も上記の結果に説得力を与えていると言えそうですね
    貧乏になったのは政府のせいだが、それは政府にしか打破できない
    切ないな
    一生信じるべき人を間違え続けるんだろうな

  8. 匿名 より:

    まるで、安倍政権の行っている悪行に、お墨付きを与える研究結果ですね。
    なるほどと、思います。
    この掲示板にも、私を含め、低賃金、低学歴のひとが多く参加していますよね。
    哀しいけれど、納得。

  9. 匿名 より:

    頭が悪いということがどういうことかよくわかるね。これだけ生活が苦しいのにその原因がわからないんだから。

  10. 匿名 より:

    未だに引退しない不破哲三が若い時の公団住まいから
    神奈川の大豪邸に専属料理人、お抱え運転手までいる生活になり赤い貴族とよばれたのは有名な話

    共産党専従職員が昔から今も薄給で寄付を強要されるのも有名な話

    • 匿名 より:

      安倍さんはパチンコ屋からタダで山口県内に豪邸譲ってもらってたね。タダで。何したらそんな豪邸譲ってもらえるんだろ。安倍さんも料理人いるよね。だから昭恵さんお外で好きな事できる。

    • 匿名 より:

      安倍昭恵の実家は森永製菓創業家で大金持ちだからなあ

    • 匿名 より:

      共産主義は貧富階級の差を無くして全ての人が平等になるのを目指すはずなのに、職員や党員が苦しい生活でトップが豪邸に住み贅沢な暮らしをするのはおかしくないか
      寄付を強要するくせに平等に分配されてないではないか

      という問題です

      • 匿名 より:

        まずあなた様の話に信憑性がありませんね
        記事と全く関係ないし
        記事読みましたか笑
        あと、自民党なら格差社会で国民総貧困でもいいの?
        自民党こそあなたの言う「共産主義」そのものじゃないかな笑
        自家撞着お疲れ〜

  11. 匿名 より:

    共産党は党の方針に反する
    外部への発言は一切許されていないから党員の共産党対する不満はでないよね。
    石破や野田など安倍批判が党内から
    出せる自民党はなんて自由で民主的な
    党なのでしょうか?

    • 匿名 より:

      そこが自民党のイイところ?他にも教えて。他党の悪口はもう飽きたから。

      • 匿名 より:

        自民党の良いところは
        政権を取っているところだよ。
        個々の議員で言えば
        政策は結構バラバラで
        サヨさんが言うような
        ヒトラーアベを支える一枚岩じゃない。
        ほとんどの議員は日和見で
        裏切れる自由が
        自民党にはあるよな。
        公明党や共産党だったら
        裏切りは粛清されるんじゃないの?

        • 匿名 より:

          いや、だからさ、政権取らせてそれが有権者にとって何か良い事あるの?箇条書きでお願いします。

  12. 匿名 より:

    共産党と公明党は下から一切不満など出ない完全な上意下達のシステムになっているというか、批判言うたらすぐ除名になります
    似てるゆうたら似てるね、犬猿の仲なのは似てるからか

  13. 匿名 より:

    貧しい老人です。
    自民党と公明党などが目指している、安倍さん独裁態勢よりも、共産党独裁を選びたいと思います。
    貧しく、知能も低いので、このような選択となりました。

  14. 匿名 より:

    図星突かれて関係ない共産党批判(根拠のない妄言だろう)をする、哀れなネト○ヨがいると聞いて

  15. 匿名 より:

    独裁といえば共産党ですから
    外せないでしょ

    宮本顕治が88歳になっても権力を手放さず、不破哲三がクーデターで老害を追放したのに不破哲三が同じように86歳の現在でも院政を敷き続けてるんだよな
    どげんかせんといかんぜよ

  16. 匿名 より:

    この記事や保守的な方や差別的な方は頭悪いって記事は溜飲を下げるが、それ以上ではなくそれこそガス抜きに過ぎない
    哀れみを感じることもあるが、安倍政権支持者を許せないことに変わりない

  17. 匿名 より:

    また「ネトウヨ=負け組」説ですか(呆)
    まあ、確かに私のバカ親は低学歴・低収入なのに、古くから自民党支持者で、ゴミ売新聞を愛読し、思想も右翼的です(例えばすぐ体罰に訴え出るとか、エリート至上主義で役所や警察などの権力にヘーコラしてるとか、生活保護の”不正”時給は在日コリアンの方が悪いと言い張っているとか)
    私も低学歴・低収入ですが、思想的には中道左派・社会民主主義ですよ。
    共産党か社民党にしか投票したことがありません。
    本人の気持ち次第だと思いますがね。
    二言目には「ネトウヨニート乙」とか言っている人たちには、バカウヨと決めつけられて嫌な気持ちになっているフリーターや引きこもりなどの負け組連中もいるんだと言いたいですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑