【どうなの?】「電波オークション」導入を政府が検討!かつて民主党が導入しようとしたが自民党が反対して廃案に

公開日: : 政治経済

政治に翻弄された「電波オークション」 廃案のウラに自民党
競争入札方式で最も高い価格を提示した事業者に周波数を一定期間与える「電波オークション」の制度化が見送られることになった。NTT民営化、外資規制撤廃に続く、通信行政の重要な規制緩和が撤回された。総務省が1年以上かけて制度設計し、閣議決定を経て関連法案が国会提出されたにもかかわらず、一度も審議されることなく廃案になったのは、野党だった自民党が反対したからだ。

事業計画などを比較審査して選定した事業者に免許を付与する許認可権を手放すことには、官僚組織の論理からすれば抵抗ベクトルが働くのは否めない。

今回も、総務省は既得権を自ら手放すかのような規制緩和をいったんは容認した。政権交代による路線変更には忸怩(じくじ)たる思いがありそうだ。

オークションによる周波数配分が先進国の主流であることに変わりはない。自民党は反対するだけでは政権与党として無責任だ。オークションの問題点を改善するための新たな議論の場を作るべきだろう。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

総務大臣・野田聖子

「電波オークション」嫌がる派・すでに格安で電波持ってる現放送局、総務省など

これ既得権益のテレビ局にとってはものすごいダメージになりますから、現実としてもの凄い抵抗が起こる可能性ありますよね。オールメディアVS安倍政権?

局の幹部(政治部)が安倍総理と仲が良くて政権批判を抑え込む(テレビ局が大人しくなる)みたいなものとは、まったくレベルが違う話のように感じます。

誰がこの話を流したのか今のところわかりませんが、総務大臣がぶちかました可能性もあるんでしょうか?今後の報道に注目です。知ってる人います?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    自分は田中氏と同じ考え

    安倍は、日本のマスゴミのヘタレさを十分理解した上で
    奴ら(マスゴミ)には抵抗する気概も無い&オークションの元締めを政府が握っていれば、マスゴミは結局政府の思いのまま・・ってことだと思う

    完全に舐められてるよ、日本のマスゴミは
    それでも抵抗しないヘタレ

  2. 匿名 より:

    電波の使用はオークションではなく完全自由なのが最も国民のためになる。
    オークションも結局総務省の既得権が残り、大資本のみ更なる既得権を持つことになる。
    安倍君はモリカケの腹いせに電波利権に圧力をかけ、事実上報道規制を目論んでいる模様。
    犬HKは完全民営化、地上波TV参入は登録制で自由化。
    これが国民には最高の環境。 200チャンネルぐらいほしい。

  3. 匿名 より:

    電波なんか自由に使わせろよ。報道規制なんかの道具にして、国民の知る権利を奪ってはいけない。
    全体の流れからみると、戦争準備に向かっているとしか思えない。
    そのうち、空気まで、政府の許可が無ければ、吸い込めなくなってしまうだろう。これは、厚生労働省の利権となるんだろうな。
    どんどん、国民の自由と財産が、安倍政権下の「政府のもの」となってゆく。

  4. 匿名 より:

    欧州版TPP締結とアメリカ財界の要望で
    オークションは既定路線になってます
    財務力のない日本の既存メディアは巨大資本の傘下入りしなければ入札に負ける

  5. 匿名 より:

    http://agora-web.jp/archives/2028291-2.html
    今やアジアでオークションをやっていない国は、日本以外は中国と北朝鮮とモンゴルだけだ。これは国有地を無料で売却するようなもので、社会主義国以外では考えられない。

    良いことしかなさそうなのでこれには賛成

    • 匿名 より:

      オークションの元締めが政府の場合、害悪でしかない
      結局、中国と同じだよ

      • 匿名 より:

        意味不明、電波は国が管理したらあかんのか?
        携帯電話の電波も土地の登記もあかんのか?

        • 匿名 より:

          オークション、入札の意味を考えなさいな。
          青息吐息の日本企業に、どれだけ真剣に「電波を買う意味」を考える人がいるか。

          日本政府にしがらみのない外資が買って政府の不正を徹底追及、となったら面白いけど、おそらく裏金裏取引で都合の良い処にしか渡さないんだろうな。

        • 匿名 より:

          あのー、上場日本企業は2期連続最高益更新してますけど

          今でも上場してるTV株を外資が買えば同じですけど
          ホリエモンの時あったじゃん

          • 匿名 より:

            国民の年金ぶっこんで株価吊り上げやってるだけじゃん

            実態は崩壊寸前

          • 匿名 より:

            過去最高益というのは株価の事じゃないですよ
            企業が稼いだ純利益の事ですよ

  6. 匿名 より:

    この国の政府、行政機関に権限を与えるととくなことはない。
    国民が幸せになることはない。
    本来、国民が管理、利用すべき国家権力、国有財産、資源などが、あからさまな形で行政官僚とそれらを支配する政治家の私有財産となっている。
    国民は本来享受すべき利益・福祉を、国家に巣くう官僚、その黒幕の政治家たちに、横取りされている。
    この国の形を考えなおさなければならない。

  7. 匿名 より:

    また一つ既得権益が生まれるだけ。

  8. 匿名 より:

    電波なんか、申し込み順に周波数帯を使わせたらよいのでは。
    誰のものでもないし、オークションは、お金がないところは負けてしまって、資金力の大きなところが、その国の電波を独占してしまう。
    だから、自由に使うのが一番いいね。
    外国企業の電波使用こそ、オークションと許認可制にすればいいじゃないか。

  9. 匿名 より:

    オークション制導入をちらつかせての、マスコミを脅しだったりして(笑)

    安倍政権でのオークション制導入は、ろくな事が無いような気がする。
    安倍の応援団企業ばかりが参入して、自由と言う名目での偏向報道が横行しそうですよ。
    そもそも、オークション制がいいのかどうか。
    大資本だけでなく、中小も参入できるような形での自由化が望ましい。

  10. 匿名 より:

    電波は国の財産なのに限定されたテレビ局、携帯電話会社のみが許可され暴利を貪り国の収入にならない

    既得権益の最たるもので、マスコミの猛烈な総攻撃に合うので改革出来なかったが、モリカケで延々と攻撃され続けて政権も開き直ったな

  11. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    お久しぶりです
    お元気ですか?皆さん
    私は元気です

  12. 匿名 より:

    これでメディアは加計問題にクローズアップしなきゃ「いけない」理由ができたな

  13. 匿名 より:

    2015だが
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/168954

     証券保管振替機構によると、6日現在の民放各局の外国人株主の比率は、テレビ朝日が12.7%、TBSは13.34%、日本テレビは22.01%。フジテレビにいたっては29.85%と、ほぼ3割を外資に握られている。

    電通も外資比率は20パーセント、筆頭株主も外資
    日本のメディアヤバし

    • 匿名 より:

      うわー。
      外資率の高いほど、ウヨ化してるような…(笑)
      考え過ぎかなぁ?

    • 匿名 より:

      テレビ局はコネ入社が殆どで、高収入が約束される既得権益なわけで
      新規参入はない、さながら現代の貴族のようである
      ブルジョアの最たるものですよ

  14. 低脳で底辺なネトウヨ より:

    今、個人が簡単に情報を発信出来ます
    今、個人が簡単に情報を吸収出来ます
    今、個人が簡単には偏りの無い情報を選択するのは困難です
    コレを自覚しないと大変な事に向かう
    皆様は自覚してますか?

  15. 匿名 より:

    電波法、放送法で外資比率が一応20%に制限されてますが
    一部は違反状態のままであります

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑