【正論】石破氏が北朝鮮ミサイル政府の発表に苦言「このようなことを繰り返していると、やがて国民の政府に対する信頼が失われる」

公開日: : 政治経済 ,

抑止力の向上など

石破 茂 です。

 本日7時前に北朝鮮がミサイルを発射した際の報道の混乱ぶりはよく理解が出来ません。

 NHKニュースは政府の発表として「ミサイルが午前7時4分頃、日本の領域に侵入し、午前7時6分頃、領域から出て、午前7時16分頃、襟裳岬の東およそ2000キロに落下した」と伝えました。

 「領域」とは領土・領海・領空の総称であるため、高度500キロ以下を飛翔したのかと思っていたら、その後の発表ではこれをはるかに上回る高度であったようで、我が国の国家主権の及ぶ「領域」も「領空」も侵犯はされていないはずです。

 細かいことのようですが、国家主権が侵犯されたか否かでその意味は全く異なるのであり、どうしてこのように基本的なことがあやふやのまま発表がなされたのでしょうか。本日の自民党の会議で政府はその誤りを認めましたが、何故、情報を伝えた防衛省も、受け取った内閣官房も、「領域」ではないことに全く気付かないままに発信してしまったのか。南スーダンの「戦闘」という日報の表現を巡って大混乱に陥ったことに対する反省が活かされていないのではないでしょうか。

 政府は午前7時にJアラートを通じて北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、新潟、長野の道県に警報を伝え、当該道県では「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難してください」というアナウンスが流れたとのことですが、この時点ではすでに着弾地点は把握できているはずです。「着弾はしないが、デブリ(破片)が落ちる可能性がある」ということだったのでしょうか。それはどのような根拠によってその範囲を特定したのでしょうか。

 せっかく警報を発するのであれば、同時に国民にどのような状況であるかも可能な限り正確に伝えなければ、避難すべきか否かの判断がつきません。このようなことを繰り返していると、やがて国民の政府に対する信頼が失われることになるのではないかと強く危惧します。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

メチャクチャな発表&適当なJアラートはダメですよと次期首相候補1位が言っています。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    地上500キロメートルより高いところは領域ではないという内容はその通りでしょう。
    破片が落ちる可能性は航空機でも同じで、むしろチョクチョク墜落を繰り返しているオスプレイが上空を飛んでいる方が落下の心配は高そうです。
    だったら、オスプレイが日本上空を飛ぶたびにJアラートを鳴らすべきと言うことに成るでしょう。
    何処に落下するのも瞬時に計算できないミサイルの追跡能力もないのに、迎撃対策にだけ巨万の無駄金を捨てている日本の防衛予算は無駄であり、日本の真の安全を考えたら原子力発電所を廃炉にする方が予算の使い方としてはずっと賢明だと思います。

  2. 匿名 より:

    とてもわかりやすく全うな意見です。

  3. 匿名 より:

    石破さんダウンタウンの番組で国民の自由を奪うのは他国の侵略と言っていたけど権利や自由奪うのはその国の政治家や官僚だよ。それ聞いた時にこの人信用できないと思った。権力側の人間がそれ言っちゃう?中国や北朝鮮の国民から自由奪ってるのは欧米や日本じゃないよね。

  4. 匿名 より:

    苦言を呈するその政府にあなたも閣僚として席を占めていた今更何よ

  5. 匿名 より:

    >やがて国民の政府に対する信頼が失われることになるのではないかと強く危惧します。

    んー、もうとっくに信頼は失われてるので、今さら危惧しても仕方ないです。はい。

  6. 愛国者 より:

    安倍が危機を煽って愚民を騙しているとハッキリ言わないとな

  7. 匿名 より:

    「テポドンの~♪核弾頭~が~♪発射~♪」←うざすぎる

  8. 匿名 より:

    いずれ?とっくにありませんよ。

  9. 匿名 より:

    地上500kmといったら、「領空」とは言わない。
    地上500kmといったら、「宇宙」。

  10. 匿名 より:

    まぁ実際に領空侵犯したら安倍さんは外患誘致確定だからなぁ笑

  11. 匿名 より:

    石破も根っこは米国追従のろくでもない政治家だが、たまに
    正論を吐くことがある。

    というか、さっさと安倍内閣閣僚を
    国家内乱罪と外患誘致罪で逮捕しろよ。

  12. 名無しのK-POPファン より:

    安倍政権が必要以上に大騒ぎする理由は
    国民が「北朝鮮むちゃくちゃやりすぎ、もう許せん!我慢の限界だ!」と憤り、好戦的な考えが蔓延するムードを作り、憲法改正や軍事力強化をしやすくし、最終的には戦争するためだと思います。

  13. みのっち より:

    ↑だからといって、それが間違っているとは思えません。
    守られてる側は、自分が保護されていることに気付いてないからそんなことが平気で言えるんです。守る側になって考えてみたらどうですか?

  14. みのっち より:

    あ、最後は完全に間違ってますけどね。

  15. 匿名 より:

    外交の失敗だね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑