【笑える】「残業代ゼロ法案」がよくわからない人に:マンガ「ブラック法案によろしく」がオススメ

公開日: : 仕事・労働

zeroninattadake

http://www.bengo4.com/roudou/1102/1233/n_3502/
政府が成立を目指す労働基準法改正案について、「残業代ゼロ法案」と批判するマンガ「ブラック法案によろしく」のCM動画が8月4日、東京・有楽町駅前の大型ビジョンで放映された。マンガと動画を制作した「ブラック企業被害対策弁護団」の弁護士たち25人は同日夕方、駅前でビラやティッシュを配りながら、「残業代ゼロ法案は廃案に」と訴えた。

マンガは人気漫画「ブラックジャックによろしく」のパロディで、登場キャラが「成果主義を義務づけられるわけじゃない。当社はこれからも固定給だ」「残業代ゼロになっただけかよ!」などと会話する形で、労働基準法改正案の内容について説明していくという内容。駅前で放映されている動画は15秒バージョンで、これから1週間、1時間に4回のペースで流される予定だ。

honne

imayattenjyan

itibujyanedaro

kaerasenai

syoureikayo

tekihou

moratteneyo

inotinomondai-2

ブラック法案によろしく 15秒ver

ブラック法案によろしく(ショートバージョン)

ブラック法案によろしく(フルバージョン)

フルバージョンはかなり見ごたえがあるので(15分ほどですが)、まずはショートバージョンから見た方がいいかも知れません。「残業代ゼロ法案」は非常に深刻な問題というか、めちゃくちゃな法案なのですが、動画の作り方が秀逸なので、楽しく「残業代ゼロ法案」を理解できます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. おお より:

    スポンサーリンクが電通ww

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑