【エダノン】枝野氏が安倍改憲について語る「騒ぎたいだけなら別だか実際に止めなきゃならない」「自民党の中のまともな人たち・何も考えてない人たちを味方につけなきゃならない」(IWJ)

公開日: : 政治経済 ,

立憲民主・枝野幸男代表に岩上安身がインタビュー!意外な?言葉が連続~改憲勢力3分の2阻止よりも「安倍さんの交代」、共産党とは「共闘」ではなく「連携」、前原氏とはホットラインあり!

「自民党内で止めてもらうのが楽」「敵味方をあんまり峻別してはいけない」「自前では数が足りない、その中で止めなきゃならない」「騒ぎたいだけなら別だか実際に止めなきゃならない」「自民党の中のまともな人たち・何も考えてない人たちを味方につけなきゃならない」「安倍的改憲から切り離していくのが選挙後のテーマ」

いいインタビューだと思います。僕は今回は枝野さんが喋ったような見方してますが、最悪を想定したIWJ的な立場は絶対に必要です。もちろん、岩上さんは当然全てわかった上での質問で、枝野さんから言葉を引き出してると思いますが。

スポンサーリンク


ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     ぶれない人じゃないですか、民主党、もっと前からの日本新党からこんな感じだ。変貌しちゃったのは他の二人じゃないですかね…。

  2. 匿名 より:

    敵国条項ある以上憲法9条はいじってはいけない。北朝鮮や中国に先制攻撃できる条件を与えてしまう。アメリカは金儲けできれば日本を戦場に仕立てるのは平気だろう。

    • 匿名 より:

      ですよねー日本は敵国なのに連合国に加わってお金貢いで常任理事国入りたいとかお笑いですよw
      連合国の敵国には正当な理由なく宣戦布告無しで一方的にボコれる。安倍ちゃんは知らんかもだけど教える人いないのか…まさに裸の王様w

  3. 匿名 より:

    ああ、わかります。私も同じ事を考えてた…
    政党の政策も重視するけど、個人がもの言えるようにならないとダメ。
    自民党も昔はもっと内部での切磋琢磨があった。
    安倍独裁でいいと思ってない人も多いと思う。
    安倍の力を弱めれば、この人たちが息を吹き返すと思うんだけどな。
    自民党みたいな大所帯で、例えば共謀罪で全員が賛成票を入れる。
    これって、すごく異常な事だと思う。
    発言の自由が無い。

    せめて自民単独で過半数割れに追い込んで、安倍の力を弱めたい。

  4. 匿名 より:

    投票、支持率調査で希望の党が大幅に失速したことを受け、小池百合子氏が衆院選の作戦変え始めた。
    加計学園で安倍氏への批判を強め始めた。
    若狭氏も加計問題で批判を突如ネット記事に投稿。
    第二自民、極右独裁、改憲のイメージを隠し始めた。
    明らかに、衆院選後の政策連携、連立の意図も隠し始め支持率、投票率の回復に躍起の模様。
    この数日での小池百合子氏の変貌ぶりひどいね。
    やっぱり、都民ファーストの言論統制、情報非公開等、都議選での公約破りも平気で行うだけの事はある。
    選挙で勝つためには何でもするように見える。
    絶対第二自民の希望の党には騙されない。
    絶対、自公、希望の党には投票しない。
    音喜多氏、上田氏の気持ちが良くわかる。

  5. 匿名 より:

    >自民党の中の何も考えてない人たち

    自民党にはそんな奴がいるのか?
    一般有権者の間違いじゃないよな。
    何のために国会議員になったの?
    頼むから理念も政策もない奴は議員になるな。
    こんな奴らを取り込んでも意味ないですよ。

  6. 匿名 より:

    安倍晋三はじめ極右勢力は第三次大戦で敗戦国から戦勝国になりたいのだろう。北朝鮮もまた今の最下層から這い上がりたい。このマヌケな奴らを利用して儲けたいのが中国、ロシア、アメリカ。

  7. 匿名 より:

    自民党の中にまともな人なんて村上さんぐらいしかいないのに枝野さんは何を言っているのでしょう

  8. 匿名 より:

     当たり前だね、主義主張が近いから共産党と歩調を合わせている。それだったら、安倍党と小池(百)党の方がこちらよりも断然近い関係だ。これぞまさに意趣返し(ブーメランなんて云うやつは日本人として認めない)。

  9. 匿名 より:

    日本の国会議員さん 情けないけど議員さん
    理念政策持たないで 号令通りの議員さん 
    見ざる言わざる聞からずで 議員になったの何の為

    世襲議員が幅きかせ 家族家業を守ります
    新たな日本の支配層 握った利権離さない
    無知蒙昧も許される 虚言狡猾生まれつき

    澱む日本の奥底で うすら笑いの国民が
    清き一票握りしめ 選挙に向かう哀しさよ
    一日だけの王様は 一夜明ければ用済よ

    絶叫しつつ頭下げ 良いことずくめの口約束
    頭下げつつ舌を出し ゴミの票でも一票よ
    議員になればそれでよし 約束反古が初仕事

    あなたの清き一票が 明るい日本を作ります
    国を挙げての冗談に 使う税金600億
    憂さを晴らすにゃ 高すぎる

  10. 匿名 より:

    枝野さん、仰ることは良く分かります。
    でも、自民党内部で出来なかったことが、部外の枝野さんが動くことで、心変わりしますかね。
    よほど、議員数が減らないと、権力者は強いですよ。
    日和見の候補者が、権力者に逆らう人がいますかね。

  11. 匿名 より:

    国民主権、一般の国民が主役の政党を応援します。

    お金持ちの為に働くジミンとかキボーは無し。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑