【ネトウヨ発狂】岡田克也・元民進代表「野党は大きくまとめていかないと。バラバラでは政権は絶対に交代できない」&朝日・読売の情勢調査

岡田克也氏、選挙後「野党は大きくまとめていかないと」

(希望の党の候補を無所属の岡田氏が応援する理由を問われ)仲間だもん。無所属ということは、どこに行ってもいい。これからの日本の政治を背負っていくような人を応援に行くと、前から言っている。だから無所属の人もいるし、希望の人もいるし、立憲民主の人もいる。それは気にせずに行く。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

自民堅調、希望伸びず立憲勢い 朝日新聞情勢調査の概況
22日投開票の衆院選について、朝日新聞社は10、11の両日、4万人以上の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では、①自民党は単独過半数(233議席)を大きく上回りそうで、小選挙区・比例区とも堅調②希望の党は伸びておらず、代表の小池百合子都知事のおひざ元の東京でも苦戦③立憲民主党は公示前勢力(15議席)の倍増もうかがう勢い――などの情勢になっていることが分かった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

朝日も日経とほぼ同じ傾向ですね。

まあ、岡田さんもこう言っていることですしねぇ。

「共産」の小選挙区700万票と「社民」の比例区130万票(九州ブロックは前回1議席獲得)の「死票」を有効利用したいところです。

比例ブロックの様子はこちらから確認できます。
衆議院比例代表制選挙区一覧

何とか「絶対安定多数」は割り込ませたい。

自民党(公示前勢力284)は、衆院の常任委員長ポストを独占し、各委員会で過半数を確保できる「絶対安定多数」(261)にも届く勢いをみせている。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍政権は支持率を落としてたハズなのに、なんで世論調査はこうなるのか、謎。
    安倍政権は支持しないけど、やっぱり自民がいいって事?

    有権者の脳味噌と世論調査と、
    オカシイのはどっち?

    • 健康オタクなMr.K より:

      テレビや新聞でも散々言ってますが、反自民票が割れている。

      原因はそれです。

      • 匿名 より:

        あいや、それは痛いほど分かってるのですが…
        だから、私の言った「支持率を落としてたハズなのに」というのは、間違ってますね。ゴミンよ。
        多少の支持率の下落は、小選挙区の理不尽にかき消されてしまう。

        ただ、私は基本、世論調査信者ではないので、その思いがあった。

        信じる信じないとは別の問題として、
        まだ不確定要素が多いので、予想は大きく変動する可能性があるのだけど、
        そんな予想に影響を受けて、投票率が減るんじゃないかと危惧してます。

        不確定要素は過去のデータから推定するしかない。
        そうやって出した予想を、みなが信じて諦めてしまったら、いつまでたっても現状は変えられない。

        そういう事を考えてます。

    • 匿名 より:

      あなたの頭がオカシイのでは?w

  2. 匿名 より:

    まぁ、どうしても「希望」を応援する気にはならないが、「元民進」というくくりだと、立憲組、無所属組、希望組のいずれもが、それぞれ違った意味で逆風のなかがんばっているから、一人も多く当選してほしいと思う。

  3. 匿名 より:

    連合はほんとうに労働者の組合なのか、よくわかりません。

    • 匿名 より:

      データ改ざんが常態化してリコールを平気で出す労働者達のモラルと投票行動は比例してる。所詮その程度の人達なんでしょうね。

  4. 匿名 より:

    最近に到るまで、小池バッシングの報道が続き、現時点で希望の支持率は底に近いところまで達し、その分自民が浮上したものと思われる。

    でも、ここ数日の党首討論は、「モリカケ」のことを有権者に思い出させたことでは有意義だったであろう。

    公示日突入以降、選挙は「印象」の勝負になるから、見た目では安倍より小池の方がはつらつとしているし、「誠実さ」を重視する有権者はエダノンに流れるだろう。

    まだまだ選挙はわからない。(維新・こころ以外の)野党支持者はあきらめず、投票率をあげる呼びかけをしよう。

  5. 匿名 より:

    もう期日前投票は行ってきた。

     こんな違法選挙へ行くのは本当は嫌だけどな、汗を流している人達の為に行ってきた、普段は「こんな不味いおにぎり(と、顔に書いてあった。)」など食ってない男には当然入れていない。

  6. 匿名 より:

    情報操作・印象操作によって
    自民が結局圧勝とマスコミが
    操られているようだが
    騙されるなよ

    アベは死んでる

  7. 匿名 より:

    民進党の支持母体であった連合は、かつての連合ではない。神津里季生氏のワンマン体制で、反安倍と公表しながら与党の公明党を支持している。先日神津氏は、立憲民主とか希望とかではなく個別に支援していく、と公に発言したが、反安倍どころかよりにもよって公明党支持。数々の反人権、反平和政策をすすめて法案化している公明党を支持することは、安倍自民党を支援するのと同義。日本国の上層は本当に腐っている。以前の軍隊と同じで、下士官は優秀だが上官がダメ。太平洋戦争に続いて、第二の敗戦が目前にせまっている。

  8. 匿名 より:

    街頭演説を堂々とできないほど、安倍自民党は日本国民から嫌われている。それが世論調査ではまったく逆の結果になっている。メディアの発表は大本営発表と同じレベル。希望の党がダメなのと同じで自民党も非常に不人気。自民党が過半数以上議席を獲得するとすれば、不正が行われたという疑念を日本国民が持って当然。野党はムサシの使用禁止を演説するべきだ。

    • 匿名 より:

      そういう国民が大勢いるならとっくにでんでんなんて夫婦そろって牢獄行きだと思うが、国民の意識は貴殿が想像しているよりはるかに低いので不正があったとしてもまったく意に介さないよ。
      この国の国民の民度の低さは世界最底辺、奈落の底の底なし沼の底くらい低いって。

    • 匿名 より:

      頭沸いてるなww

  9. 匿名 より:

    岡田克也氏のんきだね~!
    選挙後まとまっても、所詮弱小なガヤと一緒。
    本来、前原の幼稚な売党止めなきゃいけなかったんじゃないの!!
    岡田氏は自公+希望+維新の反対勢力でいないよりいたほうがいいけど、中身は何にも無い人丸出しだね。
    頼りない、情けない人物。

  10. 匿名 より:

    自民が勝っても希望が勝っても結果は同じ。
    それを正当化するマスコミの事後的な説明が少し変わるだけ。
    コメ欄を見る限り、世論調査や選挙の公正性を不審に思う人が増えているのは不幸中の幸いだ。

  11. 愛国者 より:

    福島で行なった応援演説で公職選挙法違反?
    安倍がおにぎりを食べた後、福島1区の自民党立候補者と思われる司会者が
    総理が食べたおにぎりです、もらって行って下さいとおにぎりを配る

  12. 匿名 より:

    今回に関しては、不正選挙なんかしなくても自民党圧勝だ。選挙っていうのは、相手関係が重要ということを理解していない人が多すぎる。ここのブログ民の民意は立民か共産だと思うけど、立民は候補者を擁立していない選挙区のほうが圧倒的に多い。そういうところは、共産に入れるのかというと一般の人は、共産に対してはアレルギーがある。しかも立民と共産が候補者調整できてなくて、両方とも候補者を立てているところも結構ある。選挙区ごとに過去の選挙結果と得票数をみたことある?自民という巨人に勝つことは大変なんだよ。支持率と相手のある選挙は別物だ。あまり、ムサシ、ムサシと連呼するのもどうかと思うよ。

  13. 匿名 より:

    岡田さん、何で今頃なんですか。
    そんなこと、ずっと前から分かっていたでしょ。

    岡田さんのような、責任あるお立場に就いておられたお方のお言葉とは、何か、悲しくなってしまいます。

    どうして、今まで纏まることが出来なかったのに、今になって纏まることが出来るのですか。
    国民を馬鹿にしないで下さい。恥ずかしくはないのですか。

    どうせ、出来ないんでしょうけど、選挙民受けすること狙った発言ですか。
    公約と同じで、出来もしないこと、叫ぶのですか。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑