【リストアップ!】「民進系希望候補」が自民候補と競り合ってて、共産候補から票が出れば勝てるかも知れない20選挙区がもったいねぇ~【比例は共産】

秋田3区・村岡、山形2区・近藤、福島4区・小熊、茨城6区・青山、群馬1区・宮崎、埼玉6区・大島、長野3区・井出、岐阜4区・今井、静岡6区・渡辺、愛知9区・岡本、愛知13区・大西、京都6区・山井、和歌山1区・岸本、広島6区・佐藤、香川2区・玉木、愛媛3区・白石、福岡2区・稲富、福岡9区・緒方、福岡10区・城井、佐賀2区・大串

※神奈川9区・笠浩史、神奈川16区・後藤祐一、東京21区・長島昭久さんなど、希望設立メンバーは接戦だけど気分的に除外。

希望・自民・共産が立候補していて、希望と自民が「接戦」選挙区だけリストアップしました(僅差の選挙区ならもう少しあります)。

希望に逆風が吹く中、このままいけば自民に押し切られてしまう選挙区が多いでしょう。この選挙区の方はちょっと考えてみてもいいかな~と思います。

野党共闘派が動かせる票で、安倍1強を崩す最後のチャンスです。

投票に行かない人に投票に行ってもらったり、政治無関心層に政治に興味を持ってもらうのは非常に難しいです(この数年ブログを続けて痛感)。

でも、政治に関心を持ってる人が投票行動を戦略的にすることは、そこまでハードルが高くないと思います(思いたい)。

最悪、京都6区・山井、佐賀2区・大串の両氏だけでもいいです。

※はる氏の資料を使わせてもらいました。

スポンサーリンク


以下「民進系希望」で自民と競り合ってる選挙区の様子。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    小池百合子うまくやったね。本人もうこの選挙興味なさそうだけど。

  2. 匿名 より:

     自公が引っ付いたのはもう19年も前。あと、10年早くこの共闘をやって欲しかったってのは正直なところ・・・・。
     でも、しなかったよりはよほどマシ。

  3. 匿名 より:

    今回選挙は自民党に議席やらない事が最優先。
    この20選挙区は民進系希望の候補に当選してもらい、のちに希望を離党でも納得しちゃう。
    比例では共産党に議席を伸ばしてもらうように「比例は共産」で投票しよう。
    最優先は自公の議席を減らす事。
    最高裁国民審査も全部×で安倍にNO!

     

  4. 匿名 より:

    でもそうすると、あれだけ注目を集めたのに立憲民主党の主張は全然支持を得られなかったなw、と事後的に言い出すやつが必ず出てくる。
    そのときは、管理人さんはしっかりフォローをお願いしますよ。

  5. 戦略的投票について より:

     管理人さんの戦略的投票を浸透させようとする熱意は素晴らしいですね。今回の選挙は自、希、共の図式の選挙区が多いんです。共産党アレルギーの人は安倍も小池も嫌だということで棄権しようと考えている人はまだましなほうで、小池の嫌われぶりがすごいので、小池より安倍のほうがましだということで自民党に投票しようとする人もいるみたいです。だからといって当選の見込みのない共産候補(すべてではありません。当選の見込みのある候補もいます)に投票すると死に票になり自民を利することになってしまうのが悩ましいところですね。そう考えると自民圧勝という予想も妥当なところです。ここは、不本意であるけれど、管理人さんの言う通り、当選の見込みがある希望の候補に関しては、投票して自民を落とすという選択をするしかないと思います。自民の議席を減らすためには、たとえ悪魔であっても投票しなければならないというのが戦略的投票の辛いところです。

  6. 戦略的投票について より:

     比例区で、立民に投票しようと考えている人に緊急で拡散してほしいことがあります。<民主党>と書くと立民の票としてカウントされるみたいですが、<民主>と書くと自民と社民と立民で得票数に応じて分配されるみたいです。<立>、<立憲>、<立民>は大丈夫みたいです。<立憲民進>は微妙なところですね。各選管は総務省から、正式に通達がきていないのでわからないというのが実情のようです。自分の1票も無駄にしないためにも<立憲民主党>と書きましょう

  7. 匿名 より:

     時計の針を100年戻したのは誰ですか。…枝野演説より。

     となると、今男女が○EXして誕生した子供は成人した時期にこの国はどうなっているのか?!そんなの微塵も考えないバカ夫婦が国家宰相。

  8. 匿名 より:

     それは、悪党:安倍夫妻の差し金だから仕方が無い。

     悪いのはすべて巨悪の方。

  9. 匿名 より:

     共産・社民と組みたくないんだから、潔く死ぬべきなのでそれが正解。比例で復活を目論んでたのが多いんだろうが、自分が小選挙区勝ち比例ガタ減りで復活不可の自民は想像できなかったんだから自業自得だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑