【恨み節】民進系希望候補「希望の党の政策なんて民進党と大きな違いはない。今では共産党が最大の『自民の補完勢力』になってしまったね」

公開日: : 政治経済

立憲民主の返り討ちで悲惨 希望候補ら恨み節「小池代表のせいで共産が自民の補完勢力化」 最終盤55激戦区当落予測

民進前職の希望候補者は嘆く。

「自分は民進時代から野党統一候補の実現のために共産党とも調整を進めてきた。それが突然、民進党の指示で希望から出馬することになって、さらに小池(百合子・東京都知事)さんの『排除の論理』で共産党の恨みを買い、候補者を立てられ、自民党に大きくリードされた。希望への逆風で比例も難しくなっている。野党統一も小池さんに全部ぶち壊されてしまった。共産党の刺客候補者擁立が間に合わなかった選挙区の希望候補は、小池さんの応援を断り、もう一度、“復縁”を共産党へお願いしている状態です」

 そして候補者のぼやきは、共産党にも向けられた。

「希望の党の政策なんて民進党と大きな違いはないんですよ。それが、希望から出ることになって共産党に『自民党の補完勢力』なんて批判されるようになった。一部を除き、希望の候補者がいる選挙区に共産が対抗馬を立てたことで、みんな苦戦している。与野党1対1が実現していたら与党圧勝なんてありえなかった」

激戦区で苦戦している希望の候補者はいずれも共産の協力が得られれば当選の可能性は高まっていたと思われる。55の激戦区の希望候補者は、”貧乏クジ”を引いた人が多そうだ。

希望から出馬した前議員は言う。

「野党が割れたらほとんどの選挙区では勝てない。今では共産党が最大の『自民の補完勢力』になってしまったね」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「自民と希望は一緒だぁ~」で喜んだのは安倍ちゃん。

「自民と希望は一緒だぁ~」とは立憲民主・無所属民進・民進系希望はまったく思っていない。

希望に一時期、みんな入ろうとした(自由党も含め)。

希望の党は支持しませんし、政党(共産党)の動きとしては限界まで頑張ったのは間違いないと思います。

やはり残るは、有権者のみ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    自分で裏切ったくせに共産党を自民の補完勢力呼ばわりするクズ議員

  2. 匿名 より:

    共産は共闘のために選挙区から候補を引き上げることもやっているのに・・・。死んだ子の歳を数えるようだが、民進のまま野党統一候補をたてていたら・・・。いや、勝負はまだわからん!

  3. 匿名 より:

    前原を党首として選んだのは誰ですか?
    ※答え 民進前職の希望候補者

    恨み言を他人へ言う前に自分で解決しなさい。

    「やはり残るは、有権者のみ。」
    最後の決め手はそうですよね。

  4. 匿名 より:

    このブログも立憲民主党も共産党も戦略的投票で出来るところまで手を差し出しました。これが精一杯の限度だと思います。よくやりましたよ。

    あとは有権者が自分の人間性を捨ててまで、恨み事を言う民進前職の希望候補者まで救う必要はありません。有権者の我慢の限度を超えています。

  5. 匿名 より:

    この民進から希望に移って立候補した連中は自業自得という言葉を知らないのかね。
    そりゃ共産は候補を立てるだろ。共産は緑の狸が自民の補完勢力だってことはよく分かってるんだし、自民系議席を一つでも減らすために最大限努力はするさ。結果が出るかどうかは別にしてな。
    だいたい、希望から出れば踏み絵を踏んだのと同じ意味なのに何で共産に協力してもらえると思ったのか理解に苦しむわ。
    ただ、極めて残念なことに共産の思惑は民度がとってもひっくい国民意識のために、希望と非自民票を食い合うことになってしまったことだろう。本来は自民票が自民と希望で割れなきゃならんかったのにマスゴミプロパガンダを疑いもせず真に受ける日本国民にそれを期待するのは無謀だった面は否めない。

  6. 管理人さん スレの見出し訂正したほうがいいのでは? より:

     <共産党が最大の自民の補完勢力になってしまったね>ではなくて
     <共産党が最大の自民の対抗勢力になってしまったね>ですよね。
     それともこのひとが<共産党から最大の自民の補完勢力になってしまったね>て言われたってことかな。文脈からかんがえて、へんですよね?

  7. 匿名 より:

    まぁ世の中の流れを読めなかった時点でお察し

  8. 匿名 より:

    公示後も小池は自民と連立すると公言していたことから与党補完勢力確定
    総理大臣になりたかった小池が悪い

  9. 匿ちゃん より:

    京都1区では自民党(伊吹元衆議院議長)と共産党(穀田国対委員長)それに希望の党と3党競っています。
    全国数ある選挙区の中で京都1区は共産党にとって最重点選挙区だと聞きます。

    「立民党」立民幹事長・福山氏は同じ京都6区の希望の党の候補者を応援しにきましたが、京都1区穀田氏の応援はもとより、激励、挨拶さえ行ってないようです。

    今回の選挙で共産党は多くの選挙区で候補者をおろしてまで共闘を推進してます。なのに福山氏のあまりに配慮を欠いた行動には唖然とするばかりです。

    確かこのブログの中で「戦略的投票」をすべき選挙区として京都6区が上げられていました、こういう事を知りながら目を瞑り6区の共産党の支持者は「戦略的投票」をすべきなんでしょうかね?。

    <付録> 民進党を捨てて「希望」に走った、6区山井氏と3区泉ケンタ氏は「立民党」に戻るんじゃないかと噂されています。
    もしそれを許すなら「立憲」の名前が泣くというものです。

    • 匿名 より:

      福山氏は人としてどうなのかという行動ですよね。京都1区は共産党が小選挙区で議席をねらえる数少ないところなのだから、立民も全力で支援すべきですよね。枝野氏が応援にはいってもいいくらいですよね。海江田氏は共産党が候補者おろしてくれたことに対して、支持者に対して謝罪して、比例は共産と呼びかけているという話を聞きましたが、こういう人は極少数ですよね?こんなことをやっていたら、希望だけでなく立民も消滅するんじゃないですかね。本当に共産党の候補者、支持者の皆様には頭のさがる思いですね。

  10. 匿名 より:

    だったら移動すんなよ共産党に腹立てるのは筋違いだ。御都合主義もいい加減にしてくれ。安倍総理と同じじゃねーかしっかりしろや

  11. 匿名 より:

    小池百合子なんてレイシスト団体から支持されていたし、9月には安倍や竹中と国家戦略特区の会議で顔を合わせていた。
    それなのに、なぜかリベラルが建前のこのブログは希望の党を擁護するかのような動きになってきた。何か臭いますね。
    私の経験でも、ずっとグローバリズム批判をしていたサイトが、突然方針転換をするという事例を何件か見てきました。このサイトにもそのような現象と共通する何かがあったのでしょうかね。

    • 愛国者 より:

      同じリベラルでも民進党支持か共産党支持かの違いだろう

      民進党支持者は希望を擁護しつつ立憲民主を応援
      共産党支持者は裏切った希望を憎み戦略的投票も乗り気じゃない

  12. 匿名 より:

    本日、小池百合子は公務でパリに逃げますよ

    あり得なくない?
    党首だよ
    希望の党なんか全員落ちればよい

  13. 匿名 より:

    野党共闘だったはずが刺客を立てた希望の党が悪い
    他人のせいにするな
    恨むなら自党の小池を恨め

  14. 匿名 より:

    うちの県の立民候補者は希望に入る申告してたのに入れてもらえなくて立民から立候補した人物。
    そういうの見るとまあ、希望に入った候補者とは大差ない感じがするわけで、正直立民のメンバーもこれからを見ないとほんとの評価は出来ないと思います。悪くすると維新のような一時的なブームに終わる可能性もあるんでは。

    • 匿名 より:

      確かに、個別にみていくと問題のある人がいますよね。日本会議所属の人とか・・私も維新みたいに一過性のブームでおわりそうなきがします。野田義彦とかどうするんだろ?

  15. 匿名 より:

    希望に拾ってもらえたのは使いやすいと判断されたから。弾かれたのは希望では使えない奴という判断。良かったじゃない。拾われた奴らほど上昇志向強くなく自身過剰でなく狡猾さが足りず一般の私達に違い人材。頑張ってもらいたいね。

  16. 匿名 より:

    こんな国会議員に適していない候補者は、落選しても仕方がない。
    自らの、無能と無責任さを世間に公表している。
    人間は、多少とも恥という感情を持っている。
    このものは、それすら持ち合わせていないのだろう。

  17. 匿名 より:

    今更、何言ってんだ。

  18. 匿名 より:

    嘆きたくなる気持ちはわからんではないけど、嘆いたところで反感を買うだけな気がする。
    「希望の党の政策なんて民進党と大きな違いはない」なんて言うのは乱暴すぎるし。
    それじゃぁ、自民も希望も民進も大して変わらんって事になっちゃうじゃない。(笑)(笑)

    まぁ実際は、政策の違いを言ってたら、安倍を引きずり下ろせないって話ですがね。
    それについて行ける有権者は少ないようですね。

    小池が出て来てコンニチハで終わっちゃった野党共闘。
    ほんとあとはもう有権者しかない。

  19. 匿名 より:

     その共産に食わず嫌いで逃亡したんだから自業自得ですわ。

  20. 匿名 より:

    パヨクよ仲間割れするなよwwww

  21. 匿名 より:

    志位さんは今回の選挙で安部を引きずり下ろせなければ
    共産党委員長を辞めると言ってたが

    モチロン
    約束は守るんだろうな!

    約束を守らなければ
    朝鮮人みたいだなと言われるぞ

      

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑