立憲民主の返り討ちで悲惨 希望候補ら恨み節「小池代表のせいで共産が自民の補完勢力化」 最終盤55激戦区当落予測
民進前職の希望候補者は嘆く。
「自分は民進時代から野党統一候補の実現のために共産党とも調整を進めてきた。それが突然、民進党の指示で希望から出馬することになって、さらに小池(百合子・東京都知事)さんの『排除の論理』で共産党の恨みを買い、候補者を立てられ、自民党に大きくリードされた。希望への逆風で比例も難しくなっている。野党統一も小池さんに全部ぶち壊されてしまった。共産党の刺客候補者擁立が間に合わなかった選挙区の希望候補は、小池さんの応援を断り、もう一度、“復縁”を共産党へお願いしている状態です」
そして候補者のぼやきは、共産党にも向けられた。
「希望の党の政策なんて民進党と大きな違いはないんですよ。それが、希望から出ることになって共産党に『自民党の補完勢力』なんて批判されるようになった。一部を除き、希望の候補者がいる選挙区に共産が対抗馬を立てたことで、みんな苦戦している。与野党1対1が実現していたら与党圧勝なんてありえなかった」
激戦区で苦戦している希望の候補者はいずれも共産の協力が得られれば当選の可能性は高まっていたと思われる。55の激戦区の希望候補者は、"貧乏クジ”を引いた人が多そうだ。
希望から出馬した前議員は言う。
「野党が割れたらほとんどの選挙区では勝てない。今では共産党が最大の『自民の補完勢力』になってしまったね」
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
希望の党の立候補者の「自業自得」感半端ない。「共産党と共闘できない」を旗印にしていたくせにね→立憲民主の返り討ちで悲惨 希望候補ら恨み節「小池代表のせいで共産が自民の補完勢力化」https://t.co/NtPwzh9ZB9
— Nobuyo Yagi 八木啓代 (@nobuyoyagi) 2017年10月21日
ん? これは筋違いだろ
「野党が割れたらほとんどの選挙区では勝てない。今では共産党が最大の『自民の補完勢力』になってしまったね」 https://t.co/PtMMdUtN5q
— ぽんた (@aorique) 2017年10月21日
まだ分かんないけどね。
投票日に予測を逆転する事だってあるんだし。それにしても時間切れなのは分かるけど…今…言う?
終わったら、反省会してね。笑 https://t.co/rREeOwW54d— 水上次郎 (@mgjdf52spy) 2017年10月21日
立憲民主の返り討ちで悲惨 希望候補ら恨み節「小池代表のせいで共産が自民の補完勢力化」 最終盤55激戦区当落予測〈dot.〉(AERA dot.) https://t.co/QCyfS28AGq
自ら野党共闘を壊しておいて、共産党を自民の補完勢力呼ばわりするとはあまりに身勝手だな— みのすけ (@minosuke2015) 2017年10月21日
立憲民主の返り討ちで悲惨 希望候補ら恨み節「小池代表のせいで共産が自民の補完勢力化」 最終盤55激戦区当落予測〈dot.〉 https://t.co/M9VTKqPNpg 共産のせいにするのはおかしい。元をただせば、民進時代の代表選の結果であり、踏み絵を踏んだ候補者自身のせい。
— ヒロ (@UserYas) 2017年10月21日
前原は愚かな指揮官だったと言う事
立憲民主の返り討ちで悲惨 希望候補ら恨み節「小池代表のせいで共産が自民の補完勢力化」 最終盤55激戦区当落予測〈dot.〉(AERA dot.) https://t.co/70X14Ns9Yk
— Racer (@Racer54896902) 2017年10月21日
「自民と希望は一緒だぁ~」で喜んだのは安倍ちゃん。
「自民と希望は一緒だぁ~」とは立憲民主・無所属民進・民進系希望はまったく思っていない。
希望に一時期、みんな入ろうとした(自由党も含め)。
希望の党は支持しませんし、政党(共産党)の動きとしては限界まで頑張ったのは間違いないと思います。
やはり残るは、有権者のみ。