【当然】民進・前原代表が辞任へ!参院議員と地方組織の扱いを決着させた段階で

公開日: : 政治経済

民進の前原代表が辞任へ=参院議員らの扱い決着後【17衆院選】
民進党の前原誠司代表は23日未明の記者会見で、参院議員と地方組織の扱いを決着させた段階で代表を辞任する意向を表明した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

まあ、思い切ったことやって、結果がコレですから辞任は当然ですわな。

ただ、野党共闘やって小池がぶつけて来たらしょぼしょぼ民進と小池チルドレンばかりの希望ができてたわけですから、検証は必要だと思います。

小池百合子も「2連勝してた」とかバカなこと言ってないで辞任せにゃいかんですわね。この1敗で完全終了です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    結果がコレですから辞任は当然ですわな。

    辞任すら軽過ぎると思います。前原は国会議員もやめて引退するべきです。
    小池は都知事を辞任でしょうね。
    前原と小池は政治の世界から去るべきです。

  2. 匿名 より:

    日本の政治を考えているのではなく
    自分がいかに権力を握れるかどうかしか
    考えていない政治家が政党のトップに
    いるのが日本の国難だ

  3. 匿名 より:

     小池が出てきたときに、もう野党側に勝ち目はなかったということですね。ほっておいたら、民進党も離党ドミノがとまらなかっただろうし、30人も抜けたら党はガタガタになりますよね。その状態で野党共闘をしても勝ち目はないでしょうね。前原は当然、責められるべきだけど、あの場合は、小池(希望)に党まるごと抱きつくという選択肢しかなかったのかもしれませんね。ただし、民進党の方が資金面でも組織力でも有利な状況にあり、小池のいう条件をまるのみする必要はなかったですよね。もう少し交渉の余地はありましたね。それでも社民党や共産党との関係にひびが入るのは間違いないし・・難しいですね。もし、あのとき民進党のトップが枝野氏だったら、どういう行動を取ったのでしようね?

  4. 匿名 より:

    元々小池は政策に関してはほとんどはっきり言っていない。それなのに注目されたのはバカなマスコミのせい。あーだこーだとどうでもよいことを何時間もどの局も垂れ流していた。そこが変わらなければ何も変わらない。
    それにのせられる有権者もバカ。
    そして前原はいつもつぶす。この人はやっぱり自民補完勢力なのかもね。

  5. 匿名 より:

    とりあえずこの馬鹿を担いだ民進の連中も同罪だと思うけどな。それにしてもそれでもこの言うだけ番長でも当選するって日本の民度って世界最底辺どこか完全に底が抜けちゃってる。俺はよく日本の民度は『奈落の底にある底なし沼の底』と表現してきたが、これより低い底を表現できるボキャブラリーが俺には無いわ。
    今日の朝の天気もこれからの日本の前途にふさわしい天気で笑えないんだけど笑ってしまった。(前方視界不良で暴風雨)

  6. 愛国者 より:

    残りの参議院民進は立憲民主へ合流か?

  7. 匿名 より:

    希望に行った中から次の“前原”が生まれそう。進次郎が言う「野党のボタンのかけ違い」のお手伝い要員。

  8. 匿名 より:

    都知事選では希望で今回立憲に投票した人はどんな人達なんだろ。潮風に晒され内陸より劣化の早いタワマンの30年後改修大変そう…というかできるのかな。改修積立金もどんどん値上がっていく。その時皆さんおいくつですか。人口減った日本に投資する外国人もいなくなって中古マンション売るのも難しいと思う。

  9. 匿名 より:

    いいよな。辞めれば済む。こっちは相変わらず苦しい生活が続く。ちょっと期待してたのになぁ

  10. 匿名 より:

    自由党を一番支持してます。
    今回は、社民党の候補者と共産党に投票しましたが、
    立憲民主党に軸に自民党はと派も含めて、野党編成したらいいのにな。
    安倍日本会議神社神道統一教会と対抗できる力を結集してほしい。

  11. ひょろびり より:

    選挙の結果はあるていど予想していたが自公とくに自民は50前後落としても当然だと思っていた。
    ところがどうだ?
    モリカケ、好戦的、虚言、暴言、隠蔽、ヤクザの妻、汚職議員達がそれぞれブッチギリで当選だ!
    コメントする気も無いが言うべき言葉が出てこない。
    なんという民度の低い国民なのだろう?
    日本猿でももう少しまともな判断をすると思うが・・・
    前原と小池はミッションをうまく実行したとほめてもらえるかな。
    私的には救いは愛知のしおりさんと北海道の石川夫人の当選だけ。

  12. 匿名 より:

    ここまで投票率が酷いと俺はムサシ不正選挙や小選挙区制度以前の話だと思ってる。
    周りに聞いてもやっぱり自民に入れるか棄権するかの二者択一でほとんど占められていた。第3の選択をした人は2割ほどだったから、概ね選挙結果通りなので不正選挙を振り翳すには無理があるだろうな。個人的にはムサシがームサシがーという前に冷静に計算してみろよと思う。
    かなり乱暴な計算方式だが、自民の得票率はここ数回変わってなくて35%ほどなんだから、投票率によって変わることは明白なのだ。

    自民得票率35%/投票率50%=70%議席、35%/60%=58.3%議席、35%/70%=50%議席

    だから、この低投票率では自民が2/3近く獲れるのは自明の理でしかないわけで、あまりに低い民度の国民がこの状況を引き起こしていると見ないといつまで経っても現実を見て対策を練ることはできないことにいい加減、ムサシ不正選挙を訴える人は気づくべき。投票率60%越えで自民2/3という結果が出るなら訴えればいい。しかし、50%前半では不正があった証明にはならない計算式なんだから、俺は今後、小中高の学校教育に政治経済学を取り入れるべきと主張する方が理に適うと思っている。
    結局、(むろん俺もだが)今の有権者たちも含めて誰も政治経済学を学んでいないから政府がどんな経済対策をしようが、どんな政策をしようが、それが何を生み出すかすら理解できていないのが日本人なんだから、まずはそれを理解させる『教育』が必要なんじゃないかと。なんせ日本人の大半は『自主的に』学ぼうとする意欲はまったくと言っていいほどないくらい受動民族だからな。
    現在は少なくとも経済対策の欠陥は経済学卒の大学生以外はほとんどの日本人は分からないどころか分からないことも分かっていない、ってくらい無知。
    なら、ここを是正しないと「あの政治おかしくね?」という雰囲気になることなく選挙はスキャンダルや政治家の人気に左右され続けて『真っ当な政治』になることは永久に無いのではなかろうか。

    • 匿名 より:

      わかる!けどじゃ経済学部卒の人達が結集して声をあげてくれないのかな。市井の人々も消費税上がって社会保障充実すると言われても消費より将来の為に貯金するし少子高齢化理由に年金支給額減らされて旦那が勤続年数経っても昇給微々たるもので何年同じ会社にいても非正規雇用のまま。皆生きていて生活していておかしいとは思っているけどなんでか変わらないよね。身近な「困った、変だ」を選挙の時に忘れないのが一番なんだけど投票行動変わらないのはもう心理学や精神医学の世界かと思っちゃうよ。

      • 匿名 より:

        残念だけど、経済学部卒の人がどんなに声を上げても、理解できないことや分からないことをかみ砕き分かり易く言ったとしても、『分からないことを基本認めたくなくて知ったかするか避けようとするか』が大半の日本人だから、経済学部卒の人たちの言葉が届くことはあり得ないレベルなので、逃げることができないように最初から教育に組み込まないと意味はない。
        日本人の大多数はとことん受け身で自分で(興味がある以外のことで、それを知る必要は絶対にあることだとしても)知ろうとする意識はとてつもなく弱い、ということをまずは理解しておこう。
        だって、ネット上で大勢の経済学者はアホノミクスの失敗を伝えているけど新聞テレビが一切取り上げないから、大多数の国民は気づいていないっしょ?
        あと現に、あれだけ憲法違反という国賊行為を繰り返しているでんでん一味を生き永らせるということは、日本人の大半は憲法の重みすら理解していないということになるんと違うかな?
        日本人の民度の低さを舐めちゃいかん。奈落の底の底なし沼の底をぶち抜くくらい低いんだからさ。

        • 匿名 より:

          それ考えるとこの国の未来暗いよね。国民がアホな方が権力者は都合いいから教育に組み込まれる事は未来永劫無さそう。残念だけどね。

          • 匿名 より:

            授業に組み入れることは不可能ではないと思うよ。教科書や授業内容は学校によって違うんだから道徳学習のような『独自カリキュラム』で取り入れたって良いわけなんだし、そこは規制することはできない。何せ、それを規制するということは偏差値とか受験を取っ払って国営として高校卒業まで義務教育化しなくちゃいけなくなる(大学は専門学を『研究』するところなので小中高とは別個の存在)からさ。教育の自由って案外強いんだよ。
            あとは、学校個々がそこに気付くかどうか、だろうね。政治経済学を授業に取り入れたとしてもお咎めはできんよ。教授できる先生は教職員という公務員じゃなくて一般からの外部招へいにならざるを得ないからだ。だって、先にも書いたけど、『政治経済学を教える』ことができるのはせめて経済学部を卒業していないと不可能なんだから『教育学部』出身の『先生』たちは教えることができないので、でんでんのような独裁主義政府が万が一、「何で政治経済学を教えてんだ!?」と文句を付けてきても「え? うちの学校の先生は教えていませんよ? 外部招へいですから。それとテスト科目に加えてませんし、道徳授業の一環ですよ」という言い訳も立つのでこれ以上はお上も突っ込めなくなる。教養のない連中が『人を教える学校の先生』に勝てないのは道理中の道理だぜ。

  13. 匿名 より:

    下らんモリカケを半年もやり続けたからこの結果になったということを野党の皆さんが気付いているのか心配だ

    • 匿名 より:

      モリカケのどこがくだらないの?どう納得すればよいですか?

    • 匿名 より:

      選挙結果見たらムダだったじゃない
      結果が全てですよ
      違いますか?
      自民党増えてますよ、野党バラバラのめちゃくちゃですよ

      • 匿名 より:

        お返事ありがとうございます。まだどうしても納得できないのでもう少し説明してもらえますか?

      • 愛国者 より:

        野党をバラバラにしたのは小池と前原だろ
        あのまま野党共闘してればもっと勝ってた

  14. 愛国者 より:

    愚民が多いからこの結果になったということを愚民は気づくべき

  15. 匿名 より:

    普通の神経だったら即辞任するでしょ。
    前原氏は、やっぱり鈍い人の様だ。
    これ以上居座って、参院議員と地方組織を混乱させちゃいけないでしょ。
    これ以上周りに迷惑かけちゃだめだよ!

  16. 匿名 より:

     今回の選挙は、マスコミも普通の国民もネトサポもみんなで小池叩きに走ったせいで、安倍の信認投票ではなく小池の信任投票になってしまいましたね。今回の選挙の主役は小池ではなくて、安倍だったはずなのに・・共産嫌いのひとにとっては、立民党が候補者を擁立していないところは、自民(安倍)か希望(小池)しか選択肢がなかった選挙区が多かったですよね。そういうところでは、小池の悪のイメージが凄すぎて、安倍も小池もいやだけど、小池に比べれば安倍のほうがましということで自民に票がいったんでしょうね。共産以外の受け皿があれば、結果は違っていたんでしょうけどね。

  17. 匿名 より:

    小池さん、前原さん、本当にご苦労様。
    よくやりました。
    もう、用事はありません。
    ほとぼり冷めたら、また、引き上げるから、ちょっと待っていなさい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑