【国会開け!】「森友は6億円値引きされていた」と会計検査院(国会・内閣・裁判所の3権から独立)が試算

公開日: : 政治経済, 社会問題

会計検査院
会計検査院は「行政機関」ではあるが、内閣に対し独立の地位を有する(日本国憲法第90条第2項、会計検査院法第1条)。また「行政機関」であるということは立法・司法のいずれにも属しないということであり、結果として国会・内閣・裁判所の三権のいずれからも独立している[2]。さらに会計検査院の検査権限は内閣及びその所轄下にある各機関のみならず、国会(衆・参議院)・最高裁判所をも含むすべての国家機関に対して当然に及ぶなど、一般の行政機関とは際立って異なる性格を有している[2]。また、その改廃には憲法上の問題が生じる点も他の行政機関と異なる。

一方で、会計検査院は財務省の一部局であるとしばしば誤解される[3]など、最も国民に理解されていない日本の国家機関の1つであると指摘される[4]。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

選挙が終わってこの情報ですよ。

しかも臨時国会は開かないと。

安倍自民党による国家(国有財産)の私物化を許していいのでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     悪行三昧。

     土曜夜のアキバ教祖様。

     他の政党の方々が真面目に演説してたのを一切無にしてしまったバカ民の責任は重過ぎる。

  2. 匿名 より:

    どこまでもどこまでもめでたい日本人。目の前に危険が見えないと慌てないオッペケペー。選挙は紅白◯合戦レベル。紅組頑張れ白組頑張れ! はぁ…、こんなにバカだと安倍総理がまともに見えてくる。

  3. 匿名 より:

    もうこの問題は飽き飽きしてるが

    森友の隣の公園が14億円から補助金で2000万円に値下げされたのはどうなったんだ?

    • 匿名 より:

      それ、いつも言うやつがいるけど、ちゃんと詳細を示してみよ。

    • 匿名 より:

      そうですよね。行政から行政に補助金で格安に土地が売られてこれは補助金から役人や政治家にお金が渡ってるって事?清美ちゃんにって言いたいの?誰が得したんですかね。

    • 匿名 より:

      辻元清美のおひざ元の豊中で公園の工事を誰がやったか?
      関西生コンがらみ

      ゴミだらけの土地に公園ができることで周辺の地価が上がる
      誰が得したのか?

      ここらへんを調べるとわかる話だが同和やなんやら出てきて….

      • 匿名 より:

        産廃や環境関連は必ず怖い人達でてくるし関西は利権があるらしいですね。それは国会で追及されないんですかね。

  4. 匿名 より:

    会計検査院の運営費は財務省から払われてるんじゃないの?そうすると全く独立してるワケじゃないから内閣の影響もありそう。どうなんだろ。

  5. 匿名 より:

    会計検査院って、のんび〜〜〜〜り仕事するんだね。(笑)
    ねぇ、選挙になるの知ってて、選挙終わるまで待って、
    権力者に媚を売ってるんですか?

  6. 匿名 より:

    森友、加計、不正選挙、これから国会で追及していくことが山ほどある。とりあえず野党の皆さんは、ご自分の立候補地区の記入投票用紙を保全してください。

  7. 匿名 より:

    6億円も不当に安い売却が明確になったのならば、それを明らかに追求しようとしない行政府の長は、存在を許されるはずはなく、100パーセント辞任せざるを得ないでしょう。

  8. 匿名 より:

    ところで今国会会期中ではないということは国会議員でもしょっ引けると違ったっけ? まあモラルハザードの象徴犯罪なレイプをもみ消す腐れ検察にでんでんをしょっ引けるほど真っ当な神経があるとは全く思わんがな。

  9. 匿名 より:

    なにを今頃。
    2月の年賀状みたいな試算公表時期。
    会計検査院までもが そ ん た く ですか。
    組織存在の目的を実質的には放棄しておる。
    恰好だけに終わるのだから、ジェスチャーはお止めなさい。

    国民を税金による被用者集団が、騙し続けている。
    国民への反乱行為を日常的に行っておる。
    目覚めよ、日本人。
    国外勢力による日本国民の収奪行為を眺めていてはいけません。

  10. 匿名 より:

    森友問題の安倍晋三夫妻の100万円の献金や8億円の値引きなど、関与を徹底的に調べるのは当然として、籠池夫妻は未だに拘留され保釈されたという話がない。大阪地検は何の根拠でこんな長期の拘留をしているのか。不当勾留ではないのか。
    加計問題では、戦略特区にして96億円もの補助金で個人資産を増やす官製詐欺は許されない。国会かただちに開いて、加計氏本人、財務官僚、1000万の賄賂疑惑の今治市議員、内閣府に資料を出させて当事者全員(和泉洋人・首相補佐官、藤原豊・前審議官、木曽功・官房参与、柳瀬唯夫・経産省審議官、自民党の下村博文夫妻、も含め)を証人喚問して事実を明らかにすべき。なんなら前川喜平・前文科省事務次官にもう一度証人に立って頂いたら良い。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑