【衝撃】みずほ銀行が大リストラ!従業員6万人⇒4万人へ!ネット民「窓口のおねぇさんに会えなくなる(涙)」

公開日: : 仕事・労働, 政治経済

みずほ1万9千人削減へ…店舗集約、IT強化

メガバンクの一角であるみずほフィナンシャルグループ(FG)が今後10年程度で国内外1万9000人の人員削減を検討していることが分かった。

 グループ全体の従業員数の約3分の1に相当する。超低金利で収益が伸び悩むなか、デジタル化を進めて収益力の強化を図る。

 みずほFGは2017年3月期で6035億円の最終利益を確保したが、今後、金融と情報技術(IT)を融合した金融サービス「フィンテック」の広がりで銀行以外の新興企業が台頭し、事業環境は厳しくなることが予想されている。

 このため、大規模な構造改革に着手し、先手を打つ必要があると判断した。従業員数は26年度までに1万9000人減らす計画だ。新規採用の抑制や退職者を含め、全体の人員を現在の約6万人から約4万人へと段階的に縮小する。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

土曜の朝に衝撃的なニュースです。「ホワイトカラーの仕事がマシーンに奪われる」と言われて久しいですが、いよいよ現実化してきました。

この動きは間違いなく他の銀行にも波及するでしょうし、他の金融業界も他人事ではないでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    IT,AIがどんどん進んでいるが、どうなっていくの。

    どこで働いて、何所から給料貰うんだろうね。

    企業は、どこの誰に、商品やサービスを売りつけるんだろうね。

    もう、人間は必要ではなく、生産機械と消費機械のみが地球上にあり、その相互間で磁気マネーが動き回る世界。

    いやー、本当に文明の進歩は素晴らしい。
    物質のみで運営される社会が地球上に出現したのです。
    生命体は、もう必要ありません。

  2. 匿名 より:

    あさひ・太陽神戸に比べたらむしろ遅いくらい…って今名前が違うな、何になったか忘れたが。

    三菱東京UFJは長過ぎるので、自動変換必須。

  3. 匿名 より:

     政治の前に銀行が大政翼賛かい?まあ、金融なんてどうでもいいんだけど。

  4. 匿名 より:

    >ネット民「窓口のおねぇさんに会えなくなる(涙)」

    昔、ゲーム会社に居たのが受付小町。元祖ペッパーだった。

  5. 匿名 より:

    リストラは中長期的にはメリットはないんだが…
    様々な分野で成熟化しているのに、機械で代替できない仕事は人の数だけあるとは思えないな
    だから、ベーシックインカムの導入が先か機械破壊活動が先か
    ターミネーターみたいな感じになるのかぁ

  6. 匿名 より:

     ‥宝くじの儲けも大したことが無いのかね??毎年やっていると。国家予算と同じ様なもんかな。

  7. 匿名 より:

     3行合併だったんだから、そのうちの1つがまるまる潰れる計算になるか。政治がもし安全だとしても(違うけど)大丈夫かね?

  8. 匿名 より:

     そういえば、私もわざわざ銀行の窓口にいくことがなくなりましたね、お金の出し入れならコンビニ(ネット銀行なら手数料無料)だし、振り込みなら、ネット経由で振り込めば手数料無料ですからね。
     

  9. 匿名 より:

    機械に仕事を奪われた次は
    AIに仕事奪われる時代になりました
    みずほがクソなだけですが

    銀行の窓口のお姉さんは
    今や派遣が大半なのであんま関係ねーよね

  10. 匿名 より:

    従業員の給料上げる一番早い近道は雇用数を減らすことだわな
    みずほ銀行だけでは済まない気がする
    これでアベノミクス成功とかやめてよね

  11. 匿名 より:

     国会議員もAIに置き換わるのかな?

  12. 匿名 より:

    余った人員を別の分野で活かすという
    事は出来ないのかな。

    • 匿名 より:

       車の運転も自動運転の技術が開発されそうだし、AIでカバーできない特別な能力を持っている優秀な人なんて、全体の1割もいないんじゃないな。これからは、1億総失業、1億総生活保護の時代だな。

  13. 匿名 より:

     金持ちの暴走に巻き込まれるのは御免。国を守るとか云ってるやつが、もう早速逃亡してるし。金持ちは嘘つきだから嫌い。銀行と政治。

  14. 匿名 より:

    いろいろやってる人なら、銀行には資産の数パーセントしか預金しないし、流動性も高くて銀行にもうまみはないでしょ。
    人件費削減等で今後1兆円近く利益かさ上げ狙ってる。
    リーマンショック以降での日本企業の基本的な利益確保方法で、経営陣が能力低いとすぐこうなる気がする。
    バブルの時国民の税金で助けられてるのに、安易な人員削減で国民に恩をあだで返すような銀行は、やはりロクでもない。
    松下幸之助等の日本の偉大な経済人が聞いたら激怒しそうに思える。
    安倍政権の賃上げ要請なんて、やっぱり嘘なんだな~!

  15. 匿名 より:

    んー、ひょっとしてあのマイナス金利が響いているんと違うか? だとしたら黒田はホントどうしようもないないな。でんでんと同じでアイツも切らないと日本破壊のS級戦犯の一人なんだしさ。

  16. 匿名 より:

    仮想通貨による上位1%の資本家の世界統治(経済による統一政体とは聞こえは良いが、実際は世界市民の奴隷化)の第一歩が始まった。中央銀行はその役割を終え、仮想通貨に吸収されるだろう。また各銀行も、店舗という物は消滅するはずだ。昨今、リビアでなぜ戦争(内戦)が起こったか。それはリビアが欧米の資本をすべて追い出し中央銀行を廃止しており、仮想通貨の世界浸透の邪魔だったからだ。上位1%の資本家はAI(チップを体内にインプラントする技術はすでに確立されている)と仮想通貨によって世界市民と日本国民を、ベイシックインカムという名前の政府(資本家)による個人への補助金で奴隷化するつもり。実経済の裏打ちの無いビットコインなどの仮想通貨が何故、これほど高値で取引をされているのか、仮想通貨に資本を注入している組織は、少し考えればわかるはずだ。

    • 匿名 より:

      もっと簡単に考えてもいいんじゃないかな。
      リビアや北朝鮮や中国やギリシャ
      などに住んでる人にとっては
      ビットコインのほうが
      自国通貨より信頼できると思うなぁ。

  17. 匿名 より:

     企業は縮小、政権はでかいまんま。

     これでいいんですかね?いびつ。

  18. 匿名 より:

    きっと融資先にリストラ要員なすりつけでしょう。被害うけている会社多いですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑