”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【転換点】3大メガバンクが大リストラ時代に突入!みずほに続き三菱UFJも店舗2割削減、従業員3万人⇒2万人への縮小を検討!

投稿日:

三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ

三菱東京UFJ銀は約480店のうち1~2割の統廃合を検討する。今後具体案をまとめ、来年度から3年間で進める。また今後15年で店舗を中核店とその他の店に分ける。多くの店は「軽量化店舗」として人員を減らし、窓口業務を完全にデジタル化した無人店も増える見通しだ。ここ10年で来店者は4割減ってネットバンキングの利用が増えており、地域性を見極めながら店舗配置を見直す。IT化による業務見直しも進めて、国内従業員約3万人の3割にあたる9500人分の業務を削減する。

みずほFGも店舗の統廃合や業務見直しを進める方針で、近く構造改革案として公表する。全国約800店の機能を見直し、20~30店の統廃合を検討。事業効率化で、今後10年で従業員6万人の3割にあたる1万9千人分の業務を減らす。希望退職の募集などはせず、退職数と採用数の調整で対応する。

三井住友銀行も効率化で、今後3年で4千人分の業務量を減らす。

3銀行大リストラ時代 3.2万人分業務削減へ
みずほフィナンシャルグループ(FG)など3メガバンクが大規模な構造改革に乗り出す。デジタル技術による効率化などにより、単純合算で3.2万人分に上る業務量を減らす。日銀によるマイナス金利政策の長期化や人口減などで国内業務は構造不況の色合いが濃くなって来たため。数千人単位で新卒を大量採用し、全国各地の店舗に配置する従来のモデルも転換を迫られる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

いよいよ銀行までもかという感じですね。「数千人単位で新卒を大量採用し、全国各地の店舗に配置する従来のモデルも転換を迫られる。」古き良き日本の家族型経営もいよいよ絶滅してしまうわけですね。

3大メガバンクが連動して情報を出してきたのか、出てきてのかわかりませんが、自民大勝・空前の株高に水を差すような土・日の情報です。

IT化・人口減・銀行の利用者減というのもあるのでしょうが、やはり「マイナス金利」が金融機関には痛手だったという分析が多いですね。

みずほはリストラしないとか言ってますが、そんなことしたら若手が全然いない恐ろしい企業になってしまいます(そういう会社全国に多いですけど)。UFJの3年で1万人削減はどうするんだろう。

3大メガバンク大リストラ情報は「いい学校に行って、大企業(銀行とか)に就職すれば安泰」という古い情報を持つ親とそれに洗脳された子供たちには、けっこう衝撃的な情報だったのではないでしょうか。

僕も「個人で稼ぐ能力が必要」と10年ぐらい前は熱く語ってましたが、みんなが言い始めたのでどうでもよくなってきましたww

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働, 政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.