【超いいね!】自民・船田元氏が政府・与党を批判!「特別国会を最小限で閉会にしたら言行不一致」「臨時国会もないなら半年間も国会審議が行われないという異例の事態」

公開日: : 政治経済 ,

自民・船田氏が身内批判「特別国会閉会なら言行不一致」

自民党の船田元衆院議員は30日、自身のホームページで、政府・与党が11月1日召集の特別国会で実質審議を行わず、8日に閉会すると提案したことを批判した。安倍晋三首相や与党幹部らが「丁寧に、真摯(しんし)に対応していく」という趣旨の発言を繰り返していることに触れたうえで、「特別国会を最小限で閉会にしたら、言行不一致の誹(そし)りを免れない」とした。

 政府・与党は、首相の外交日程などを理由に特別国会は首相指名選挙などにとどめる構えだが、野党は首相の所信表明演説や代表質問など実質審議を要求。船田氏はホームページで「やり繰りをすれば、衆参で1日ずつの予算委員会を開くことは可能。だめなら年内に臨時国会を開くという選択肢もある」と指摘した。

首相は9月28日召集の臨時国会の冒頭で衆院解散に踏み切ったため、審議は一切行われなかった。船田氏は特別国会が8日で閉会し、臨時国会も見送られた場合、「6月末に閉会した通常国会から半年間も国会審議が行われないという異例の事態を迎える」と問題視した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

選挙で与党が3分の2を取ってしまった以上、野党に期待できることは残念ながらほとんどありません。

なんとか、次の国政選挙まで石破・野田・船田・後藤田・村上誠一郎などに頑張ってもらうしかありません。

自民党の派閥研究した方がいいのかも。

自民党 党内派閥別 所属議員一覧

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    議席数と民意が乖離しているのは
    選挙制度の矛盾が吹き出ているわけだし。
    内閣支持率は4割程度で、しかも不支持率の方が高い。
    安倍の続投など誰も期待していない状況で
    数の論理を振りかざした奢った政権運営をすれば
    さらに支持は離れていくわけで。。

    チンピラ売国政権もそう好き勝手にできないだろうし
    させてはいけないってことだね。
    「黙っていればナメられる」ってのは本当で
    国民の生活を第一にするためには
    一人一人が声をあげ続けなければいけないと思う。

  2. 匿名 より:

    傲慢でパンパンに膨らんだ風船みたいな安倍政権。
    針の一差しでパーンと破裂しそうな気もするが…
    その針がどこにあるのか…?

  3. 匿名 より:

    逃げ回る安倍
    男らしくないよなあ
    男なのか 怪しいよなあ

    男じゃないんじゃないか
    自民党は男は男らしく女は女らしく
    っていうんじゃなかったのか

  4. 匿名 より:

    とにかく、森友、加計、陸自日報、ワクチン、オリンピック、献金疑惑、を証人喚問で不正を正さなければ、この国は腐るだけ。国民には法を守れと、権力を後ろ盾にして迫るくせに、自分たちは法を守らないのだから日本国の信用は低下するばかり。山口氏レイプ疑惑も逮捕直前に中村格・元警視庁刑事部長(現在は警察庁(大栄転)刑事局組織犯罪対策部長で共謀罪適用時の現場の最高責任者)の一声で不逮捕になった。裁判所が逮捕と判断した犯罪者を、単なる一都道府県警察の警視庁の部長が逮捕を認めない、という越権を通り越して違法な行為を行った。これも誰の支持によるものなのか、証人喚問すべき問題。国会は立法府。法を守らせる立場の人間が違法行為をするならば、不逮捕特権を持つ議員に対しては、立法府が責任を持って正すべき。安倍昭恵氏や下村氏の妻を喚問する必要がある。

  5. 匿名 より:

     黙っていたら舐められる。

     一連の疑惑と無関係な人へのメッセージなんだな、勿論与党への。

  6. 匿名 より:

    安倍にキンタマがついているかどうかだ

  7. 匿名 より:

     何十年先に破綻するのかな?この国は。

  8. 匿名 より:

    さっさと、違憲訴訟! 違憲訴訟!
    国家公務員法にも抵触の可能性!
    こういう時は、共産党が正義の味方になるべきです。
    船田氏のお言葉、ごもっともです。

  9. 匿名 より:

    テレビでは平壌の平和な日常が画面から溢れてる。トランプ帰ったらまた北朝鮮の危険を煽るのか?それとももう選挙終わったし国会開かないしもういっか、て感じなのかな安倍ちゃん。こういう人を総理大臣にしてるのはお馬鹿で仲間からはいい奴と言われ強いものには弱く弱いものに強く息吐くように嘘をつくのが平気という国民性の表れか。

  10. 匿名 より:

    まともに国会は開かない。
    野党の質問時間を勝手に削りたい。
    質疑ではまともに答えない。
    総理席からヤジを飛ばす。
    文書は破棄する。
    民意を反映し難い選挙制度。
    国会議員は数さえいればいいと。

    立法府の形骸化を狙っていると思います。
    緊急事態条項の先取りかもしれない。

    国民が国会や政治に対して無気力に
    無関心になってくれればと願っている。
    独裁政権へと、確実に進めている。
    その前に。
    国民の知力の劣化と強い者に異議を申すことは無意味だと刷り込んでいる。
    若い人に自民党支持が多いのもその兆候かな。このまま日本は失墜国になるのか・・・イヤだな。

  11. 匿名 より:

    船田さんは良いこと仰いますが、自民党、公明党の国会議員は、既に、国会議員という職責を放棄していますね。歳費だけはしっかり貰っていますが。
    日本もそろそろ、国会なるものが必要かどうかを真剣に考えるべき時期に来ていますね。
    あまりにも国会議員の質が劣化、低知能化しており、立法により国家を運営するなんて大事な仕事を任せることが出来なくなっています。
    そんな国会議員を当選させる有権者も、選挙資格に疑問符が付きますね。
    あとは、民営化しかないですね。国家の運営を競争入札により、企業にやらせるのです。
    勿論、外資系企業もウェルカムですよね。
    できれば、アメリカ企業がよろしいんですかね。経団連さん、いかがです。

  12. 匿名 より:

    不倫で有名な船田議員w。
    学園で有名な船田議員w。
    二世で有名な船田議員w。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑