【現実】NHK世論調査「景気回復」実感してる 6% 実感してない 64%

公開日: : 政治経済 ,


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

好景気が続いているというのも、世界的に好景気の中で、低成長(日本だけ)が続いているだけの話です。

そして、その低成長を支えているのも、アベノミクス(異次元緩和、日銀の株買い支え、年金資金での株買い支え)によってもたらされたものです。

しかも、そんな日本国民のリソースを乱用して得た、ちっさ~い果実を得ているのは主に大企業であり、庶民はまったくその果実を得ていません。

この将来絶望的な状況で、若者は自民党を支持しているらしいですが、ちょっと情弱過ぎるのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    1%の富裕層が儲かってるって話だから実感してるってのが6%居るってのは案外高いな。
    あと「どちらとも言えない」と答えた23%は正確には「無関心だから気にしてなかった」だろ。

    このアンケートがちゃんとしたものであれば、という大前提は付くが。

  2. 匿名 より:

    ウチの近所のエレベーター無い4階建てのアパートのオッさん朝通勤のため自慢のE63暖気(今どき?)して車の外でタバコ吸って周りを見回してからようやく出かける姿見ると景気は関係無いんだと思うよ。毎日それチェックしてる私も物好きだけどさw無関心というより抗いようの無い現実見ないようにしてささやかな幸せ待って健気に生きてる。

  3. 匿名 より:

    実感しないのに支持するのですから馬鹿すぎますね

  4. 匿名 より:

    俺が学生の頃から意味不明な自民支持はあったからなぁ。
    というか、逆が全くなかった感じか。
    そういう話をする年になる前から強い奴について集団作る習性やたら強かったし、どこでこんなバイアスついた考え方しかしなくなったのか純粋に知りたい。
    昔学生運動してた人らやそれを見てたやつらが子供には「絶対にこんなアホなことすんな」って強く教えてるんかな。

    • 匿名 より:

      実はこれは『日本人気質』によるもので、日本人は流れに逆らうことに物凄い抵抗があるので、周りからちょっとでも、ぶっちゃけサクラ10人の中に何も知らん人1人放り込めば、その一人はあっさりとそのサクラたちの主張に染まるほど『自意識』がないのが日本人。
      もちろん、違う人もいるが全体の割合からすればかなり少ない。
      現に日本人は『流行に染まりやすい』が、その流行が自然発生したものか造られたものかすら検証せずただただ流される道を選ぶ人種。言い換えると何も考えずに言われたことに流されるだけ。
      だからすぐにプロパガンダをプロパガンダと気づかずに鵜呑みにする傾向が強い。んで『その流れの中』に居ることで心の安定を図り、強さを得た気分に囚われる性質がある。しかも正否の区別がそこには存在しないばかりか流れに身を任せている方を正しいと思い込む。
      ちなみに別に今に始まったわけでもなくて、昔からそういうところしかなかったりするんだなこれが。分かりやすい例で言うなら72年前の戦争万歳で反戦主義を非国民と言ってたろ。アレが顕著に表してるじゃん。
      何で戦争万歳が正なのか、何で反戦主義者は否なのか。
      誰も明確に納得のできる説明ができなかったんだよね。でも戦争万歳を正と決めつけた結果が日本中焼け野原の大惨敗。正しいなら違う結果になるはずなんだが、そんなことすら想像できないのが流され体質の日本人ね。

      • 匿名 より:

        やっぱり安保闘争とかが出来たのは戦争という実害をしっかり被ったからなんですな。
        その世代がしっかり被害を教えたはずの子供達が今の親。でも彼らは自分達の子供にそれを再度伝えることは出来なかった。
        多分教えようとしたけど「権力者に逆らうのってしんどいやん!」の一言で黙ってしまったんでしょう。
        結局実害ベースでしか物事を語れないというのは脆いもんですね。

  5. 匿名 より:

    上場企業は過去最高益更新中なので
    ここでドガッと給料上げる会社が増えると実感できる割合が増えるだろうになあ

    優秀な人材は給料上げないと逃げちゃうような社会、雇用流動化、同一労働同一賃金が課題だわ

  6. 匿名 より:

    日本のマスコミは信用できない。
    怪しいデータを鵜呑みにして
    上から目線で日本人論を始める前に
    中立的な外国の調査機関による調査の結果がみたい。

  7. 匿名 より:

    生まれた時から自民党政権でそれが当たり前になってる、生まれた時からネットがあって情弱、低経験値、頑な、信用したいと思う心理があると正常性バイアスかかる。というか人間の心理を巧みに利用しようとすれば誰でも陥る可能性あると思う。

  8. 匿名 より:

    >上場企業は過去最高益更新中なので
    >ここでドガッと給料上げる会社が増えると実感できる割合が増えるだろうになあ

    それは「100%無い。」だって、そういう仕組みなんだもん。
    ここで「ドカっと給料上げる」と、企業に内部留保に積み上がらなくなり企業の資産資本また金融資産が成長しなくなる。
    こうなると、株主たちは利益が出ない(成長しない)企業の株を持っていても意味が無くなるので株を売りに出す。
    そうなると、企業の「株価は下がる」ことになり、上場企業は「過去最高益更新中」では無くなります。
    ・・・ただ単に、アベノミクスとは「株式依存」の自転車操業だよ。
    自転車操業
    操業を止めてしまえば倒産するほかない法人が、慢性的な赤字状態でありながら他人資本を次々に回転させて操業を続けてゆく状態のことである。

    (この話で言うと、他人資本とは、「株主」のことである。)

    だから、企業に雇われた政治家たちは、上場企業たちの利益を出すために、派遣法改正や残業代0法案や外国人実習生枠拡大や非正規拡大法や労働者首切り法案など、企業の為の「コストカット政策」が行われているのである。
    ・・・現実知って目が覚めた? 
    これからもアベノミクスを続けている限りは、上場企業がいくら過去最高益を更新しても労働者たちに、その恩恵という形で給料という形で再分配されることは100%来ない。ということです。

    まあ、安倍政権がこんなバカげた政策をしているもんだから、マジメに働くのが馬鹿らしくなり、とっとと会社を辞めて投資家になっている人が、たくさんいますねw
    そのうちの何割かは、富裕層になっていることは当たり前の話ですけど・・・

    • 匿名 より:

      追加、自民党、公明党で議会の3/2を取っているので、どんな法案でもほぼ通過することになる。
      この状況下では、自民党の政策案が、投資家たちにとっても大変有益な情報源になり、今後の成長する企業たちを予測することが出来るのである。

      企業>自民党>投資家>企業株上昇。という形でアベノミクスは動いている。

      これも、貧困問題とは別の格差問題ですね・・・「情報格差」ってやつです。
      (テレビ新聞情報を信じるのか?とネットで独自に調べるか?の違い)

      しかし、最近はどのチャンネルつけても「相撲とビール瓶」だよねwww
      森加計隠しと大増税隠しと沖縄米兵飲酒ひき逃げ事件を隠しているのかな?
      こういう案件はコッソリと報道してますよねw

  9. 匿名 より:

     内閣じゃない。

     我々じゃ山賊集団に税を払わないといけない、不幸。批判は続ける、山賊に。

  10. 匿名 より:

    数字でなるほどなと思った事

    NHK世論調査「景気回復」
    実感してる 6% どちらともいえない 24% 実感してない 64%  で

    (実感してる 6%)+(どちらともいえない24%) =自民党の支持者達30%
    ですかね。
    実感してない 64% の国民が自民党の支持者達30%に食い物のされている現実かな。

  11. 匿名 より:

    なにせ、NHK様の調査結果ですからね。
    目一杯、膨らませて、6%だったんだ。

  12. 匿名 より:

    「実感」ってのは卑怯だね
    実際回復している前提で聞いているし、しかも実感だからあくまでも主観で、実感していなくても「実際は回復している!」と強弁するおつもりでしょう
    ここまで酷い印象操作も珍しい
    NHKさんは勝ち組側で安倍さん側だからこんな低レベルなアンケート取ってドヤ顔するのでしょうね
    景気が上向いているかどうかは給料と消費を見なきゃねw
    で、その数字はずっと悪い
    良くても一時的
    民主党にいつになったら勝つのやら…

  13. 匿名 より:

    ドーピングと一緒。見せ掛けの好景気。
    税金の天引きが酷すぎる。
    実質賃金は確実に下がっている。
    自由に使える金がない。

    本当に好景気なら、なぜ若者は消費しない?
    なぜアニメの円盤が売れない?
    なぜゲームが売れない?車が売れない?
    なぜ無料のスマホゲーばかりやっている?

    そういうことだ。

  14. 匿名 より:

    大学生ぐらいのネトウヨ気質で就職が決まった!とか喜んでる層も実感組かも知れませんね。
    まあ、実際物価や公共料金が上がりまくってるので、実質賃金は下がってますから、
    働いてそのお金で生活し始めて、あれ?って思うかもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑