2017/11/20(月)プチニュース「枝野氏・いかなる権力も憲法というルールで制約される!」など

公開日: : プチニュース


スポンサーリンク

プチニュース・注目ツイート

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    憲法守らなくても支持する愚民国家だからどうしようもない

    • 匿名 より:

      そもそも国民の大半は、憲法が権力の暴走を抑制する鎖だということを知らない。
      小中高と、法律、経済、政治を授業カリキュラムにまったく含めなかったからこうなったんだろうな。
      本来は冷戦構造が終わった時期からやらなきゃならんかったのに未だに国民の大半は冷戦構造のままで思考が停止している。

      • 匿ちゃん より:

        国民が知らない・・教育の現場でそういう教育が疎かにされてる証拠です。
        それと、そもそも政権党の自民党が「憲法は国家権力を縛る」ってことを分かってないんだから。

      • ゴボウ刑事 (五榜の掲示=徒党・強訴・逃散禁止ほか) より:

        >憲法が権力の暴走を抑制する鎖だということを
        >冷戦構造が終わった時期からやらなきゃならんかったのに
        戦後憲法が施行されたときは(お役所主導の?)祭典はあったようですが、
        大人向けの講習?とかは聞きませんよね(当時なら「押し付け安保」
        への反発で修羅場?)。

        明治憲法となると(五箇条の御誓文は公家・大名向け)
        「五榜の掲示」に始まって、(明治7年「民撰議院設立の建白書」は無視)
        自由民権運動を(今の米軍基地反対運動みたいに)弾圧して
        明治14年「あと10年待て」で明治23年の
        11月29日世耕(「自主憲法」の連中がお祭り騒ぎ する?)

  2. 匿名 より:

    それでも長谷川豊に、1万5千人が投票してるというのは驚愕である。

  3. 匿名 より:

    忖 度 っ て し っ て る ?

    知ってたら犯罪やぞ

  4. 名無しのK-POPファン より:

    さすが枝野さん、当然であることを堂々と主張される。大変うれしい。
    国民の皆様におかれましても憲法を逸脱する政府なんてあってはならないことであり、それは野放しにされた狂った猛獣のようなものだとよく分かってほしいです。

  5. 匿名 より:

    民主主義国家というものは、民主主義に則った憲法であらねばならないし、個人の自由と他人の共生共存が両立されていなければ民主主義とは呼べない。どの大根を買うか、誰と付き合うか、どんな音楽を聴くかなど、個人に選択の自由が許されるが、それを他人に強制したり非難したする事は民主主義ではない。しかし民主主義でもコミュニティーの維持と存続のために制約される行為もある。他者を殺す、他人の心身を傷つける、他者の物を奪う。この三つはいかなる状況でも許されない。自由とは権利である。自身の権利を主張するならば、同質同量の他者の権利も認めなければ、権利は成立しない。
    一人の人格と才能によってコミュニティーを維持させる時代は過去のものだ。バカでもアホでも殿は殿などという時代は、人間の無知によって成立する社会で、こんなに人間を馬鹿にした社会システムは無い。日本国民の自由は日本国憲法内の基本的人権によって保障されている。民主主義は基本的人権によって支えられ、基本的人権は民主主義によって維持される。安倍晋三自民党とその翼賛政党は、改憲によって基本的人権を日本国民から奪い、集団的自衛権によって日本国民を死地に送り込もうとしている。戦争とは、殺し、傷つけ、奪う行為だ。民主主義国民にとって、許されざる行為。多数の命を救うためならば、少数の命を犠牲にしても仕方がない、という統治思想は、独裁国家のもので民主国家では犯罪。一人の人間を救うために国家が総力を上げる、これが民主国家のあり方だ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑