【とてもいいね!】「政府・与党が進める幼児教育無償化より待機児童解消を」子育て世代の親らでつくる市民グループがSNSを使って集めた3万人署名を片山さつき氏に手渡す

公開日: : 政治経済, 社会保障

「幼児教育無償化より待機児童解消」 政策動かすSNS

子育て世代の親らでつくる市民グループが27日、東京・永田町の自民党本部を訪ね、「政府・与党が進める幼児教育無償化より待機児童解消を」と求める3万人を超す署名を届けた。グループは、SNSを武器に子どもを保育園に入れられない当事者らの声を束ね、子育て政策を動かし始めている。

並行してSNSでの発信を始めた。工夫したのが見せ方だ。キーワードで興味のある投稿を一覧できるハッシュタグ(#)機能を使って「#保育園に入りたい」と題し、落選通知を写真に撮ってアップしてもらうよう親たちに呼びかけ、待機児童問題で困っている人たちを「見える化」させてきた。

 「選挙の前後で話が違う」と、ツイッターで「#子育て政策おかしくないですか」と発信。子育て世代から批判するツイートが連なった。その後、政府は対象に入れる方針に転じた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「政府がおかしなこと言ったらSNSを使って速攻で署名を集めて意見を伝える」このスピード感が素晴らしいですねぇ。

そして、署名すること、SNSで意見を見ることによって、政治への関心が深まると。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    婆だけど私も署名しました。
    ♯安倍リコール♯明恵証人喚問とかハッシュタグどうかね。

  2. 匿名 より:

    何で公立の保育園無くなったんだろ。どうせあと何年かしたら子供が減って保育園要らなくなるんだから行政でやってればよかったのに。

  3. 匿名 より:

    待機児童ゼロって幼児教育無償化を言い出す前の公約ではなかったかしら?で、期限までに出来ないことが分かって先延ばししたはずですよね。
    「新しい判断」ばかり繰り返して欲しくないですよね。

  4. 匿名 より:

    幼児教育無償化も含めて、自民党は大勝ちしたんじゃないの。
    選挙済んだら、このような方々のご意見で、公約に上げていた政策項目が変更されるんですか。
    一体、投票段階では、何を信じて投票すればよろしいのですか。
    とてもよろしくないです。

  5. 匿名 より:

    弱者救済の生活保護否定派の片山さんで大丈夫?

  6. 匿名 より:

    違うだろ。
    どうせ活動家が紛れ込んでる。
    自民は嫌い立民は大好き。
    って言う頭の悪い連中がさ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑