(Q.打つ手はある?)
今、浮上しているのが民進党「消滅」計画です。参議院議員と民進党は残っていますが、「無所属の会」という会派を作っている衆議院議員で構成されているという非常に異例な状態です。そこに国民の期待が集まっていないので、ある関係者は「民進党を焼き払うしかない」と、焼け野原にして何もないところから新しい新党を作りたい、つまり民進党を解党して新しい新党を作ろうという構想です。
(Q.その計画はいつごろを予定している?)
早ければ年内、つまり今月中にということもあるのですが、国民の期待は集まらないのではないかという見方も出ています。8日に民進党の両院議員総会が行われましたが、蓮舫元代表が「解党なんてありえない」と猛反発しています。解党なのか分党なのか、名前を変更するのか、新党がまたできるのか、色々な思惑はありますが、なかなか野党再編の道筋は見えてきていないという現状になっています。
また、民進党の有田芳生参院議員が「立憲民主党の価値観に、非常に親近感がある」と述べ、立憲民主党入りを含めて検討していることを明らかにしたほか、江崎 孝参院議員も、年明けの通常国会までに離党し、立憲民主党入りする意向を周辺に伝えている。
民進党の蓮舫参院議員は「今の執行部が、何をしようとしているのか、国民になんと説明したらいいのか、正直、戸惑いと迷いしかない」と述べた。
希望の党ショック! 支持率崖っぷち たった1%の希望…“小池フィーバー”見る影もなし
ジリ貧状態のなか、頼みの綱は他の野党との連携だ。玉木氏は8日、国会内で記者団に、他党との統一会派結成について「選択肢としてはあり得る」との認識を示した。民進党などを念頭に置いた発言とみられる。5野党と距離を置く日本維新の会も、希望の党には冷ややかだ。維新の馬場伸幸幹事長は8日の記者会見で、古巣の民進党に秋波を送る玉木氏を「母屋に戻って、暖かいコタツでミカンでも食べながら楽しくやったらいい」と突き放した。
孤立する希望の党は、民進党の「離党予備軍」の眼中にも入っていないようだ。民進党幹部は、数人の参院議員が立憲民主党入りするという観測を示した上で、こう肩をすくめた。
「希望の党には、よほどの物好きじゃないと行かないでしょ」
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
年明け改憲議論加速か 民進党“消滅”計画とは… https://t.co/zLivPmZMjV
もはや「国民の誰も期待していない」民進党に存在意義は無い!速やかに解党するなり「焼け野原」になるなりしてスッキリさせて野党の再編成を急ぐことが重要なのだ!
— ステイメン@打倒!凶人安倍! (@deskain) 2017年12月8日
このままダラダラ続けたところで、民進党はもう持たないと思う。
民進離脱の動き 「閉会」で表面化 https://t.co/WP0AaA6BlD #FNN— 泉川理之 (@T_IZUMIKAWA) 2017年12月8日
#民進党 離党の動きはとりあえずどこまで広がるか?
大塚代表とその推薦人24名と常任幹事会のメンバー以外は可能性はある野田 江崎 石橋 難波 芝 風間
杉尾 蓮舫 神本 有田 長浜 小西
真山 宮沢 郡司 田名部 小川勝 相原https://t.co/PfODQf14jX— 2019 政治決戦ウオッチ (@electionshow17) 2017年12月8日
「解党的出直し」改革案を協議 民進党(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/6ix51Vplpa @YahooNewsTopics とっとと解党しなさい。
— アカハナ (@msm04akahana) 2017年12月8日
一時は希望は「ノアの箱舟」で天国に連れていってもらえると思っていたら、実はその行き先は地獄だった、とまでは言わないが、、といった感じで。いずれにせよ、中央でなかなか #野党連携 が進まない現状では、まずは神奈川からその先駆的なモデルを示そうよと。「平成の自由民権運動を神奈川から!」 pic.twitter.com/cBSDg0DwLN
— 江田憲司(事務所) (@edaoffice) 2017年12月8日
民進と希望は迷走感がハンパじゃないですが、今後どうなって行きますかねぇ。
民進で立憲に移りたい人たち以外(現執行部ら、無所属大半)は、希望の党に移ると言う選択肢はさすがにないでしょうから、なんとか立憲・希望と元サヤにしたいと考えてるのでしょうか?でも現実的には無理ですよねぇ。
そして、玉木氏がここへ来て民進に秋波を送るような発言をし始めました。早くも独自路線撤回と言う感じで、維新からもバカにされてます。
まあ、これで民進と希望が統一会派を組むなんてことはまずないでしょうが(両党共に許せない人たちがいるでしょう)、立憲を振り向かせるために民進執行部が希望にすり寄ることがないとも言えません(統一会派組めば、衆参で希望・民進が野党第1党に)。
国会も昨日で終了しましたから、12月の残りは野党再編がメインテーマになっていくのでしょうか?
【追記】
民進・希望、統一会派を検討…将来的な合流視野
民進党と希望の党が、衆参両院で統一会派の結成を検討していることが8日、わかった。両党の複数の幹部が明らかにした。将来的な合流も視野に、来年の次期通常国会に向けて幹部同士の協議に入る方針だ。
民進は今年10月の衆院選を前に、民進、希望、立憲民主の3党に分裂した。民進の大塚代表は選挙後、3党の再結集を模索したが、独自路線を掲げる立民の枝野代表は消極的な姿勢を示している。これを受けて民進は、希望との連携を優先する方向にかじを切ったとみられる。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
まさに永田町の論理。地方のサポーターは声をあげたらいい。どれだけ参議院の民進は割れるか?その前に、無所属の会の人たちの行動次第で第一会派が変わる。https://t.co/4xNEa8eN0u @YahooNewsTopics
— googod (@googods) 2017年12月9日
#立憲民主党 は自分らの主張を堂々と今後とも言ってほしい。民進時代の奥歯に物がはさまったことしか言えない環境はもう止めにしてほしい。保守であれ、中道であれ、リベラルな主張を言える政党を私個人は望んで、立憲民主党ができて喜んでいます。https://t.co/gj7xO9mFUc
— 京都の雪景色を見に行ってくるぞ (@kojindesu0816) 2017年12月9日
あー、民進は党としてそっちへ寄っていっちゃうんだ…。
希望の主張に同意できない方は早く行動を起こしてほしいところですね。民進・希望、統一会派を検討…将来的な合流視野 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/7HxCNgUyEw
— さとる (@satoru0000) 2017年12月9日
民進党と希望の党が、衆参両院で統一会派の結成を検討していることが8日、わかった。両党の複数の幹部が明らかにした。将来的な合流も視野https://t.co/0Tm3KwVrEu
これって民進党を離党して希望の党に入党した連中が事実上、民進党に復帰するってことでは— コートク (@kortoku) 2017年12月9日
「統一会派はない」なんて言ってたら、現実化しそうという読売の記事が(飛ばしじゃねーか?)。
それでも、民進と希望が統一会派を組めば、まさしく旧民進+日本のこころというスーパーグループの誕生となります。
元・こころの人たち、54・プリティ・松沢ら、希望の大串軍団、無所属の大物おじさんたち、民進の立憲行きたいグループは、統一会派なんて組めるのでしょうか?
仲良くできるのは希望の玉木推し若手グループと現・民進執行部ぐらいじゃないでしょうか?
ま、でもこの動きは、それぞれの立場をハッキリとさせるきっかけとしては、かえってよいかも知れませんね。
統一会派はないと思うけどなぁ。