【へぇ】若者(20代以下)は憲法改正反対派の方が多いことが判明!「現状のままでいい」39・6%「改正すべき」22・9%(富山世論調査)

公開日: : 政治経済 ,

改憲支持男性の半数 本社世論調査

年代別でみると、20代以下は「現状のままでいい」(39・6%)が「改正すべき」(22・9%)を上回ったが、30代より上の世代では改憲支持派が多数を占めた。30代は45・1%、40代は40・5%、50代は48・7%、60代は44・0%が「改正すべき」と回答した。70代以上は同率だった。

 支持政党別では、自民党と希望の党で「改正すべき」が「現状のままでいい」を上回った。立憲民主党、公明党、共産党、日本維新の会、社民党の支持層は「現状のままでいい」が目立った。

憲法改正「賛成」41.1% 本社世論調査 
北日本新聞社の県民世論調査で、憲法改正に関する賛否を尋ねたところ、「改正すべき」が41・1%で、「現状のままでいい」の35・3%を約6ポイント上回った。「分からない」は21・3%、「不明」は2・3%だった。憲法改正に「関心がある」は72・1%に上った。

昨年7月に北日本新聞社と共同通信社が合同で実施した電話世論調査では、安倍首相の下での憲法改正の是非について、「反対」(40・5%)と回答した人が「賛成」(21・2%)を倍近く上回っていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

保守王国・富山(民主は候補すら立てられないことも)ですから、全体の数字はアレですけど、年代別の傾向はハッキリと出てますね。

そして、よく若者は自民党支持者が多いと言われますが、それは「支持政党がある人」に限っては自民支持の割合が高いと言う話なんですよね。

総じて見れば、若者は「支持政党なし」の割合がダントツに多くて、自民党支持者の割合は年寄りの方が高いと。

【まとめ】

日本の下落局面しか知らない若者は「自民のまま」「憲法も今のまま」とすることで、現状をできるだけキープしたい、急激な変化を起こして下落の流れを加速させたくない、と思っているのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    世論調査では反対でも選挙では反対しない愚民

  2. 匿名 より:

    投票にも行かず、徴兵にも行かず…か
    少子高齢人口減社会の影響で雇用率が上がったに過ぎないのに自民党を支持しちゃう残念で頭の弱い若者だこと

  3. 匿名 より:

    世論調査なんぞ、サンプルの取り方と質問のやり方で結果をいくらでも弄れるから意味ねーよ
    参考程度でしか使えない

  4. 匿名 より:

    憲法改正反対派が多くても選挙には絶対に行かないというのが、これが難しいところですね…
    世論調査の数字と選挙の投票行動とはまったく一致しないので、とにかく選挙に行かないとどうにもならないです。

  5. 匿名 より:

    日本を意図的に下落させているのは他ならぬ安倍政権(厳密にはその飼い主)だということを拡散周知しないことにはどうにもならない。
    特に保守層を改心させるために、憲法改正というと日本を守ろうとしているようだが、実は米国財界、ことに軍事産業のためのグローバル政策の一環であるという認識を広めていかねばならない。

  6. 匿名 より:

    今月号の「世界」に書いてあったけど、若者は自民支持・改憲反対が多い、つまり、現状維持を望んでるのが多いってことだってさ。

    • 匿名 より:

      今の10代、20代は
      自民党支持以外は要領の悪い
      アホだと思ってるよね。
      大人が若者に野党の重要性をもっと
      教えていかなければならないな。

  7. 匿名 より:

    若者は、若者としての考えで生きている。
    自民党の支持が高いのも、若者なりに考えての結論なのでしょう。
    年寄りが若者のことを心配するのは、もう止めましょう。若者の最後まで、年寄は看ることは出来ないのですから。
    みんな、自分たちの判断が自分たちに振りかかってくるだけのことなのです。

    • 匿名 より:

      このブログは批判するふりして安倍を擁護するネトサポが多いな。そういうのが寄り付きやすい雰囲気があるんだろうな。

      • 匿名 より:

        安倍批判以外の書込みは
        目障りだから
        全て削除して欲しいよな。

        • 匿名 より:

          >目障りだから
          >全て削除して欲しいよな。

          ネトウヨ的思考。
          論理より感情を優先する思考。
          というか反ネトウヨのフリをしたいつものネトウヨ。

    • 匿名 より:

      >若者は、若者としての考えで生きている。

      考えの元となる情報が不足していたり偏っていたりすれば、その考えは浅いものにしかならない。
      年寄りは長年の経験や知識を次の世代の為に生かすべきだと個人的には思っている。

      >年寄りが若者のことを心配するのは、もう止めましょう。

      そう言いたくなる気持ちは分かるけど、そうやってまるで自己責任の様に見放すのは、より良い社会を目指すのを諦める、それと同義ですよ。

      若者の多くは、世の中の事政治の事をよく知らない、それ程興味もないからただ現状維持を望んでいるだけだと思うよ。
      10代20代だった頃、家族や友人と政治について話した事がどれ程あったのか、思い出してみて下さい。

  8. 匿名 より:

    若者じゃなくたって
    あらゆる世代で自民党支持者が
    一番多いじゃねえか。
    クソサヨは自分達が少数派という
    自覚すらないのか?
    現実見えてないなw

    • 匿名 より:

      多数が必ず正しいと思っているのですから考えが浅はかですね
      多数が選んだマスゾエや小池百合子や安倍が何をしたのか理解できないのでしょうね

      • 匿名 より:

        でも自分たちが多数派になったら民意を得たとか言って大騒ぎでしょ?そんなもんなんだよね。

  9. 匿名 より:

    まともな人が書いたとは思えないと言われている自民党の憲法草案を見れば、自民党の本性が分かります。

  10. 匿名 より:

    私も若い頃自民党と社会党と公明党しか知らなかった。地元は田舎で公共事業しか食いぶちがなかったから選挙前は近所の自民党支持のおじさんからお願いされるのと小学校の同級生から公明党推しの電話が来てた。マメなんだよね、彼ら。汚職して世間騒がせでも親族が選挙前に挨拶くるとウチの祖母は「かわいそうだから」って投票しちゃう。ネトウヨのマメさネトサポのマメさを野党は馬鹿にしないで習った方がいいよ。世間はそれほど高尚ではないから「卑しい」事しても割と受け入れちゃう。そんなもんだよ庶民は。

  11. 匿名 より:

    支持率 西高東低 ですね
    維新は 大阪から ですね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑