”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【へぇ】若者(20代以下)は憲法改正反対派の方が多いことが判明!「現状のままでいい」39・6%「改正すべき」22・9%(富山世論調査)

投稿日:

改憲支持男性の半数 本社世論調査

年代別でみると、20代以下は「現状のままでいい」(39・6%)が「改正すべき」(22・9%)を上回ったが、30代より上の世代では改憲支持派が多数を占めた。30代は45・1%、40代は40・5%、50代は48・7%、60代は44・0%が「改正すべき」と回答した。70代以上は同率だった。

 支持政党別では、自民党と希望の党で「改正すべき」が「現状のままでいい」を上回った。立憲民主党、公明党、共産党、日本維新の会、社民党の支持層は「現状のままでいい」が目立った。

憲法改正「賛成」41.1% 本社世論調査 
北日本新聞社の県民世論調査で、憲法改正に関する賛否を尋ねたところ、「改正すべき」が41・1%で、「現状のままでいい」の35・3%を約6ポイント上回った。「分からない」は21・3%、「不明」は2・3%だった。憲法改正に「関心がある」は72・1%に上った。

昨年7月に北日本新聞社と共同通信社が合同で実施した電話世論調査では、安倍首相の下での憲法改正の是非について、「反対」(40・5%)と回答した人が「賛成」(21・2%)を倍近く上回っていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

保守王国・富山(民主は候補すら立てられないことも)ですから、全体の数字はアレですけど、年代別の傾向はハッキリと出てますね。

そして、よく若者は自民党支持者が多いと言われますが、それは「支持政党がある人」に限っては自民支持の割合が高いと言う話なんですよね。

総じて見れば、若者は「支持政党なし」の割合がダントツに多くて、自民党支持者の割合は年寄りの方が高いと。

【まとめ】

日本の下落局面しか知らない若者は「自民のまま」「憲法も今のまま」とすることで、現状をできるだけキープしたい、急激な変化を起こして下落の流れを加速させたくない、と思っているのではないでしょうか。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.