【えっ】立憲民主党の支持層63%が立憲・民進・希望が自民に対抗するため国会で一つにまとまる方が良いと考えているらしい(統一会派)

公開日: : 政治経済 , ,

政党支持、自民36%、立憲9% 朝日新聞世論調査

民進は、衆院選で分裂した立憲、希望との統一会派を呼びかける方針だ。この3党が自民党に対抗するため、国会で一つにまとまるほうがよいかを尋ねると、「まとまるほうがよい」は39%で、「その必要はない」42%と割れた。自民支持層では「その必要はない」が55%と多いが、立憲支持層は63%が「まとまるほうがよい」と答え、傾向が逆転した。

以下ネットの反応。

最近民進党の支持率が微増なのは、この統一会派路線が支持されての事なのでしょうか?

「傾向が逆転した」理由は、希望の党が一応は「野党」と判断されたのか、それとも、バラバラでは国会追求がままならないと判断されたのか。

しかし、実際問題として立憲が希望と統一会派を組むなんて不可能でしょうし、組んだら、また旧民進のように「まとまらずに何もできない」団体になり、自民党に対抗できないのは明白ではないでしょうか?

これはちょっとヤバい傾向に陥ってると感じられます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    これ誰が得するの?w

  2. 匿名 より:

    抽象的に過ぎる設問だ。自民党の何に対抗するのが目的だというのか。人数の多さだけを競いあうわけではあるまい。改憲問題なら統一したらかえってまずいだろう。新自由主義的政策の問題もそうだ。何かよからぬ意図があっての世論調査のような気がする。

  3. 匿名 より:

    >固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1987件、有効回答923人。回答率46%。携帯は、有権者につながった番号は1988件、有効回答1004人。回答率51%。

    世論調査というのはまず”世論調査に協力できる人”というフィルターがかかってます。

  4. 匿名 より:

    「立憲民主は安易な合流はしない方針だが、これを支持するか?」
    という質問もしないと、バランスがとれない。

  5. 匿名 より:

    プロパガンダだろ。立憲を貶める上に野党第一党を何としてもでんでん一味の言いなりにするための世論作りに過ぎん。立憲は惑わされずに統一会派を組むなら社民、自由、共産にすべし。枝野の資質が問われているわけだが民進、希望と組むと一気に支持が離れるぞ。何故立憲に支持が集まったかを見誤るな。

  6. 匿名 より:

    自民党に対抗するために協力して追及しろ、というだけのことでしょう

  7. 匿名 より:

    本当に自民に対抗する気があるならええやんと思ったけど
    玉木の顔見たらムリ

  8. 匿名 より:

    それ今は亡き民主党だろとww
    数合わせをやっても中身がバラバラだったら意味がないと、いい加減に理解しろよ

  9. 匿名 より:

    いよいよ、立憲民主党の足を引っ張るマスコミの動きが表に現れてきました。
    一定方向への誘導を意図した設問に、真面目に答える、真面目で賢い日本人ですから、意図通りの世論調査結果が出てくる。世論調査担当は、笑っているだろう。なんと、扱いやすい国民、人間、生物なんだろうかってね。

    こんな、くだらない世論調査結果に惑わされることなく、設立当初の志を失うことなく、野党としての、政党としての、正道を貫いて下さい。
    立憲民主党の皆さま、頼みますよ。

  10. 匿名 より:

    朝日も敵だよなあ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑