【賛否】朝日新聞が「モリカケ本」を巡り小川栄太郎氏を提訴!朝日「他にも同じような誹謗・抽象がありました。読者の皆様からも、ご心配いただく声が寄せられています」

公開日: : 政治経済, 社会問題

森友・加計問題の著書巡り文芸評論家らを提訴 朝日新聞

朝日新聞社は25日、文芸評論家・小川栄太郎氏の著書「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」が、事実に基づかない内容で本社の名誉や信用を著しく傷つけたとして、小川氏と出版元の飛鳥新社に5千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こした。

本社は11月21日、小川氏と飛鳥新社に対し、訂正や謝罪を求める申入書を送付。小川氏は12月5日付で「申入項目は、殆(ほとん)どが私の『表現』か『意見言明』への苦情に過ぎません」などと回答した。

この本が出版された後、本社の報道を同じ調子で根拠もなく捏造などとする誹謗(ひぼう)・中傷がありました。読者の皆様からも、ご心配いただく声が寄せられています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

訂正・謝罪求めても「意見表明」で終わりですから、裁判で白黒つけるしかありませんね。

こういうのは放置していては絶対にダメです。

【おまけ】

今年の朝日はずいぶんと変わった気がします。なんかやる気が感じられます。

森友も朝日発ですし、最近は公の場で記者が積極的に自分の意見を表明しています。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    これだけ証拠があっても朝日の捏造と言い張るんだからネトウヨって相当ヤバイな

  2. 匿名 より:

    根拠がなかろうが、道理に叶ってなかろうが
    「一行20円」の人海戦術で「コッチが正論」大合唱ゲロゲーロ

    ま、直ぐに(カメラ連動で)文字認証もパスする
    ウヨ書き込みAI・T2+ に置き換えられるでしょうけどねーw

  3. 匿名 より:

    言論の自由を封殺する新聞社なんて潰れろよ
    日本に不要

    • 愛国者 より:

      デマを流し根拠のない誹謗中傷をする自由を求める反日ネトウヨ

    • 匿名 より:

      言論の自由にはその言論に責任も伴うんだよ。
      だいたい、朝日がいつ言論を封殺したんだ?
      デタラメ書いていると言われた朝日が事実と違うってことでオッサンを提訴しただけで言論の封殺とかヒステリックになる方がよほどだわ。

    • 匿名 より:

      ワイは貴殿を評価するぞ

  4. 匿名 より:

    >今年の朝日はずいぶんと変わった気がします。なんかやる気が感じられます。

    そうなの? 新聞はそれなりに頑張ってるの?
    テレビの方は全くやる気が感じられないんだが。
    今日もモーニングショーは相撲がメイン。
    他のどの局よりも長々とやってる(笑)

    ABC「キャスト」の浦川アナが5日からテレビに出てない。
    「体調不良でお休み」というだけで、他に情報が一切ない。
    安倍晋三記念小学院のコラージュで、今さら捏造報道騒ぎになった直後だったので、干されちゃったような気もする…
    なんか心配である。

    たしかこのサイトでも拡散してなかったっけ? あのコラ画像。

    • 匿名 より:

      コラージュじゃなくてイメージ映像だと字幕に出てるんだけど。

      何時からこの国はイメージ映像禁止令が出てる訳?

  5. 匿名 より:

    自分は素人だけど、司法が一部の勢力に握られているぽい今の日本でこれやって大丈夫なんかな。
    藪蛇というか、普通の感性の人達に対するトドメになりそうな判決が出そうで心配。

    • 匿名 より:

      いいんじゃないの? 藪蛇判決が出たって大半の日本人は気にしないんだし。そうやって戦前回帰すればいい。どうせ焼け野原になっても反省一つできない猿以下の日本人なんだから絶滅してもいいんじゃないか? 世界的に見れば百害あって一利なしの人種だろ。俺はもう日本人のボンクラさに辟易してるわ。
      いずれ日本は世界から見捨てられる日が来る。その時に自分たちの愚かさを実感すればいい。まあ、そうなっても日本人は人の所為にして自分は悲劇の主人公を気取る気がしてならんがな。

  6. 匿名 より:

    新聞記者は、ウラを取って書けと言われるが、時に〈エビデンス? ねーよそんなもん〉と開き直る
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/218335

    根拠なくても報道すると宣言する新聞社が、根拠なく誹謗中傷するなと訴訟するというカオス

    • 匿名 より:

      根拠を捏造しまくる新聞社が2社ほどあるようだが、そっちはどうなんだ。

      新聞なんてものは、ラジオ、テレビと同じで、日本の戦争拡大と云う国策に率先協力し、国民の潜在的に有していた他国への侵略欲求に火を付けてしまった。
      アメリカに水をかけられて、暫くはシュンとしていたが、最近、またまた、国民を戦争へと焚きつける記事を溢れさせている好戦的新聞が政府と足並みを揃えているではないか。
      何十年かに一度は、大きな戦争を経験してみたい政治家が多くいるようなので、10年もすれば戦争国家として東アジアを混乱させることになるんだろうな。
      国民はその時点では、絶対に戦争反対などと言わないだろうな。賛成はしても。

  7. 匿名 より:

    「それでも私たちは信じている、言葉のチカラを」
    朝日新聞です(笑)

    • 匿名 より:

      嘘捏造日常茶飯事の産経・政府広報誌読売にも何か言ってあげたらどうですかー(棒)

  8. 匿名 より:

    朝日が提訴したその日に、朝日新聞元政治部部長で論説委員の「エビデンスなど知らない。アベは気持ち悪いという私の感情で記事を書いてそれを広めたい」というインタビューを公開する日刊ゲンダイは…..

    • 匿ちゃん より:

      この小澤某ってのは、例の発売後、即爆売れした『約束の日・安倍晋三試論』の作者で嘘八百は当たり前というウルトラ右翼で御用評論家。

      こんな男をのさばらしてはいけないです。完膚なきまで叩く事を希望します。朝日新聞は徹底して戦ってください。

      ※「晋和会」の12年分の政治資金収支報告書、2380冊、計374万8500円購入。

  9. 匿名 より:

    裁判することは良いのだが、安倍は最高裁を人事面で操っているから、朝日にとって良い判決が出るとは限らない。

    司法の闇が問題である。

  10. 匿名 より:

    日刊ゲンダイなりに朝日を応援したつもりなんだろう
    と、思ったが

    応援に見せかけた嫌がらせの可能性もあるよな

    • 匿名 より:

      ゴシップ系は時折それが出るのが難点だよね。
      日本会議から森友に行こうとしてた時、反権力のはずの週間金曜日が菅野完を後から撃つような真似したし。

  11. 匿名 より:

    >今年の朝日はずいぶんと変わった気がします。なんかやる気が感じられます。

    そうなの?また取ってみようかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑