【立憲が正解】「立憲、曖昧姿勢崩さず=進まぬ共闘、いら立つ共産」

公開日: : 政治経済 ,

立憲、曖昧姿勢崩さず=進まぬ共闘、いら立つ共産
立憲民主党が来夏の参院選に向けた共産党の協力の申し入れをのらりくらりとやり過ごし、曖昧な姿勢を崩さずにいる。有権者の支持の幅を狭めかねないとの懸念からだが、共産党は共闘構築が進まないことにいら立ちを強めている。

立憲も参院選の行方を左右する改選数1の1人区での共産党との候補一本化や、政策一致の必要性を認識している。ただ、明確な共闘に踏み込めば保守票が取り込みにくくなる上、与党の攻撃も予想される。現状では共産党が自主的に候補を取り下げる「すみ分け」で済ませたいのが本音で、こうした距離感は分裂前の民進党と重なる。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

共産党と共闘を深めれば深めるほど、支持者は「共産も支持できる人」になってしまい、支持者の幅を狭めることは間違いありません(1人区で共産は惨敗し続けているのが現実です)。

「安倍政権を倒す」ということを、本当に第一に考えるのなら、立憲のやり方が正しく、共産のやり方は間違っていると言わざるを得ません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ●最後には手のひら返しのブラック政治工作員だろ
     311東日本震災●WOテロ首都圏破壊失敗の戦犯「国民被爆推進」の枝野だもんな~ 野田佳彦のTPP参加表明にも賛成していたごろつき二枚舌野郎だろ~ 売国奴劇団の敵対者演技(腐敗権力側の二重三重の安全弁…メーソン鳩山由紀夫等と同じ)。
     2010年に、突然に、TPP参加を言い始めたのが菅直人(←小沢一郎が言ってた)。
     ●WO完全共犯、311テロ失敗で、あほになりきる名演技で●WOフォロー貢献の菅直人とか、そんな連中を頼るのはやめて、本物だけを代表者に育てていこうという観点が無いとダメだろ…
     IWJのスタンスもなあ…もっと慎重で無いと… 分断要因だろ、こいつら一派は…

    • 匿名 より:

      菅直人はもう表舞台にでてこないと思うよ。
      あとは枝野だが、原発事故の対応で非難されて汚れ役をすべて引き受けて、その間、希望の党の前原はずっと逃げて隠れてきた。
      過去の原発事故の対応で枝野を非難するのは当然だ。だけど、今は安倍の悪趣味である改憲で、それを封じ込めるためには枝野と立憲の力は絶対必要。
      それと「本物だけを代表者に育てていこう」には賛成する。
      今度は国民が立憲民主党の政治家を育てて応援しなければならない。

  2. 匿名 より:

    立憲と共産は政策が違うからな。
    立憲は護憲的改憲もありの総理大臣の権力の暴走を抑える立憲主義の政策。
    共産は護憲での政策。

    これは選挙協力は難しい。政策の違いがはっきりするから有権者も投票しやすいからね。

  3. 匿名 より:

    共産の気持ちはわかるけどあまり立憲に近づき過ぎない方がいい。共産には厳しい時代かもしれないし消滅するかもしれないしけどその方が新しい形を作りやすい。立憲の政治家も支持者も気持ちが変わりやすい人達だからいつまで存在するかわからない。

  4. 匿名 より:

    共産党は若者が全然入らないから、今70歳超えてるとかいう平均年齢が10年後には80歳に近くなるんじゃない
    消滅する政党に肩入れするのは危険だよ

    不破さんに選挙惨敗を責め立てられて、志位さんも必死だろうがね

    • 匿ちゃん より:

      >消滅する政党に肩入れするのは危険だよ

      賭けてみるか?日本共産党と立憲民主党のどちらが先に無くなるか?

      激しい弾圧や紆余曲折、今もある反共攻撃にも負けずに、ここまで歴史を刻んできた同党が「一歩後退」はあっても、そうは簡単には潰れることはないと思う。
      しかし安倍内閣を打倒する為に、これから共闘するかも知れない相手にそういう物言いするって失礼な奴やな。

      申し訳ないけど、「あっちフラフラ、こっちフラフラ(名前もフラフラw)してきた政党とはちょっと違うで」と・・小生は思ってる。

      • 匿名 より:

        しぶとさと耐久力では共産党と立憲民主党では共産党のほうが優位だわ。
        でも、共産党の政党名を変えないかね。協和党とか共憲党とか、どの政党よりもスジを通している共産党だから政党名が… なんか潜在能力の高い政党だけに名前が足を引っ張っているので、そこが勿体ないというかくやしい。

        • 愛国者 より:

          名前を変えたところで愚民は支持しないだろ
          そもそも政策すらろくに見てないからな

  5. 愛国者 より:

    共闘する気がないクズ枝野
    所詮は自民党の仲間

  6. モギー より:

    野党共闘で保守票が逃げる‥と言ってたのがこれまでの民進党ではなかったか。共産党が候補取り下げれば立憲に票が自然に行くと思うのも甘い。そんなことで自公に勝てません。枝野氏まだ民主党政権の夢を見てんのかなぁ

  7. 匿名 より:

    選挙前の街頭演説にワラワラ集まってプチ熱狂してるだけでいずれまた「枝野が変わった」とか「立憲終わった」とか言い出してまた新しい党ができたらワラワラとなびく有権者じゃ自民党支持者の強固な監視組織には勝てない。

  8. 匿名 より:

    嫌われ者が人気者に擦り寄ってるみたいで気持ち悪いよね

  9. 匿ちゃん より:

    >「安倍政権を倒す」ということを、本当に第一に考えるのなら、立憲のやり方が正しく、共産のやり方は間違っていると言わざるを得ません。

    今回のここの管理人のコメは本音が良く出てるな。

    共産は単独で勝てないんだから一方的に票を廻したら良い、分かりやすく言うなら・・【票だけくれたらそれでええねん】ってことがな。

    前原がそうやったな、まだ四党共闘合意が生きていた頃、渋々だった前原は腹の中で【黙ってじりじりしてたら勝手に相手(共産)が降りて票が廻ってくる】って事を願っていた。【票だけくれんかなぁ】と。

    ここのブログ主も前原を批判してるよう見せてるが、言ってる事、しようとしてる事は前原と同じ。(特に立憲が出来、衆議院選で前進した頃からこの傾向が顕著)

    言っておく・・・「片方の犠牲で成り立つ共闘など本物でないし、長続きしないのは明白。そんなので共闘はありえない。」と。(50:50でなくてはいけない・・とは言ってない)

  10. 匿名 より:

    だって本音では共産党のこと嫌いなんだもんね
    一緒に見られたくないもんね
    仕方ないよね

  11. 匿名 より:

    でも、実際 どうやって与党を上回る数を揃えるんですか。とりあえずでもなんでも安倍政権ぶっ倒さない限り何も始まらないじゃん。わがままにしか見えないんだけど。ヘアスタイルが決まらないと学校行けないか?だよ。こんなやりたい放題をまず第一にどうにかなんとか止めなくていいんかね?疑問です。

  12. 匿名 より:

    枝野さんに対して みーんな疑問があるだろうが。なんとなく口をつぐんでるけど、ただちに健康に影響はないってアレを 誤解なら誤解でなんとかわかってもらう努力をしてもよくね?なんで議事録読めばわかるよ程度で誤解をほっておくの?なんか、共産党を毛嫌いしてるの甘いと思うよ。

  13. 匿名 より:

    ガンガン近寄って親友アピールの共産党に

    立民の
    ちょ、近寄んなよ、マジ勘弁的な対応笑えるww

  14. 漂う人 より:

    >共産党と共闘を深めれば深めるほど、支持者は「共産も支持できる人」になってしまい、支持者の幅を狭めることは間違いありません

    どうだろう?
    「共産も支持できる人」のほうが、今後は増えていくのでは?
    また、立憲は「日本を滅ぼしたくないのならば、今後は共産も支持していくのが、より適切な国民の在り方だ」と、自党の支持者を説得するくらいでなければなりませんね。
    そしてまた、共産党に対して、「私たちも変わるし、共産党よ、あなたたちも国民のために変えるところは変えてほしい」と要請していく必要もあります。

    そうでなければ、野党結集などはできないし、野党結集ができなければ、安倍政権のもと、日本は滅亡への道を歩むでしょう。

    • 匿ちゃん より:

      >立憲は「日本を滅ぼしたくないのならば、今後は共産も支持していくのが、より適切な国民の在り方だ」と、自党の支持者を説得するくらいでなければなりませんね。

      全く同感です。「味方を大きく、敵は小さく」というのが正解だと思います。
      「共産と同じなら票を減らす」みたいな考えでは大きな意味での勝利は無いでしょう。
      沖縄をみてると「共産」であろうが「社民」であろうが「自由」であろうが皆が沖縄のために力を合わせて勝利しています。そこから何故教訓を汲み取ろうとしないのでしょうか。

      ※因みに(当時)民主党は共闘に背を向け翁長氏を押すことなく、喜納昌吉(沖縄民主党代表)を候補者にして批判されてました。

      ブログ主コメント以下
      >共産党と共闘を深めれば深めるほど、支持者は「共産も支持できる人」になってしまい、支持者の幅を狭めることは間違いありません(1人区で共産は惨敗し続けているのが現実です)。
      >「安倍政権を倒す」ということを、本当に第一に考えるのなら、立憲のやり方が正しく、共産のやり方は間違っていると言わざるを得ません。

      「支持を狭める」とか「大きい方に票を廻せ」という思い上がったセクト主義や共闘を壊すような排他主義を持ち込んではいけません。今回のブログ主のコメントにはガッカリしたというより、憤りを覚えました。

  15. 匿名 より:

    立憲民主党を見捨てないでね♡

  16. 匿名 より:

    共産党の1番痛いところは自分たちが国民に毛嫌いされている自覚がない

    共産党支持の方はエホバの商人と共産党は同じ程度の拒否反応だと自覚して下さい

    共産党に自覚がないし、立民もはっきり言わないからこんな事になってんだよなあ

    • 愛国者 より:

      嫌いなら嫌いでいいんじゃないか
      自民党が大好きな愚民国家だからな

    • 匿ちゃん より:

      まともな共闘体制が整ったらが困る人の意見ですね。
      共闘されるとイヤなのが見え見えです。
      こんな考えを持った人が地団駄踏んで悔しがるような、強固な共闘体制を構築しましょうw

  17. 匿名 より:

    激しく 14の方に同意です。その姿勢に注目するんですよ。理念なんか信じてません。歩み寄る姿勢が無いその姿勢を見てますからね。うちの周りでもなんだかんだ言っても行動してるのは共産党だけですよ。あーそんな問題があるんだと、地域の問題を知るのは共産党から。他は知らんぷりです。

  18. 匿名 より:

    立憲民主党は枝野さんはすばらしいけど、連合があるから……。共産党はママの会や九条、そうがかり、底辺労働者組合とかと共闘でいいのではないですか。政権をとるのは枝野さんにまかせて、実際党員は現実貧困者の救済に奮闘してほしい。
    みんないつか気づくよ。

  19. 匿名 より:

    なんでもいいけど、当選1で4人も5人も出されるのは困るだけ。

    比例代表だけにして欲しいな、死に票だらけ選挙なんて北朝鮮以下。

  20. 匿名 より:

     是々非々があるのは当たり前&健全な証拠。

     それがまるっきり消滅し不健全極まっているのが、創価学会でしょ。

     もう宗教とかそれ以前の問題。

  21. 匿名 より:

    朝生で井上達夫さんが言ってたことが正しい

    共産は自民の補完勢力

    現場の人は違うと思うが首脳陣は自民の補完勢力として動いてると思う

    党名変更と党首変更もせずに支持を伸ばさず自民をアシストしているタチの悪い政党

    モリカケ問題があっても小選挙区全国で沖縄1人だけしか当選しないんだから、本当にどうしようもない

  22. 匿名 より:

    ホントですかぁ??????

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑