【いつもの”お友達”優遇?】日立(次期経団連会長の会社)の英原発事業を日本政府が保証!日本分だけ政府保証?⇒ネット「損失なら国民負担」「利益が出たら日立丸儲け」

公開日: : 原発・放射能, 政治経済, 海外

日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担も

日立製作所が英国で進める原発事業をめぐり、日英両政府が官民で総額約3兆円を投融資する資金枠組みについて大筋で合意したことが分かった。出資額4500億円のうち、日立の出資は3分の1にとどめ、日英で折半する融資額2兆2千億円の日本分には政府保証をつけるなど、異例の手厚い政府支援で原発事業のリスクを肩代わりする。ただ、事業で損失が出れば国民負担につながりかねない。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

一企業である日立の、しかも原発なんかに、税金を何兆円も投入する一方で、生活保護費を削り、子供の貧困には一年で10億も税金を投入しない。

しかも、この話って日本だけ「政府保証」なの?

英国民が納得するわけないか・・アホン人だけだよね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    アベ友の原発村の住人にだけリスク負担を国民の大切な税金を使って私物化する犯罪者アベ。

    アベは豚箱入りが最適だ。

    • 匿名 より:

      >アベは豚箱入りが最適だ。

      ア〇にはもっと似合うものがある。
      それは絞首台だ。

  2. 匿名 より:

    国家の私物化と云う段階は、過ぎ去った。
    今や、彼が国家そのものとなっている。

    さて、日本国民はどうしますか。

    あなたは、貴方と貴方の子孫の代までまで、彼や彼の子孫にお仕えする奉仕者としての役割を全うしますか。

    貴方の子孫たちにも、奴隷的な精神をもつて生きていかせますか。

    次の時代、世代に対する責任をそろそろ果たす時期ではありませんか。
    手遅れにならないうちに。

  3. 匿名 より:

    日立がこれからシロアリに食われる。
    失敗すると国民負担か?
    東芝、日本航空と同じになるか。
    次期経団連会長も日立からになる。
    モリカケの延長か~

  4. 匿名 より:

    ・森友・加計・スパコン・リニア・英原発輸出

    全て安倍友案件で「公金にたかり甘い汁をすする」という点で共通している
    森友・加計から始まり遂にリニア・原発と数兆円単位の公金搾取にまで発展してしまった。
    安倍政権は間違いなく”史上最悪の政権”として名を遺すだろう。

  5. 匿名 より:

    日本年金機構に噛んでる日立トリプルウィンもあれだろ?
    俺が陰陽師なら安倍を呪い殺す

      

  6. 匿ちゃん より:

    日立が英国で原発建設 日本国はそれを強力バックアップ。
    それで貸し倒れとかが発生したら全額日本が補償するとか。
    今の時代に原発建設も”ないやろ”と思う、さらに貸し倒れの際の保証は日本が持つというのも考えられん。
    「まとまな国のすることやないな」としか思えん。

  7. 匿名 より:

    何が起きても受け入れるしかない。だって安倍さんを 選んだんだもん。バカだよな、ここまでくると。こんなだからあんなのにやりたい放題されるんだ。

  8. 匿名 より:

    これって、日立つぶしへの種蒔きなんじゃないですか。
    政府保障とは、日本政府も加担しているんですかね。
    またまた、アングロサクソンにやられてしまうんですかね。

    なぜ、政府保証が必要なんですか。
    だれが、政府保証を要求したんですか。
    一方的に、恩恵的に、日本政府が保証してあげるんですか。
    日本国民にとって何がメリットなんですか。

    教えてくださいな。
    政府のお偉い様方。
    日立のお偉い様方。

  9. 匿名 より:

    日立のポスターとか見たらわかるが、
    もはや完全にグローバルNWO企業だな。

  10. 匿名 より:

    日立に限らず日本の大企業なんかどこも政商だろ。先進国にあるようなマトモな会社なんか最初からないから。どちらかと言えば、中国国営企業とかに近いんじゃないか?(笑)
    新自由主義の皮を被った国家社会主義経済。あるいは資本主義と社会主義の悪い部分だけを組み合わせた国家。それが日本

  11. 匿名 より:

    輸出しようとしている原発が事故を起こした場合の損害は、保険会社で保障されない程のものであり、仮に保険が効いた場合の保険料はとても高額なものとなるだろう。
    例えば1兆円を保険で担保する為に、保険料が1兆円必要であると言った類の金額となるだろう。

    日立や金融機関が国民の税金によって原発輸出に際して、保険会社に替わって国家による保障を得られたのであるなら、保険料相当分を国家が頂戴しなければならない。ところがそれが無料だと言うのだ。あり得ない金額の恩恵を国から授かったことに他ならない。

    日立や出資金機関から多額の献金を政権政党の自民党が得ているなら、これは政治献金ではなくて、賄賂そのものである。何兆円にも及ぶ保険代に相当する額の見返りがあっての、政治献金と言う名目の賄賂金である。この内容は贈収賄そのものだろう。

  12. 匿名 より:

    ↑ 保証 と 誤字訂正します

  13. マッハの市 より:

    中日新聞(1/19)
    ・12月22日、埼玉県議会で自民党県議ら11人が提出 全国初の意見書可決。
    ・「原発再稼働を求める意見書」、、衆参両院議長らに提出
    福島民友二ユース(1/13)、、福島原発は、
    ・汚染水が増え続ける放射性トリチウム含有処理水。タンクはあと2~3年が限界。
    ・タンク増設はむつかしい。(希釈して)海洋放出を決断すべき時が来ている。
            (原子力規制委員会の更田豊志委員長)   以上抜粋、
    これ、へんだろ?
    ・安全だから海洋放出じゃあないんだよ。、
     タンク増設ができないから汚染水薄めて、福島お魚に大サービス。
    ・汚染水10周年記念、、出血大放出・・・乞うご期待
    こちら、
    ・原発ないけど、、、
     自民党、埼玉県議会議員、、「原発再稼働を求める」意見書、、、、、12/22可決

    原発輸出に血がさわぐ・安倍自民。、、、放射能が大好き・埼玉自民

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑