”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【お盆休みに・・】8/14シールズ戦争法案反対デモ:国会前に8000人!京都タワー前に1000人!

投稿日:

CMXH5f_UEAAN4_D
お盆休みの真っただ中にも関わらず、8月14日(金)の国会前には戦争法案に反対する8000人もの人が詰めかけました。

スポンサーリンク

http://mainichi.jp/graph/2015/08/14/20150814mog00m010012000c/001.html

主催した学生団体「自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs=シールズ)」の奥田愛基さんは、首相談話について「平和が大事、民主主義は大切と言いながら、最後には『積極的平和主義の旗を高く掲げ』と、つまり集団自衛権を行使しなくてはならないと結んでいて矛盾している。普通に考えておかしい」と訴えた。

終戦の日前夜、国会前SEALDs集会で8000人が「戦争反対」の声〜「8月15日は日本が民主主義国家としての歩みを始めた日。今、主権者である国民ひとりひとりにその運命は託されている」


(3分)SEALDsKANSAI EFA #1 STUDENT 20150814 京都タワー前

【スピーチ全文掲載】「二度と繰り返してはならない。このために私は行動するのだ」――戦争体験者から受け継いだ「命」と「意思」〜SEALDs長棟はなみさん、終戦の日前夜、国会前スピーチ

【スピーチ全文掲載】「今のあなた方のようにこそ、我々は生きていたかったのだ」終戦70年前夜、SEALDs奥田愛基さんが涙の朗読 ーー特攻隊を志した86歳男性から若者らへのメッセージ

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

昨日は、警視庁への申し入れが功を奏したのか過剰警備はなかったようです(たぶん)。

国会周辺デモ「過剰警備で『表現の自由』を制約している」主催者が警視庁に見直し要望

それにしても、お盆休みだというのにものすごい多くの方々がデモに参加されています。それだけ、政治を自分の問題として捉える人が増えている・増え続けているということですね。そして、デモは全国各地で増え続け、戦争法案反対を明言する個人・団体も増え続けています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.