”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【緊迫】桜島噴火警戒レベル4に!再稼働したばかりの川内原発は本当に大丈夫なの?

投稿日:

btaaggzzzaahhaaaga
df37f0176a74de85b33eae5b98d3f5f14957d64a.85.2.9.2

気象庁は15日、鹿児島市の桜島で大規模な噴火が発生する可能性が非常に高くなったとして、噴火警戒レベルについて現状の「3」(入山規制)を、上から2番目に高い「4」(避難準備)へ引き上げました。

http://mainichi.jp/select/news/20150815k0000e040152000c.html
桜島のレベル4への引き上げは、2007年に噴火警戒レベルの発表が始まって以来初めて。鹿児島県は、災害対策本部を設置した。

気象庁によると、15日午前7時ごろから島内を震源とする地震が多発し、山体の膨張を示す急激な地殻変動が観測された。

九州電力は15日、再稼働している川内原発1号機(同県薩摩川内市)について「現時点では特段の対応は考えていない」としている。

桜島、初の警戒レベル4 大規模噴火の恐れ、気象庁「避難準備」警報

規模の大きな噴火が発生する可能性が非常に高くなっており、鹿児島県は災害対策本部を設置した。桜島を対象にした警戒レベル4は初めて。

11日に再稼働したばかりの九州電力川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市)は、桜島から約50キロの位置にある。

http://www.asahi.com/articles/ASH8H3FCTH8HUCVL002.html
記者会見した気象庁の北川貞之・火山課長は、1986年に古里町に大きな噴石が落下した時と同規模の噴火の可能性があるが、「(溶岩が大量に流出した)大正大噴火のような大規模なものは想定していない」としている。

桜島 噴火警戒レベル4に、火口から3キロ避難呼びかけ

以下ネットの反応。

想定していなかったレベルでの津波で破壊された福島第一原発(地震段階ですでに冷却水のパイプが壊れてたという話もありますが)。

桜島の場合は大噴火が大正時代に起こっているわけですから、完全に想定内です。川内原発が関係ないとか言ってるネトウヨや安倍総理がいますが、騙されてはいけません。4年前の教訓を忘れるようでは人間としてお終いです。

【悲報】川内(せんだい)原発で核燃料が原子炉へ搬入、8月中旬にも再稼働へ。姶良(あいら)カルデラなど検証不十分のまま

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-エネルギー・原発・放射能, 災害・気象情報
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.