【安保法?国難解散?】安倍政権がこれだけ北朝鮮危機を煽りながら、一方で「国際情勢に鑑みても存立危機事態の発生を具体的に想定しうる状況にない」と主張していることが判明!

「二枚舌だ」枝野氏が批判 国の「存立危機事態」の矛盾

現職自衛官が安全保障関連法は憲法違反と訴えた裁判で、国が「存立危機事態の発生を具体的に想定しうる状況にない」と主張していることについて、立憲民主の枝野幸男代表は14日の衆院予算委で、「二枚舌だ」と批判した。国会では安保法制を正当化するために北朝鮮などの脅威を強調する一方、司法の場で「想定できない」と主張の使い分けをする安倍政権の姿勢が問われている。

 現職自衛官は裁判で、憲法違反の安保関連法の定める「存立危機事態」になっても、防衛出動の命令に従う義務はないという確認を求めている。国は「国際情勢に鑑みても存立危機事態の発生を具体的に想定しうる状況にない」「(米朝衝突による存立危機事態は)抽象的な仮定に過ぎない」と主張。一審判決は自衛官の訴えを退けたが、1月下旬の二審判決は国の主張を「安保法の成立に照らし採用できない」と指摘し、一審判決を取り消し、審理のやり直しを命じた。

 枝野氏は14日の衆院予算委で、安倍晋三首相が北朝鮮情勢を「国難」と位置づけて衆院解散をしたことを追及。「(安倍政権は)すぐにも存立危機事態が生ずるかもしれないと言って安保法制(の成立)を急いだ。しかし一方でそんな具体的な危険はない、と堂々と国として正式に主張している。二枚舌ではないか」と批判した。安倍政権は司法の場では、自衛官の訴えに正当性がないことを証明しようと、「いつ存立危機事態が発生するか確実なことは言えない」(法務省の舘内比佐志訟務局長)と主張するが、普段の安全保障上の脅威の強調ぶりとの矛盾が突かれた格好だ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

踊らされる日本人、哀れ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍が思う日本の存立危機事態はアメリカが先制攻撃をして
    北朝鮮に反撃された場合ですからね

  2. 匿名 より:

    保守論客であらせられる三浦瑠璃は何か言えよ。御用学者たるものいかなる場合でも安倍を庇え、それが保守だろ(笑)

    • 匿名 より:

      あの手の人たちは、都合が悪くなると、静かに時が過ぎるのを黙って待つのです。
      また、時が来れば、騒ぎたてるのです。
      それが、あの人たちのお商売なのです。
      まるで、テレビと同じなのです。

  3. 匿名 より:

    いや、首相と国民がデタラメなだけだ。北朝鮮の方がマトモに見えるほど。国民を生きたまま拉致してる。

  4. 匿名 より:

    >踊らされる日本人、哀れ。

     結局は保身しか考えないからこうなる。似てるから保守と混同しているんだろう。

  5. 匿名 より:

    アベの存立危機事態とは、シンゾーがアキエとともに牢獄に放り込まれる事態を云う。
    何せバカすぎて三権の長を自称しているのだからね。

  6. 匿名 より:

    ひでえ話だよなあ。これだけじゃないぞ。 働き方改革のもとになるデーダーがもしかしたらアウト!かもだとかそうじゃないだとか言ってたぞ。山井さんが「人の命をなんだと思ってるんだ」って超激おこだった。このままこの政権に好き放題をさせていたら旧ソ連の二の舞じゃないか?それにしても、ここまで色々出てきてても自民党議員ってのはしら〜っとして誰ひとりとして離党しないわな。

  7. 匿名 より:

    >桑田佳祐「紅白」ちょび髭が波紋

     これ、3年前か。この時彼を非難した連中がこれを正当化しようと模索している最中ね。
     彼は偉大だった、それしか言えない。

  8. 匿名 より:

    安倍総理の支援勢力の人たちは、もっと書き込まなければならない。
    こんな時には、知らん顔では、信用できない。
    どうでもいいような時には、山ほど書き込みが見られるが、このような、安倍総理がお困りになっているだろう時には、世論対策として、ちゃんと書き込みしないと駄目でしょ。
    それとも、本当に困った時には知らぬ顔の半兵衛になってしまうのか。
    残念なことです、見損なったわ。

    • 匿名 より:

       山ほどあるじゃねえか!そんなサイトは。そっちで上流階級同士(旧右翼)仲良くやれ!!!

  9. 匿名 より:

    8の方に大賛成!知らんぷりすんなー!

  10. 匿名 より:

    もうまどろっこしいからパチンコ業界と懇意にしている安倍さんは外患誘致で訴追されて下さい

  11. 匿名 より:

     国難&Aアラートをすべて”選挙?勝ち”で吹き飛ばそうとしたツケ。

     この男ならたとえ51%でもやっただろうな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑