【フェイク拡散問題】報ステの「わずか1.5キロ」は本当に自衛隊への悪意なのか?「ヒゲの隊長」自民・佐藤正久・外務副大臣も拡散

「わずか1.5キロ」本当に自衛隊への悪意? 報ステ富川アナ発言、よく聞くと…

「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久・外務副大臣も、

「【皆さん、どう思われますか?重機が入れるところは地元の建設業者等も行なっています。】
現場がわかっていないような気がします。重機が入れない場所こそがポイントでは?」

と9日にツイート、これらの発言を元にさらに複数のネットメディアが記事化するなどして、放送から1週間が経った14日時点でも、批判がやむ気配は見えない。

だが多くの書き込みは、番組そのものではなく、それを紹介した記事や、番組の一部を切り取った動画などを孫引きしてのものだ。実際、番組ではどのような伝えられ方だったのだろうか。

そして、問題の部分である。

「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5キロほどなんですね。国交省の最新情報によりますと、現在も国道8号の立ち往生は金沢方面上りでおよそ16キロにわたり800台、福井方面下りでおよそ8キロにわたって300台ということで、まだまだ先が見えない状況が続いてしまっていますね」

コメンテーターの後藤謙次氏がこれを受けて、激しい雪が続くことが、復旧を非常に困難にしていることを補足する。富川アナもうなずいて、コーナーをこう締めくくった。

「1100人が入ってはいるということなんですが、やっぱり雪がすごすぎてなかなか進まない、というのが現状のようです」

コーナー全体としてみれば、自衛隊への「悪意」というよりも、その奮闘ぶりを肯定的に伝えている印象の方が強い。富川アナの「わずか1.5キロ」の部分にしても、自衛隊の努力不足をとがめるというよりは、なおも続く上下合わせて24キロの立ち往生(当時)との比較、とも取れる。批判とは逆に、「雪の大変さ」をむしろ強調する文脈で発言は行われている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ネトウヨに文章・文脈を理解しろなんていうのは無理な注文なのでしょうか?

ネトウヨは文を読むときに順接・逆説・因果を意識するといいよ。

そして、毎度のヒゲ・・・こんなのが副大臣。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ヒゲの隊長とか田母神とか見るだけでも自衛隊が碌でもない組織だとはっきり分かりますね(笑)
    自衛隊とは、復活した皇軍であり、殺人鬼・強姦魔・強盗を合体させたようなものだ。
    何が平和国家だよ。寝言は寝て言え

    • 匿名 より:

      あのような人たちと、自衛隊を同じにしないで下さい。
      真面目に仕事している自衛隊員に気の毒ですよ。
      どんな組織にも、出来そこないは存在するものです。

      • 匿名 より:

        下っ端がクズで上の連中がちゃんとしてるなら擁護のしようもあるが、実際は上から下までイカレてるだろ。
        田母神みたいな奴がほいほい出世して幹部になるような組織がマトモなはずがない。
        だいたい自衛隊を作った初期の防衛庁幹部なんか大日本帝国軍の将校だろうが。

  2. 匿名 より:

    ネトウヨの被害妄想体質…

  3. MT より:

    朝日系列の報道と聞けばどんな些細なことでも、捏造してでも、曲解してでも、攻撃材料にするんだというこの執念というか怨念!!。あきれるわ。

  4. 匿名 より:

    こうゆうのは受け取る側の感情やけん
    不快に思う人が多いなら、それはダメやろ

    受け取る側がバカだからとか理解力がないとか
    そんな事言う奴がおるから差別発言がなくならんのよ
    セクハラする奴もみんな同じ言い訳しおる

    • 匿名 より:

      明らかに利害と悪意あってのものだから。
      それにカウンター張らないと別の感じ方をする人達が殴られるだけだからね。

    • 匿名 より:

      快く思う人が多ければ、差別、セクハラも許されるんだったね。
      忘れてました。

    • 匿名 より:

      ハラスメントとは
      言われた側が不快に感じる行為

      ほんと、これがわからないバカだらけなのが問題なんすわ
      嫌がらせとか訳すからだめなのな

    • 匿名 より:

      そもそも今回は発言を「勝手に一部の人にとって都合の良い様に切り貼り」してそれについて騒いでるだけですから。
      自分の発言から縦読み、斜め読みならまだしもセクハラ単語になるように一文字一文字抜かれて合成されてそれについて文句言われてる感じ。

      これを「相手がどう思うか」に繋げられるのって凄い、、、

  5. 匿名 より:

    ネトウヨは日本語もろくに理解できていませんからね
    麻生のナチスの手口発言では必死に言い訳していましたし

  6. 匿名 より:

    文脈も、逆説・順接も理解できない日本人がこんなにいるのか。
    ワードだけに脊髄反射して、攻撃する姿にうんざりする。
    愚の国。
    ヒゲの人が外務副大臣なんだもんな・・

  7. 匿名 より:

    自衛隊の方々は、任務を淡々と処理しただけです。
    苛酷な環境の中でも、文句ひとつ言うわけでもなく、職務としての雪かきをなされたのです。任務とは言え、困った時の自衛隊。本当に、頭が下がります。
    ただ、距離的なことを表現するのであれば、渋滞24kmの中での、1.5kmは、たった1.5km、で何の不思議もありません。
    むしろ、この表現を、自衛隊に対する悪意と捉える方々こそ、国民意識を分裂させようとする、悪意を有する方々ではないのか、国家、国民の一体化を妨げることを企図した集団の行為ではないかと危惧しております。
    自衛隊組織について、偏った集団からの大きな支持を受けており、その影響が浸透しつつあるとの、気味悪さ、不気味さを国民の前に、御披露したような出来事ですね。
    自衛隊組織にとっては、マイナスイメージとなってしまいますね。

    • 匿名 より:

      >むしろ、この表現を、自衛隊に対する悪意と捉える方々こそ、国民意識を分裂させようとする、悪意を有する方々ではないのか
      >自衛隊組織について、偏った集団からの大きな支持を受けており、その影響が浸透しつつあるとの、気味悪さ、不気味さ

      こういう何気ないことが本当に怖いですね。
      こうやって少しづつ変な暗い方向へいくのだと思います。
      それを巧妙に仕掛けてくる人たちがいることを警戒しないといけない。
      今の日本はそんな水域にいると私も感じます。

  8. 匿名 より:

    >ネトウヨは文を読むときに順接・逆説・因果を意識するといいよ。

    ・・・そりゃ無理だ。
    ネトウヨと言えば、朝日と聞いただけで脊髄反射で攻撃するように出来ている。
    文を読むときに順接・逆説・因果を意識して(考えて)読んだ時点で「知性」が生まれてしまうので、彼ら自身は、もう、ネトウヨ(バカ)ではなくなってしまう。
    結論、考える力が無い人(バカ)が、ネトウヨなんだよ。

    しかし、「報道」ステーションはゴミステーションに成り下がったな。
    連日、ワイドショーと同じ内容の平昌オリンピック特集だよ。
    国会では、毎日ド肝を抜く事実が連発してるんだが・・・
    どこが、「報道」なんだよ。って感じだよ。
    なんか、フニャチン富川になってから著しく番組が劣化したよ。
    もう、メインキャスターは隣のネーちゃんにまかしておけって感じだよ。

    • 匿名 より:

      >結論、考える力が無い人(バカ)が、ネトウヨ・・・
      納得しました。
      知性がないこと、昔は恥ずかしいという空気があったのに
      いつの間にこの国は
      バカなくせにエラそうにしてもOK!ってことになったのでしょう。
      これもアベさんのおかげなんでしょうか。

      報道ステーション。
      >もう、メインキャスターは隣のネーちゃんにまかしておけって感じだよ。
      私も賛成!
      知性と肚の据わり方が富川さんより上。(彼も嫌いではないですが)

  9. 匿名 より:

    三浦瑠麗といい、この話といい、他国との話よりも国内が殆ど仮想内戦になっている雰囲気を造り出したのは誰の責任だ?!

  10. 匿名 より:

    バカヒゲの能無しを豪雪地帯に放り込む方が実感できて理解が早いのではないか?
    砂漠しか行ったことがないからこういう発言なのかもしれん。

  11. 匿名 より:

    ヒゲって自衛官の代表のつもりでいるようだけど、知り合いの自衛官に聞いても彼らの中でもあまり信頼されてないみたい。
    副大臣にもなって、気に入らない報道ステーションへの口撃を
    煽ろうと、ネトウヨばりに切り取った情報だけで非難を拡散する発信源になるなんて知性のなさは、それこそ惨め。
    まぁあの総理にして、この副大臣ありだけど。
    雪国の住人として、ちょっと自衛隊の除雪作業で気になったのは、普段使っているとはいえ装備のスコップで作業してたことで、雪かき専用の雪はねスコップなら3倍以上の作業ができたと思う。
    彼らの能力の高さを知っているだけに歯がゆく感じた。
    今後もこういう事態が起こる前提で、雪国の部隊には除雪用具の装備が必要。

    • 匿名 より:

      賛成です。
      でも、あまり雪かきばかりに自衛隊を使わないで下さい。

      平和な国で、暇な仕事の代表が自衛隊であるというのが、日本国民にとって一番良いこと。

  12. 匿名 より:

    ちょっとごめん。
    このコメントちゃんと載っているか確認させて。

  13. 匿名 より:

    オレ様ルールつくるキチガイが多い

    この発言はオレ基準では問題ない、発言者は悪くない、勘違いした受け手がバカなだけ
    こっちの発言はオレ基準でアウト、発言者の意図は関係なくアウト
    そうオレが決めたからwww

  14. 匿名 より:

    報道ステーション、富川アナの言葉。
    「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5キロほどなんですね」

    自衛隊という能力のある人たちがやっても、「手作業」でしかムリな状況で、それは「わずか」1.5キロしか・・・

    いわんや~一般の人たちにおいてをや

    という文脈で聞いていました。
    そのあと、国道で動けない車のこと、激しすぎる雪の状況のことなど。
    北陸の方たちはどれほどの難儀をされているのかと思いました。

    最近は気候変動が激しく人命にかかわるような天候が心配です。
    自衛隊の方々を頼みにするような激しい天候が増えている気がします。
    こんな自然災害の多い国ですから、人為的な「戦争」などという事態は日本は
    どの国よりも避けるべき。

    >平和な国で、暇な仕事の代表が自衛隊であるというのが、日本国民にとって一番良いこと

    ホントに。これに尽きます。

  15. 匿名 より:

    右翼の人って悪口好きだよね

  16. 匿名 より:

    報ステの「わずか1.5km」の表現に文句付ける人たちは、どうのような表現なら良かったのでしょうか。
    「1.5kmぽっち」、「たかが1.5km」、「なんと1.5km」、「1.5kmもの」、文句付ける人は、見本を示してちょうだいな。
    そうそう、例の代案ってよくこの人たちが言ってる、あれですよね。

  17. 匿名 より:

    なら見るなw
    嫌いなくせに何言ってんだ
    こじつけで難癖つけて、報道の自由の侵害もいいところ
    今までは暗に圧力かけてきたのに、最近は露骨
    円高や朝鮮融和モードに焦り出したのかな?

  18. 匿名 より:

    >ネトウヨは文を読むときに順接・逆説・因果を意識するといいよ。

    管理人さん、たぶんだけど、それ誤変換じゃないの?

    X逆説
    ◯逆接

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑