【世論調査】「年内に憲法改正の発議する必要はない」50%(毎日)教育充実「賛成」72%緊急事態条項「賛成」66%(日経)

公開日: : 政治経済

本社世論調査 憲法改正 年内発議「不要」50%

毎日新聞が24、25両日に実施した全国世論調査で、国会が憲法改正案を発議する時期について聞いたところ、「年内に発議する必要はない」との回答が1月の前回調査から4ポイント増の50%を占めた。「年内に発議した方がよい」は同2ポイント減の34%だった。自民党は年内の発議を目指しているが、調査では慎重論が目立っている。

内閣支持、横ばい56% 改憲案、教育充実「賛成」72% 9条に「自衛隊」追加は47%

憲法改正について国の義務として「教育環境の整備に努めなければならない」との規定を設ける自民党案に賛成は72%を占めた。自民党が優先して検討する改憲4項目の中では教育充実が最も賛成が得やすい傾向が浮かぶ。

対照的に賛否が割れたのが9条への自衛隊明記だ。いまの条文を変えずに自衛隊の存在を明記する条文を追加することに賛成は47%、反対が33%と賛成が上回った。支持政党によって賛否の差が大きい。自民党支持層は賛成が67%、反対が17%だが、立憲民主党支持層は賛成が22%、反対が68%と逆の結果になった。

1票の価値を平等にするため隣接する2つの県から1人を選ぶ参院選の合区を、憲法改正で解消する考えについては賛成が59%、反対が25%だった。大規模災害で選挙が実施できなくなった際に国会議員の任期を延長できる規定を設けることには賛成が66%、反対が21%となった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

オリンピック終わったばかりの月曜の朝とは言え、憲法改正の記事は全然話題になってませんな。

国民の関心は極めて低そうです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    安倍政権がいう所の教育充実というのは十分あやしいが、名目としてはもっともなので賛成72%はあり得ると思う。
    だが、緊急事態条項賛成66%とはどういうことだろう。内容を理解して賛成しているのか。これは重大な問題だから、各新聞は連日1面で関連記事をあげてでも議論するに値する問題だ。

  2. 匿名 より:

     記者クラブの仰る事をなんで信用できると言うの??

     今迄の政権ならば信じていましたが、あんな人に付いている人たちなど信じられません。

  3. 匿名 より:

    何もわかっていない人が多いですし国民投票になったら改正されるでしょうね

    • 匿名 より:

      改悪された後に日本国民自身が自分たちの過ちに気付けばいいんじゃね? 気づくか知らんけど。気付くとも思わんけど。

  4. 匿名 より:

    具体的な内容がまだなのに、世論調査やるナンセンス。
    緊急事態条項は、国会議員の任期を延長できるというダケじゃないでしょ〜。
    印象操作してんじゃないよ。

    マスコミの世論調査は、世論操作です。

  5. 匿名 より:

     いずれはマスゴミ連中はもっともらしい理由をつけて、憲法改正賛成70%、特に若い世代では93%ですとか言い出すのだろう。それを受けてまとめブロガー連中はパヨク涙目といって狂喜する。
     そしてTPP賛成77%、若い世代では96%などとして、保守化している若者は同時に国境なきグローバリズムを熱烈に支持しているのですとか、自分の言っていることの矛盾も気にせず抜け抜けと解説してみせる近未来が予想できる。

  6. 匿名 より:

    中国共産党中央委員会は25日、国家主席の任期を「2期10年まで」とする憲法条文を削除する改正案を国営新華社通信を通じて発表した
    https://www.asahi.com/articles/ASL2T61FQL2TUHBI01R.html

    一方、中国では習近平が憲法改正して絶対権力者になろうとしていた
    習王朝の始まりか?

    • 匿名 より:

      フランスやアメリカもそうだが、世界中が危険な方向に向かっている。そして、恐ろしいことにそれらが最終的に統合される。もう自由主義だ社会主義だ右翼だ左翼だといっている状況ではないということに早く多くの人が気づかなければいけないと思います。

    • 匿名 より:

      知らんかった。
      国家主席の任期ってけっこう長いんだね。

  7. 匿名 より:

    緊急事態条項「賛成」66%

    ?????????

    賛成が66%の人達は緊急事態条項が発動すれば国政選挙が延期されてずっと停止するんですが、こんな恐ろしいことをよくも66%も賛成してますね。

  8. 匿名 より:

    これは思いっっきり嘘っぽいわ!!

  9. 匿名 より:

     自分の事を天皇陛下以上とでも思っているのだから、アンケートなど何の役にも立ちませんね。

  10. 匿名 より:

    日本人は、とんでもない脳ナシばかりという調査結果だね。
    教育の充実なんか憲法に書き込む以前の問題。
    緊急事態条項なんて通常のIQであれば言語道断。
    合区解消なんて憲法に記載するのはもってのほか。
    こんな状況じゃ日本はもう終わるよ。
    エンゲル係数が理解できない総理を生み出す民族の脳力は世界一低いかも。
    家庭、学校ともに教育内容が最低である証拠の結果。

  11. 匿名 より:

    緊急事態条項賛成66%、、、終わった。
    リベラル系だけでなく橋下さんとかも危険性を訴えていたのにここに来ても全然世論は解っていない。

    今でも衆参別れてたり参は半分ずつ選挙したりしてるんだがなぁ、、、

  12. 匿名 より:

    政府発表のデータは「ネツゾウ」だって、ついこないだの国会で明らか。  忖度データは困るわ― だから新聞取らないのよ。

  13. 匿名 より:

    日経読者にはバカが多いということか?

    緊急事態ってのは、
    国家破壊をしている施政者達がはびこっていることも言う。

    今、まさにその状態なのにwww
    「国民虐殺を加速させる」条項なんぞ入れたら、
    国家自滅じゃないか。

    (見せかけ)緊急事態条項 → (正体)国家自滅条項

    これで、
    将来、僕難戦争がこじれて「世界大戦→地球終了」になったら、
    どうするつもりなんだ?
    自分達だけでなく、子供や孫の未来もメチャクチャだな。
    無責任すぎる。

  14. 匿名 より:

    実を言うと今まで世論調査の結果とか鵜呑みにしてたけど、考えてみれば先進国中最低の『報道の自由度ランキング72位』なんだから「信用するのは少し危ないかも」と最近思うようになった。

    • 匿名 より:

      と言いながら、報道の自由度ランキングとかわけのわからないものを鵜呑みにしちゃう鳥頭に突っ込まざるを得ない(笑)

      • 匿名 より:

        貴方がそう思うのなら良いんじゃないですか?
        貴方達にとって世界は左翼だらけみたいですから。どうぞ貴方は自分だけの狭い世界に引きこもっていてください。

    • 匿名 より:

      私もそう思っています。喜んでいる状況ではありませんが、同志が一人増えたことは少しうれしいです。

    • 匿名 より:

      情報を鵜呑みにせず、玉石混合と認識し、

      「この情報は、
      自分が幸福な長寿(平和と安全な環境)を手に入れることに繋がるか?」

      という視点で見ようとする人が、
      一人でも多くなったことを嬉しく思います。

    • 匿名 より:

      報道の自由度が低いということはそれだけ
      本当のことを知らない国民が多いということでは?
      そうなれば自民党の悪事を知らず反対しない国民も多くなってしまいますよ

  15. 匿名 より:

    安倍はともかく世論調査に回答した人がなぜそこまで憲法変えたいのか理由がわからん。

  16. 匿名 より:

    平和主義、人民主権、人権尊重などの根本理念はすでに空文化されているけど、いよいよ本腰を入れて明治憲法に回帰する段階に来たということだろうね。
    近代的な理念や制度を日本人は嫌悪し、逆に封建的・帝国主義的理念を好む傾向が日本人には見られる。
    マァ、前世紀と違って中国も韓国も大国になってるから日本の野望(失笑)なんか速攻で潰されるだろうがな。
    アジア地域の平和と安定はならず者国家日本へどう対処するかにかかってる。日本さえ何とかすれば後は中国が中心になって平和と繁栄の道を歩むだろう

    • 匿名 より:

      グローバル化したこの世界で、世界的に見れば貧弱な日本の支配層が本当に自分の意志で孤立を選べるとでも思っているんですか?そんなわけないでしょう(大笑)。資本の世界に国境はありません。米国も中国も裏でみんなつながっています。距離を置いているのはシリアやイラン位でしょう。

      そういう視点を百年以上前にいち早く示したのは左翼知識人だったのに、最近の左派の人たちは物の見方が日本限定で民族主義に回帰しているようです。

    • 匿名 より:

      1:52PMです。
      不親切な言い方になってしまって反省しています。私の言っていることがわからないかもしれないので、もう少し説明してあげましょう。

      安倍政権は意図的に日本の国力を弱める政策をしている。水道民営化、海外バラマキ、TPPはもちろん、集団安保法制など、どれも日本の独立性を弱めていく政策です。彼らが日本のための政治をしているのでないことは明らかです。

      では誰のためかといえば、米国に拠点を置く独占資本のためです。中国にしても米国と本気で国家としての覇権を争おうなどとしていません。民族感情に訴えて対立を煽って得をするのは軍事産業だけです。

      それなのに、知ってか知らずか、日本ではネトウヨもネトサヨ(仮称)も差別的発言さえ織り込みながら、民族主義に訴えて、日本と中韓の感情的対立を煽る方向の言辞を繰り返している。そのたぐいのものは何のための言論なのか怪しいものです。

      • 匿名 より:

        ネトサヨは対立を煽っていませんよ
        韓国と北朝鮮との融和に賛成していますし
        中国も日本も朝鮮もみんな仲良く、が基本ですよ

        • 匿名 より:

          そうであってほしいと思います。時々、批判の範疇を超えるような日本人への差別的言辞を吐く輩がいますが、そういうのはネトウヨ系による成り済ましの可能性もあると思っています。

          • 匿名 より:

            確かに、三浦瑠璃さんの発言は酷かったですね。

            ネトウヨ系の成りすましには気をつけます。

  17. 匿名 より:

     ニュース項目にはならなかったのでここに書きますけど江崎鉄磨大臣が療養に入ったそうですが、江崎さんってこれ迄現首相とは話をしたどころか、顔を合わせて挨拶すらしたことがあるのかな?と。選挙の際に応援演説に訪れた事もありませんので。最初は他党のひとだったが、自民に移りもう15年にもなるのですね、自民時代の方がすっかり長くなったのに。さぞかし、風通しの悪い政党なんだろうと。いずれにしても色々な意味でお疲れ様でした。

  18. 匿名 より:

    新聞やテレビは、世論調査の結果発表と云う手法を使って、政権が意図する方向へ国民意識を誘導していこうとの、思惑が透けて見える。
    何回も何回も、世論調査の結果とやらを公表して、じわじわと、政権の色に国民を染め上げていく役割を、率先して果たしている。
    言葉や文言が国民の耳に残れば、概ね90%成功なのです。
    あとは、その言葉文言に慣れさせれば、もう法案は成立して様なものなのです。
    この国の国民の考えは、そんなものなのです。

    日本人は、物事の本質よりも、その外形に心を奪われやすいのです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑