【役人のせい?】「定額働かせ放題」法案の異常値データに自民党からも怒り!「今回はさすがにまずい。厚労省は猛省するべきだ」

公開日: : 仕事・労働

“不適切データ”問題で自民がヒアリング、「猛省すべき」と批判相次ぐ

自民党は27日、厚労省の担当者から裁量労働制に関する不適切なデータ処理の問題についてヒアリングを行いました。出席した議員からは「憤りの気持ちでいっぱいだ。責任の所在はどうなっているんだ」といった声や、「今回はさすがにまずい。厚労省は猛省するべきだ」などの批判が相次ぎました。

「慎重に調べた上で物を言わないと、国民のみなさんに不信感を持たれるので、真実をお伝え下さいと。ファクトを伝えてもらわないと余計に不信感が増える」(自民党 田村憲久 元厚労相)

 また、党内の一部では「働き方改革関連法案から裁量労働制を切り離すべきだ」といった意見も浮上。安倍政権が目玉政策に掲げる働き方改革関連法案をめぐり、自民党内からも厳しい声が出始めています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

普通、責任は上司(大臣)が取るべきでは?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    今までどんな事が行われていたか言ってもいいよ!ってさ。

  2. 匿名 より:

     なにをいまさら。
     半年前の総選挙の時に気付かなかったアンタがオタンチン。

  3. 匿名 より:

    調査方法や予算を決定した時の政権は民主党だったとか、責任の擦り合いが続いておりますね

    旧民主党的には安倍政権が裁量労働制を拡大するために調査を実施したという論理が破綻したので
    調査結果を安倍政権が改変ねつ造していないと困るわけですがどうなりますやら

  4. 匿名 より:

     ☓ 愚民

     ◎ 愚権力。

  5. 匿名 より:

    自民党議員が「責任の所在」だと!?
    ぜ~んぶアベだろうが!
    まあ、アベの前に一義的には加藤だろうけどな!
    加藤(管理監督責任)→辞任→アベ(任命責任)→辞任というか辞職してほしい
    それにしても、忖度させられた厚労省は一揆をおこさないのか?
    人事権を握られるとこうもヘタレになるんだね。

  6. 匿名 より:

    切り捨てかよ

  7. 匿名 より:

    裁量労働制は運用の仕方による。経営者の為なのか労働者の為の運用か。今回安倍政権は経団連の意向に沿ったデータと解析を官僚にさせ法案を通そうとしてる。自民党に投票する人は経営者が多いのかな。

    • 匿名 より:

      責任と云う言葉とは無縁である、お役人とか政治屋とか、どちらののせいだろうが、どうでもいいが。いずれにしても、この人たちは、絶対に責任取らない。
      それよりも、運用の幅が、大きい法案は、法律として成立させるに値しない。
      その時々の思惑により、どうでも解釈されるのであれば、何のための法律であるか、意味が無くなってしまう。
      もっと、真面目に法律案を作って下さいよ。お役人様、政治屋様。

    • 匿名 より:

      運用の仕方で、良くも悪くもなる法律なんてポンコツ法案そのもの。
      悪人が利用できて、得する法案を国会に提出なんて言語道断。
      >自民党に投票する経営者多いのかな?
      今まで何してきて生きてきたのかな?
      悪い経営者が選挙票と政治献金、パーティー券購入の見返りに、裁量労働制を要求してるのに決まってるだろ。
      寝ぼけた意見にはあきれる。

  8. 匿名 より:

    今更何を仰るのよ、自民党さん。
    今まででも、色々、アベさんに好きなようにやってもらってきて、去年の選挙にも勝たせてもらって、何の不満が有るのよ。
    あまり、我がままを言わないで下さいね。
    アベさんあっての、自民党さんでしょ。アベさんが居なくなると、皆さん困ってしまうんでしょ。日本をここまで、酷い状況に貶めたのは、確かにアベさんでしょうが、その背中を押していたのは、あなたがた自民党さんだったじゃないですか。
    何か、変わったことでもあったのですか。
    何時ものように、国民に対するリップサービスで誤魔化してしまう、あの手法ですか。
    最後の最後まで、アベさんに付従うのが、自民党国会議員さんのお役目ですよ。
    国民は裏切るのに慣れているからと云って、アベさんを裏切っては駄目ですよ。

  9. 匿名 より:

    厚労省の職員は自分たちの責任にされても黙っているのかい? PM0.脳からの指示なんだろ? あんたらも定額労働で殺されたくないなら真実を全部ぶちまけろよ。それで救われるよ。いくら日本国民がスーパーお馬鹿でも、改竄がPM0.脳の指示だということが『真実』なら、いくらなんでもでんでん一味延命に手を貸すことはないだろうからさ。
    ……無理か。でんでん一味は嫌だけど投票は地元の自民議員って馬鹿が後を絶たんのが日本人だからな。

  10. 匿名 より:

    役人が調べたのに議員のせいかよw

  11. 匿名 より:

    自分で指示しといてバレたら官僚のせいにする
    自民党は人として駄目な人間が集まっていますからね

    • 匿名 より:

      駄目だから、自民党に入ったのでしょうか。

      自民党に入ってから、駄目になったのでしょうか。

      それとも、両方なのでしょうか。

  12. 匿名 より:

    部下の間違いはチェックできない上司の責任。
    部下の不祥事も管理責任がある上司の責任。
    加藤厚労大臣は厚労省のトップ。
    安倍総理は行政の長。
    世界標準で悪者は、加藤厚労大臣、安倍総理という事になる。
    部下の不祥事の責任を取るのは、ミスを見逃した上司。
    手続き通りに資料を提出して、上司に了承された官僚に責任はない。
    悪者は政府と閣僚。

    • 匿名 より:

      だって、世界標準じゃないもの。

      日本標準には、責任と云う言葉は、無いんだもの。

      アベさんが決めたんだもん、日本標準。

  13. 匿名 より:

    森友は財務省、加計は文科省、防衛省は痛み分け、そして今度は厚労省
    総理の思惑通りに官僚が動き、不都合が明るみになるとすべて官僚のせい、森友はそれすら認めようとしないが
    コレだけ不祥事が起きても閣僚が責任を取らない政権はかつてなかったのでは
    1件だけでも政権吹き飛ぶ案件なのに
    野党やマスコミの追求が甘く、国民も全然怒らない
    クズ政権のやりたい放題で日本の劣化は止まらない

  14. 匿名 より:

    厚労省が悪いっておまえw
    どう考えても官邸(自民党)が主犯だろうが

  15. 匿名 より:

    自分たちで火を付けて、自分たちで消す役回りを演ずる。
    昔はやった、マッチポンプってやつですか。
    健全政党であるという演技は見たくありませんね。
    腐れば腐るほど、いろんな役者が、入れ替わり立ち替わり登場するね。

  16. 匿名 より:

     まーた始まったよ、無責任の政官たらい回し。
     言い出しは役人のほうが先だ、自民のが責任取れ!

  17. 匿名 より:

    自民党は、経営者の為に働き、一般労働者を苦しめる。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑