【佐川出てこい】日テレが佐川長官に直撃取材。森友文書の書き換え疑惑

公開日: : 政治経済, 社会問題


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

色んな意味で、もう佐川氏は出てきた方が良いと思います。

安倍政権はもう解散もできないし、この問題から逃げる手段は限られていると思います。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    日テレは、安倍、麻生が悪者にならないように、安倍政権と阿吽の呼吸で突撃したな。
    完全に、安倍政権の犯罪を佐川ひとりに押し付けようと画策されてる。
    フジTVも突撃を始めたらもう確定。
    財務省の不祥事は、麻生財務大臣の管理責任。
    麻生財務大臣の不祥事は、行政の長である安倍総理の責任。
    国会がらみで犯罪が行われた可能性大。

  2. 匿名 より:

     芸能人とかだと当然の様にやってきたことだ。
     数年前の某女性芸人の騒動の際の”捨ててあったソファー”を調べたのは未だに覚えているよ、他はマトモに見なかったから忘れたが。
     ようやく、日本も先進国に半歩だけ前進した(涙)。

  3. 愛国者 より:

    官僚だけのせいにして逃げ切る作戦だろ

    • 賢人 より:

      あれ?いつもの愚民がーは言わなくていいの?お給料貰えなくなっちゃうよ!1行20円だったっけ?ほら、頑張んないと!

  4. 匿名 より:

    まじで佐川危ないって。
    警察もヤバイからな。
    逃げるなら朝日新聞か共産党じゃね?

  5. 匿名 より:

     アフリカ・南米の小国とか、中国の地方役人でこういう話は何度か聞いたな。
     その辺のレベルと同程度と捉えるしかないな、日本政府が。

  6. 匿名 より:

    ホントに佐川さん、危ないって。
    命、大事に。
    全部話して、寺に駆け込むとか?
    諸行無常。
    天網恢恢、疎にしてもらさず。

  7. 匿名 より:

    まず籠池さんからじゃない?

  8. 匿名 より:

    朝日新聞 発「森友新疑惑」

    事実なら◆財務省 解体、
    誤りなら◆朝日新聞 解体

    元役人の眼で問題の本質を解説しよう

    まず筆者がこの報道を見たときに直感したのは、

    「この報道が事実であれば、財務省解体、 万が一事実でなければ朝日新聞解体」ということである

    この問題で、元財務官僚の筆者は各方面から取材を受けた。そのほとんどは「朝日新聞の報道が事実である」という前提での質問であった。

    質問の内容は次のようなものだった。

    ①財務省が、今回のような決裁文書の書き換えを行うことはあり得るのか。実は、よく行われていることなのか
    ②今回なぜこうした財務省の行為が報道されたのか(どうしてこのような情報が漏れたのか)
    ③こうした財務省の行為は、 問題があるといえるのか。

    この場でも、ひとつずつ答えていこう。

    第一の質問であるが、これはまずあり得ない。 決裁文書は典型的な公文書であり、その改ざんは、刑法犯の虚偽公文書作成等の罪にもなりうるものだ。これは入省時にもたっぷり説明されるし、そのようなリスクを冒してまで「書き換 え」をやろうとは思わないのが、普通の役人である。

    筆者の役人経験のなかでも、「書き換え」についてはほとんど聞いたことがない。たった1回であるが、筆者の仕事の関係で、別の省庁とやり取りする中で、対外的な連絡文書において、省庁間での合意事項に反することが書かれていたことがあった。調べてみると、筆者がやりとりをしていた省庁の担当者が苦し紛れに書いたものだったことが分かった。

    こちらから「書き換え」があったことを相手省庁の幹部に申し入れると、その幹部は「あやうく虚偽公文書作成等の罪になるところだった」 と筆者に感謝を示したうえで、すぐに適切に対応した。そのくらい、公務員の間では公文書の改ざんはマズいこと、と認識されているのだ。

    しかも、今回の決裁文書の場合、決裁者が8人もいたことが開示された文書から分かる。

    この過程で改ざんを行うには、組織的な関与が必ず必要であり、誰か一人でも口外したらバレるので、かなり実行は難しいだろうと思う。

  9. 匿名 より:

    籠池は死ぬようなたまじゃないよ。とみんな思ってるよ。
    だから尚更出せない。裁判始まる前から実刑くらってるようなもんだろ。拘留長すぎ。

  10. 匿名 より:

    佐川よりも、当時の佐川の上司だった迫田の方が遥かに悪質だろう。
    佐川は上司の命令で悪さをし、見返りに出世した。しかし、元上司の悪事がバレそうになったら即座に切られた。
    だいたいそんなところだろう。
    佐川より迫田を証人喚問しろ

  11. 匿名 より:

    >佐川より迫田を証人喚問しろ
    ですね。迫田です。

    今の太田さんも気の毒。
    佐川さんはほんのちょっとかわいそう・・・

    迫田さん、ちゃんと説明して。国会で。
    安倍さん、麻生さん、責任取って!
    責任取るって、意味わかりますか?
    責任ってこと、わかっていますか?

  12. 匿名 より:

     こっちはいい気味なのだが、前川喜平氏の方は身の安全を自腹でしなければならないのでそちらが心配です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑