【経団連へのメッセージ】「週休七日が幸せなのか」自民・渡邉議員(ワタミ創業者)が国会で暴言。ワタミでは二〇〇八年に新入社員の女性が過労自殺

公開日: : 政治経済, 社会問題

渡辺美議員「週休7日が幸せか」 過労死遺族抗議、発言を謝罪

「東京過労死を考える家族の会」の中原のり子代表らが十六日、国会内で自民党の渡辺美樹参院議員と面会し、渡辺氏が国会で「週休七日が幸せなのか」などと発言したことに抗議した。渡辺氏は「不適切な発言だった」と陳謝した。 

渡辺氏が創業した外食大手ワタミグループの居酒屋では、二〇〇八年に新入社員の女性が過労自殺する事件が起きている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こういう発言をすること知ってて、質疑者に選ぶ自民党。徹底的に大企業の味方であり、政治に無関心な庶民は無視(働かせ放題)。渡邉氏の発言は大企業へのメッセージ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ファストリテーリングや日本電産の会長やら一代で築き上げる人はサイコパスが多いです
    能力は頭抜けてるんですけどね、弱い者の気持ちは分からない

    • 匿名 より:

      日本電産の永守でしょ?
      オリンピックで所属選手が活躍したこともあって注目されてるけど、何年か前に永守が過労を推奨するような発言をして反発を買ったんだよね。
      ウィキペディアの記述だけど貼っときますわ。

      “朝日新聞は、日本電産の2008年3月期決算発表に関する記事において、社長の永守が「休みたいならやめればいい」との持論を展開した、と報じた。この報道によれば、永守が「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」と述べ、同社の成長の原動力が従業員の「ハードワーク」にあると説明したとされる。

      この発言に対して、同年のメーデー中央大会で日本労働組合総連合会会長の高木剛は労働基準法の趣旨に反すると批判した。来賓として出席した厚生労働大臣の舛添要一も、調査のうえで違反があれば厳正に処分することを約束する。

      しかし日本電産は4月28日、この社長発言について「そのような事実はなく、誠に遺憾に思っております」としたうえで、記者会見での社長発言の趣旨は、雇用安定確保を最重要視し、企業再建でも同方針で実績を上げてきた同社の経営理念を述べたものであると反論する。なお、日本電産による抗議文書は、当初は「朝日新聞の記事(2008年4月24日朝刊)について」となっていたが、その後上記文書の表題を「一部報道について」に変更した。

      また、同年に、日本電産が東洋電機製造の買収に失敗したが、その際、日本電産の労務に対する懸念から東洋電機製造労働組合が買収に対して反対を表明している。”

  2. 匿名 より:

    こういう信念をもっている人が自民党議員で
    こういう質疑を堂々と国会でする。
    おぞましい。
    「東京過労死を考える家族の会」の方々は家族を亡くされて
    その上、この人の言葉を聞いた。
    どれだけ辛く憤ったことか。お察し致します。

  3. 匿名 より:

    共感力ゼロのサイコパス!

  4. 匿名 より:

     労働問題もそうだけど、メニューを写メしてそのショボさを訴えてた人がいたチェーン店ですよね……

  5. 匿名 より:

    こういう人間は、人を金儲けの道具としか考えてないんだよ。
    国会議員にしてはいけない人間。
    法律も守らず、過労死犯罪を犯した人間に立法させたらマズイでしょ。
    こういう犯罪者の巣窟が自民党。
    それに準ずるのが公明党と維新。

  6. 匿名 より:

    こいつの「講演」ってのを聞いたことがあるけど、現代の日本の若者の悪口・非難ばかりだった。
    その一方で、カンボジアのような途上国の子供たちには温かい眼差しを向けているんだよね。
    「日本の若者は甘えている」というのがこいつの口癖。
    途上国の子供たちと比べて日本の若者は恵まれていて、それが腹立たしいと思ってるから酷使したがるのかもね。

  7. 匿名 より:

    加害者代表に被害者代表への質問をさせる明らかに一般庶民の側に立つ気のないどうしょうもない自民。
    中原さんが渡邉氏に抗議に行ったら、謝罪はしたが撤回は自民の指示で質問に立ったので党の問題となり出来ないと断ったそう。
    これでもまだ自民を支持するのって、普通の労働者ではないんだろうね。

  8. 匿名 より:

    日本民族を 酷使し続ける 金儲け国会議員
    とても同じ民族とは 思えない冷酷な発言 
    国会での発言とは 思えない異常な感覚

    植民地支配のつもりなんだろう
    日本民族は 怒らなければならない

  9. 匿名 より:

    何を言ってんだよ
    お前が言うな
    長時間労働を正当化しつづけて、人まで死んで
    何を言うか

  10. 匿名 より:

    幾人の社員の命が奪われたんだろうな。
    この男のために、若い命が無念にも散らされている。

    働くものの命と引き換えに莫大な利益を手にしたんだろうな。
    気持ちよかったんだろうな、他人の命を元手に金儲けできて。

  11. 匿名 より:

    日本人を過労死させても意に介さない男だな。
    人の命より、金儲けが大事なんだな。

    こんな人のところで、過労死で殺されるよりも、
    週休7日のほうがよっぽど良いと思いますよ。

  12. 匿名 より:

    24時間365日働き続けて幸せだと思う人っているんよ
    休みなんか要らない、ずっと仕事したいていう

    その下で働くのは大変よな

  13. 匿名 より:

    これが自民党議員のクオリティー。

  14. 愛国者 より:

    こんなクズが大好きなキチガイ自民党信者

  15. 匿名 より:

    まあ、こんなイキモノを議員として擁立した自民党は、このイキモノと同じ考えなんだなと思った。
    ヒトまたは人間としてのアイデンティティーを与えられている事自体が間違い。話し合いなんぞできる存在ではないと言えば言い過ぎですかね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑