【これが今の自民党】ちびまる子ちゃん「友達に国境はな~い!」のポスターで、赤池議員(前川圧力問題の人)が文科省に猛省を促してた。

公開日: : 政治経済, 社会問題

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「友達」よりも「国境」が大事な自民党。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    赤池氏は日本会議設立10周年で下記寄稿をしています。
    「世界最古最長の統一国家である日本の伝統や国柄を重んじる「歴史連続派」です。言うまでも無く、これからの日本の繁栄・安寧、国民の幸福は、「歴史連続派」から創り出さねばなりませんし、創り出すことができると確信しています。そして、その中核になるべきは「日本会議」であり、ともに活動している「日本会議国会議員懇談会」です。」
    これを見れば、「友達に国境はない」という人類の平和と協調を否定するであろう事は、容易に推察できます。
    彼は軍国主義で言論統制が行われ、国民が不幸であった極右戦前日本が大好きで憧れなのではないのでしょうか?

  2. 愛国者 より:

    安倍晋三「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました」

    だったらまずは安倍に文句言えよアホ赤池

  3. 匿名 より:

     五輪をやる資格も無いのにやる。
     ただ旗振ってりゃいいと思ってんのか!!

  4. 匿名 より:

     しかもイタリアなら昔の同盟国でしょが・・朝鮮の事がよくも云えたね。

  5. 匿名 より:

    この記事に強い違和感をもったのは私だけではないだろう。
    TPPで国境をなくそうとしているのは他ならぬ安倍自民党。事実上の移民も推進している。

      その安倍政権がどうして排外極右になるのか?

    その点が日本の世論のおかしい所だ。
    種子法廃止、水道民営化なども右翼政権なら絶対にやらないことだ。日本を守りたいらしい日本会議もその点を黙殺している。

     政権批判派はそれをどうして極右ということにしたがるのか?

    しかも、安倍支持者は反対派を左翼だとレッテルを貼る。自分たちは反左翼あるいは保守、右翼だと思っているのだ。
    奇妙なことに、その見方は安倍を極右だとする左派の見解と一致している。

    こういった変な前提の議論がまかり通っていること自体が大きな問題だと思う。
    勘がよければ中学生でもこの点の矛盾に気づくだろう。
    どうして、大の大人たちがそこを疑問に思うことなく、こんなおかしな状況になっているのか?
    このような不自然な世論形成を誘導している勢力がいるのではないだろうか。

    • 匿名 より:

      いまだ右や左で考えてるのがナンセンスなんですよ。
      1% × 99% 上と下なんですよ。

      だからアベは極右でかつグローバリストなわけ。

    • 匿名 より:

      極右だから改憲で緊急事態条項を入れようとする。
      TPPはお友達と自分達の利権のためだけに実施する。
      一部の者だけ優先し、国民全体の幸福は無視する極右の思想が表れている。
      靖国への姿勢と過去の言動からも否定は困難。

      • 匿名 より:

        靖国神社が今を生きる国民のために(印象操作以外に)何かしてくれるわけでもないし、極右の実質的な中味にはならない。

        緊急事態条項はフランスでも同じことをやったが、あれは極右といわれていない。安倍政権と逆に移民に反対している党が極右とよ呼ばれている。

        TPPはそんな生易しいものではない。あの類の経済統合、国家統合こそが今後数十年の人類の盛衰を決する超重大案件だ。それが理解できないようなら、次に誰が政権を担おうと、まただまされる。

        • 匿名 より:

          国の伝統と国民の愛国心を悪用し、一部の者の利益を追求するのが極右。
          そのため極右は、国家伝統最高の権威を無視し否定する行動を行い自らの権威を影で誇示する手法を行う。
          この勢力が天皇の皇室典範改正の意向を無視し、特別法での対応をしたのは代表例にあたる。
          また、天皇が参拝できない状況である靖国への参拝を多勢で祭事の如く実施し国家の象徴伝統に牙を向いているのがこの勢力である。
          これらの勢力が目指す私権制限と例外的強制立法のための緊急事態条項は、正に国家伝統権威を意図的に破壊し一部勢力による国民を無視した独裁国家を実現しようとするものである。
          このような勢力が推進するTTPは推して知るべしである。
          極右は保守思想も自らの利益のため悪用する。
          美しい日本といいつつ事実上の移民拡大の政策が実施されているのを見れば彼らの思考と目的はよくわかる。
          この理屈と事実が理解できず、この勢力の中枢に入れなかった人間が過去騙される側になってきた。

  6. 匿名 より:

    うちの家族は自分以外全員ネトウヨで、
    中国や韓国人の友達がいる私は苦々しく思われてるからなぁ
    街頭やネット上に溢れ返るヘイトスピーチは放置されてるし、
    自民党のというより、日本人そのものがこのレベルに堕してるんじゃないかと思う

    • 匿名 より:

      一部の日本人が…でしょう。
      私の周りにはそんな人いないので。

    • 匿名 より:

      少なくとも学校のクラスや家族などの小集団に分けるとネトウヨ圧倒的優勢な状況になりやすい位にはなってると思う。

      ネトウヨ的思想を直接は受け入れなくても、ネトウヨ的思考経路に従ううちに自然とそうなる。
      ネトウヨ的論理は少しの労力で全能感を得られる点に特徴がある。

    • 匿名 より:

      デモ参加人数を、
      非ヘイト人達 と ヘイト人(ネット工作員)で比較したら、

      15000人 vs 50人

      でしたよ。
      どこが一般的なのか???
      安倍ネツゾウ政権の毎度おなじみ捏造情報でしょう。

      私の周囲にも、ヘイト人はいません。

      • 叱る日本人 より:

        デモというのは反対しているからこそやる訳で、ネトウヨという現政権を支持している奴らからすればわざわざデモに出かけなくてもいいのだからそういう比較は難しいと思われる。
        比較はするのであれば
        日本国民1億2000万人vs15000人
        と言ったところであろうか。

        • 匿名 より:

          >日本国民1億2000万人vs15000人
          >と言ったところであろうか。

          デモというのはデモを行う場所近郊に住んでいるからこそ参加できる訳で・・・1億2000万人?ご冗談を
          そ・れ・に、デモの予定をどれほどの人数が知っていたのかも、ね?
          言いたい事の趣旨は分かるけど、いくらなんでも盛りすぎ。

        • 匿名 より:

          どうですかねー

          以前は、工作員数もう少し多かった気がしましたが。
          掲示板でも、ビジネス抜きの安倍支持者は消滅しました。
          今はお金もらって書いてる人だけ。

          虚構の支持率と、ネトウヨ数ですよ。

          なにせ、公文書偽造すら平気でしまくる政権ですから、
          全てが捏造で成り立っているだけなのは明白です。

      • 匿名 より:

        本当に恐ろしいのは、ここに至っても現政権に積極反対出来ない「普通の人達」だと思います。
        こういう普通の人達のリテラシーの中で人権や憲法があまり重視されていないことが問題で、彼らが効率よく気持ちよくなれるネトウヨ的論理に嵌っていく可能性はかなり高いと思ってます。

  7. 匿名 より:

    >こっちがのけ反るわ

    この一言につきる。

  8. 匿名 より:

    こんな右翼アピールにだまされてはいけない。

    友達に国境はなくてもいいかもしれないが、政治経済には国境がなくてはならない。国境がなくなれば、その国の民は国境の向こう側の強者に支配されることになる。たとえば、日本と韓国の国境をなくしたのが日韓併合であり、後には八紘一宇や大東亜共栄圏であった。

    安倍や日本会議は右翼アピールしながら、国境を廃止するという戦術が得意のようだ。だが、実際にやっていることは経済統合による国家システムの実質廃止。つまり、各国の国民から主権を取り上げて、グローバル資本の独裁を実現することだ。

    TPPや移民、種子法廃止、水道民営化はもちろん、憲法改正も米国の軍事産業を儲けさせるためのものに過ぎない。

    だから、現在の政治状況の本質的な部分を批判せず、排外主義というレッテルを貼るのは、彼らの偽装作戦に協力していることになる。

  9. 匿名 より:

    軍拡路線と国内の統制を行う政府を「極右」というなら、ソ連や中国や北朝鮮も右翼になってしまうから、「極右」という記号が先行して、実態を見失う愚は避けなければならない。
    その種の状況を指示するには、右翼左翼に関係なく極度の自由抑圧と強権政治を指す「全体主義」という用語がふさわしいのではないだろうか。
    たとえば、国旗、国歌、日本とか日本人といった記号を前面に押し出さなくても、また外国人を多数住まわせていても、地方自治体が集会やデモを実質的に禁止するような条例を作るならば、それは全体主義的な政策である。

    • 匿名 より:

      賛成です
      右や左や そのような仕切りは もう意味がないと思いますよ
      全体主義者とか国家主義者が 日本を危うい国にしているのです
      彼らこそ 反日侮日を 日々の活動としているのです

    • 匿名 より:

      共産党系一党独裁政権が極左で極右とは違うが結果はほぼ同一方向に向かう。
      共通するのは、利権と権力を一部だけが独占し国民の自由と人権をはく奪する勢力と言う事、そして思想と実行に大きな齟齬があり嘘ばかりと言う事。
      双方ともに全体を優先する思想はないので、全体主義でもなく「利己的独裁主義」とでも呼ぶべきものと考えられる。
      中国、ロシア、北朝鮮等が極左に当てはまると思われる。

  10. 匿名 より:

     架空話と現実の区別がつかないダメな大人の典型例。

  11. 匿名 より:

    もう・・右とか左とかのハナシじゃないと思う。
    虎の威を借りる狐、そのもの。
    強いものにはおもね、自己権力誇示欲求、粘着気質。
    この、前川氏講演にネチネチ言った赤池議員や池田議員。
    財務官僚、太田局長の職務を貶めた和田政宗議員。人の命より金儲けが大事な渡辺議員・・・

    こんな人たちが構成しているのが自民党。
    もはや保守でもなんでもない。
    未熟な自己愛パーソナリティをこじらせた、気持ち悪いオッサンの集まり。
    その象徴が安倍晋三という幼児みたいなオッサン。

    • 漂う人 より:

      >こんな人たちが構成しているのが自民党。
      >もはや保守でもなんでもない。

      完全に同意します。
      安倍政権を「保守政権」とするのが、そもそも全くの間違いで
      あれは「富裕層の使い走り政権」とでもいうべきものでしょう。

      他の方も言っておられますが、1パーセント(実は0.1パーセントかもしれない)を喜ばせるために、意図的に日本国民全体を貧困に押しやろうというのが、安倍政権の狙いです。
      一般層には増税、富裕層には減税。

      奈良時代から江戸時代の日本文化の伝統は無視。
      劣化した儒教道徳(本来の儒教ではない)にすぎない教育勅語的で愚劣な道徳観だけを日本の伝統と考える無知と無恥。
      (しかも安倍政権にいる人たちは、その劣化した道徳すら自分では実践できない。)

      もはや西欧では時代遅れになった新自由主義を盾に「負け組は自己責任、貧乏人は死ね」と、貧乏人がわめいている。これが安倍政権支持者たちの実態。

      これも他の方が言っていますが、たしかに日本の民度は下がったのかもしれません。
      しかし、まだまだ希望を捨てる必要はない。
      税金の使い方に不正があったかもしれない、という国家経済の根本(これ以上重要な国家的問題はない)において信頼を失いつつある安倍政権。
      この機を日本再興の一歩にできるはず、と信じたいものです。

  12. 匿名 より:

     共謀罪定義はこういう難癖なのか。

     今や制定した自分がその手に落ちる寸前だが。

  13. 匿名 より:

    世襲議員と松下政経塾出身者は選挙に出たらダメって法改正したら世の中少し変わるかもよ。

  14. 匿名 より:

    極右と極左はどちらも悪と言う事だね。

  15. 匿名 より:

    安倍ちゃんの名言
    「もはや、国境や、国籍に、こだわる、時代は過ぎ去りました」
    「外国の企業・人が最も仕事をしやすい国に日本は変わっていきます」
    「TPPは私の経済政策を支える主柱です」
    「そのとき社会はあたかもリセットボタンを押したようになって…」
    「日本の景色は一変するでしょう」

    言っとくが、自民党議員は右翼をだますため保守のふりをしているだけに過ぎない。
    実態は多国籍企業と大株主のためだけに日本を荒らす、ただの反日極左勢力だ。

    • 匿名 より:

      実態は多国籍企業と大株主のためだけに日本を荒らす、ただの反日極左勢力だ。

      いや。。極左って共産主義の急進派なんで大株主どころか大概資本主義そのものを否定しますよ。

      極左を知りたいなら入門書として坂口弘の『あさま山荘』をお勧めします。

      • 漂う人 より:

        ふむ。

        では、安倍政権支持者たちは、極左でもないので
        「極愚」とか「極アホ」とか「極バカ」と呼んだらいいのでは?

    • 匿名 より:

      極左の基本は共産主義。
      彼らは共産主義を嫌い、国家を利用し利益を追求するグローバリスト。
      自らの利益のためには武力行史も国民の多大な犠牲もいとわない。
      だから彼らは反日極左勢力ではなく、極右独裁指向リベラル勢力。

  16. 匿名 より:

    「友達に」国境はないんでしょ?
    なんでこのポスターがいけないのかなぁ?
    国際化が進んでるってのに
    赤池じじいの考えは古すぎるんだよ。

  17. 匿名 より:

    これは『教養』の問題
    「(現実には国と国には色々あって、うまくやっていくことは難しいけれども、個人レベルの)友達に国境はない」
    反語的表現の省略形
    これが『真意』であって、このキャッチフレーズからそこまで読み取れるのが普通の人の感性
    赤池のオッサンは文科部会の会長のくせに教養が無いなぁ

  18. 匿名 より:

    もう絶望するよね
    こんな政治家ばっかり
    無茶苦茶すぎでしょ、このご時世になんてこと抜かしてんだこの議員は

  19. 匿名 より:

    自由貿易を標榜しTPPを推し進めた実はグローバリストの安倍総理を
    国益しか考えないナショナリストの安倍チルドレンが支持するなんて、
    総理もチルドレンも自民党もその支持者もなんだか矛盾だらけですね

    でも最近はネトウヨからも批判の声が上がってるみたいなので
    政治家と違い国民は存外マトモだった事が分かり安心しました

  20.   より:

     漫画は尊いが、それにイチャモンをつけるガキ以下の政治家。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑