【改憲派が多数だが(58%)】安倍政権下での「憲法改正に反対」61%(賛成38%)、九条改正必要ない46%(必要44%)、私権制限に反対56%(賛成42%)

公開日: : 政治経済

自民改憲案に否定多数 「安倍政権下で反対」61% 
共同通信社は二十五日、憲法記念日の五月三日を前に郵送方式で実施した憲法に関する世論調査の結果をまとめた。自民党が改憲を目指す四項目全てで「反対」や「不要」の否定的意見が上回った。このうち九条改正は必要ない46%、必要44%で拮抗(きっこう)した。教育充実のための改憲は不要70%となり、必要28%に大差をつけた。安倍晋三首相の下での改憲に61%が反対し、賛成は38%だった。

調査は三~四月に十八歳以上の男女三千人を対象に実施した。改憲を「必要」「どちらかといえば必要」とする改憲派は計58%。改憲は必要ないとする護憲派は「どちらかといえば」を含め39%だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

     誘導尋問みたいな事をやってんじゃないだろうな???共同通信ってさぁ

    • 匿名 より:

      速報:安倍首相は、衆院解散・総選挙について「私の頭の中には全くない。これははっきりと申し上げておく」と述べた。

      これを嘘つきが言ってるんでしょう・・・・・・・・・。

    • 匿名 より:

      内閣の権限強化・私権制限に賛成が42%???
      日本人はどんだけ脳無しなんだ?
      これって、ナチスの時の緊急事態条項と同じだよ。
      そんなに自由と民主主義を捨てたいのかね。
      トカゲぐらいの脳みそしか無い日本人が42%に絶望。

      • 匿名 より:

        自分もその数字に驚愕しました。
        多分私権という意味解ってないんでしょうね。

      • 匿名 より:

         共謀罪成立の時も同じ様な反応なので驚きはもうありませんでした
         無知と慣れ、賛成者などよりもよっぽど敵

  2. 匿名 より:

     改憲して戦争を起こす意味を失っているのに、何の理由で変えるつもりなのかい???実験でさえやらないと云っているのに。

  3. 愛国者 より:

    集団的自衛権を認める改憲に賛成かを聞かないと意味ない

  4. 匿名 より:

    改憲賛成派の主張ってのは所詮は反対メディアを非難することしか出来ていなくて、改憲の利点・効果なんかを示しているのを今迄見たことがないな。
    当然、首相も全然出来てはいない(新聞読めとか逃げてるし)。それで賛成しているのって理由なき賛成って事になるな。

  5. 匿名 より:

     敵国が居ないって言ってるじゃんか!

     「中国が攻め込んできたらどうするんだ?」って仮定の話をされてもなあ、そんな事が今迄無いんだし。
     攻めてほしいのか?北朝鮮の時もそんな事を云ってた人がいたな。

    • 匿名 より:

      そういや中国脅威論ってのがあったな。つーか、経済大国第2位の中国が攻めてくるはずが無い。わざわざ自分で自国の評判落とす意味がないんだからさ。
      だいたい北にしろ中国にしろ脅威論を唱えてんのは世界を見渡してもでんでん一味とネトウヨだけの話。それを真に受ける日本国民の大半の頭がどうかしてるわ。『自分で考える』ということが致命的なくらい欠落しているのだろう。だからすぐプロパガンダを鵜呑みにする。

  6. 匿名 より:

     この問題もそのうちの一つなだけだがね

     皆があの夫婦の為だけに心血を注いだまま2年目に突入したんだが、とてもそんな価値がある事だとは思えないや。どれもこれも。

  7. 匿名 より:

    もう自民党の大義無き選挙と同じで改憲も軍隊持つ事も結局アメリカにやれって言われてるだけなんだよね。もう嫌韓や嫌中じゃ効果無いから今度はイスラム圏からのテロでも煽りだすのかな。「自国を守るためには自立した新憲法の下自衛軍で愛する家族を守る!」とか言い出しそう。

  8. 匿名 より:

    日本は 近所の国々に攻め込むのが好きだ 一度の失敗位では懲りてはいない
    ご近所さんは 日本になんか 攻め込みたくはない
    政府自民党の憲法改正は 日本の軍隊を近隣諸国に出したいだけじゃないかな
    そのためには 国民の言論活動や自由な行動を 事前に縛っておく必要がある
    大方準備は出来ているようだ 
    日本民族も 選挙があれば よくよく考えて投票したほうがいいね 

    • 匿名 より:

      政治の議論をするのに有権者とか日本国民とかいうならわかるが、「日本民族」などという言葉を唐突に使い出す発想というのは何なのでしょうね。ネトウヨの一種かな。

  9. 匿名 より:

    自民党の9条改憲は「毒まんじゅう」
    「自衛隊が違憲なんて、かわいそう〜」と賛成投じると、中から「集団的自衛権は合憲です!」が出てくる仕組み。(笑)

    緊急事態条項はもっと酷い「毒まんじゅう」
    「緊急事態への対応必要じゃん」とウッカリ賛成したら、独裁国家へまっしぐら。

    こんな詐欺手法を使う自民党を許してはいけない。

  10. 匿名 より:

    また理屈に合わない調査を公表してきたな。
    仮にこの数値が正しいとするなら、9条と人権制限を『変えない』のに、どんな改憲を望んで『改憲』と言っているんだ? って話になるぞ。
    もっと権力者をがんじがらめに縛れる憲法にしてくれ、って言ってるなら大したものだが、日本国民がそこまで程度が高いならとっくにでんでん一味なんざ潰れてる以前に今の自民党はとっくに無くなってるから、これは誘導質問にまともに嵌った連中の答えっぽいな。
    ついでに言うなら9条改憲の賛否がほぼ五分五分ってことは、まだ、国民の多くは北脅威論なんて世界の中でも日本だけがでっち上げてる妄想を鵜呑みにしていることがよく分かるわ。本当の脅威は9条を変えてしまった後に来ることがまったく分かっていないのが本当に情けない。

  11. 匿名 より:

    安倍さんも改憲するなら新しい権利として、嘘をつく自由とか、改竄の自由、暴言の自由とか入れればいいのに。

  12. 匿名 より:

    私権制限の意味知ってるの?あり得ない世論調査だね。ならば日本はもっとよい国になってるでしょ!  食べるのも困難な子供達に寄付した富裕層の人皆無だったよね!おかしな結果だ。  政治家も政府官僚も、権力も、富裕層も誰も日本の子供達に手を差し伸べていない事を考えても私権制限賛成なんて考える善人は日本には普通以下の暮らしをしている少しだけ募金する優しい日本人以外にはいない(怒)

    世論調査を一切信じるな!公文書も政府や警察発表も疑え!!!!

    日本国民を守ろうなんて思ってる人が沢山いたら日本は凄くいい国の鎌倉幕府だったんだよ。

    金持ちにいい人なんかいないと思って自分の意見をどんどん政府に叫ぼう!特に政府関係者にいい人はいない!  気が付こうね

  13. 匿名 より:

    いやー 昔昔から比べたら 憲法改正に賛成する人 増えましたね
    9条の改正賛成反対もほぼ拮抗状態になってるし
    私権を制限されることにも 賛成する人が多いとは驚きです
    民主的で正当な手続きで 現行憲法上有していた諸々の諸権利を 失ってしまうことにも あまり疑問を感じてはいないようですね
    自民党が示している 憲法案に賛成支持して 何か国民にとって良いことがあるのでしょうか
    たまには じっくりと考えてみるのも 良いものですね

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑