【世界的に蚊帳の外】スエーデン、ポーランド、ドイツなど欧州各国が、朝鮮半島の緊張緩和のため水面下で動いていたことが判明!EU外交筋「最も影響力がないのが日本」(日経新聞)

欧州が驚かなかった北朝鮮の核実験中止

北朝鮮が突然発表した大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射や核実験の中止は、日本では寝耳に水だった。だが欧州は、驚かなかった。かなり前から「核凍結」という感触をつかんでいたからだ。

いずれにせよ北朝鮮問題に欧州が深くかかわるようになったのは確かだ。ポーランドやチェコ、スウェーデン、それにスイス。6月にも開かれるとされる米朝首脳会談の候補地には欧州の名前もあがる。

 そんな欧州から日本の北朝鮮政策はどう見えるのか。「北朝鮮を取り巻く5カ国(米中ロ日韓)のうち、最も影響力がないのが日本。交渉の主導権も握れていないのに外交対話から距離を置けば、ますます置き去りにされる」。アジアをよく知るEU外交筋の指摘である。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    日本はアメリカの属国だから自由に動くのは難しい。小泉さんも必死にアメリカに尻尾振ったからか、ご自身のルーツが関係するのか拉致被害者奪還できた。安倍晋太郎さんもルーツは半島らしいけど息子の政権は馬鹿のひとつ覚えの圧力外交がこの結果。トランプ(アメリカ)は自分が起こした朝鮮半島分断だから幕引きも自分でしたいのは理解できる。統一まで持っていくならアメリカは北朝鮮に核兵器使って金王朝ぶっ飛ばすだろうな、そのためのボルトンかもね。

  2. 匿名 より:

    南北朝会談どころか、日本は世界中から蚊帳の外扱いになってるってことだろ。
    まあ、新聞テレビが流さん限りでんでん並みに不感症馬鹿の日本国民は気付かないだろうけどな。

  3. 匿名 より:

     産業、とりわけ工業技術は発達しており、クビから下は完成しているが、頭の中身はすっからかんの国家かね。自分が住んでいる国。金融業だけでは無かったと。

  4. 匿名 より:

    この平昌オリンピックの時の写真・・・。
    アベさんは「媚びないカッコイイ俺!」って感じで写ってますねぇ。
    こういうの、アベさんの取り巻きには評判が良かったのかな。

    でも改めて見ても、潮目を全く読めていなかったお坊ちゃんにしか見えない。
    幼稚な頭脳しかなく、大人の裏表や外交の機微という分野で能力が無い。
    日本はずっとアメリカ様の下僕で良かったから、そんな能力は
    要らなかったし、育ってもいなかったのだと思うけど。

    もういいでしょう。もうアベ政権でいたら、日本ダメでしょ。
    改めて、世界やアジアとどう渡り合っていくのか・・・
    もう一回ちゃんとしないと。一日も早くアベを終わらせて、新しくしないと。
    ある意味、敗戦の時に似ているのかも。

    拉致問題も、当事者の日本が直接ちゃんと交渉しないとあかんでしょ。
    アメリカや韓国は別の国なんだから。自分のことは自分でする。
    それだけの外交カードがアベ政権にあるのか・・・
    アベ政権のお体裁のためだけに、格好つけるのはもう止めてほしい。
    そういうの、もういいんで。
    日本の実利のため、動ける能力集団に早く変わってほしい。
    自民党のオッサン政治じゃ、どうにもダメだと思う。

    • 匿名 より:

      >アベさんは「媚びないカッコイイ俺!」って感じで写ってますねぇ。
      >こういうの、アベさんの取り巻きには評判が良かったのかな。

      私には籠池氏の証人喚問時の委員会室における青山繁晴議員のように感じられましたw

  5. 匿名 より:

    去年北朝鮮がミサイルをガンガン飛ばしまくっていたのは在庫一掃する為か。日本とは拉致被害者と数兆円の経済支援で取引。北朝鮮は日本から受けた支援金でアメリカから兵器を買う。もちろん北朝鮮への経済支援の一部を懐に入れようと日本の政治家は利権争いするんだろうな。ドイツのメルケルさんとトランプは何の相談してたんだろ。

  6. 匿名 より:

    自分の兄貴を毒殺し、親族を爆殺したキチガイ豚の独裁者を持ち上げる気持ち悪いマスコミが結構おるんだわ
    なんなんだろね

    • 匿名 より:

       もうその域に充分達している馬鹿夫婦を未だに擁護している連中が信じられないわ、国家体制が全然違うのが建前とはいえ。反省の色なし!

    • 匿名 より:

      同感ですね。
      ここは立憲民主党や共産党支持者が多いから
      筋の通る話が無いですよね。
      金正恩は人殺しのクズですからな。

    • 匿名 より:

      でもこの国は太平洋戦争で自国民300万人殺した岸信介の孫を持ち上げる国だからね。

  7. 匿名 より:

    他国の事なんか心配している場合じゃないだろ。
    関わったら迷惑だしぶち壊しになっただろうし、これで正解。
    よかったよかった。

  8. 匿名 より:

    影響力もないが判断力無いから本人は蚊帳の外じゃないとしか言えず。安倍に外交は無理。

  9. 匿名 より:

    欧州が善玉で日本が悪玉という単純化した見方は楽観的に過ぎないか。強いていえば欧米は賢い悪玉で日本は愚昧な悪玉。要するに世界統一市場を作りたい大資本勢力は南北統一を推進したいのであり、日本はあとで身を削って資金を提供してもらうので、引っ込んでろという扱いだろうと思う。

  10. 匿名 より:

    「お前らしゃしゃり出てくるな。お前らが絡んできたら、下手なことだけ頑張って金融商品の価値下げるだけだろうが!お前らは黙って株価維持に税金ぶち込み続けてろ!」
    そう言われてるようなものなんだよなぁ。

  11. 匿名 より:

    ツィートが
    立憲民主党、共産党、パヨクのオンパレードじゃないか

    • 匿名 より:

      我が国の司令塔は影響力無いらしいけど危機感ないね。
      馬鹿なのかな?(笑)
      馬鹿は気楽でいいね(笑)

      • 匿名 より:

        一体何を指令してるんだろうか

        オレ様がいつでも一番だろうって
        アベ様が子供じみた言い訳をする

    • 匿名 より:

      オタクらみたいな「俺様の集合体」じゃ
      国が亡ぶだけだからな

  12. 匿名 より:

    国連常任理事国入りは永遠にこない
    安倍と日本会議は害虫でしかない

  13. 匿名 より:

    正恩の本当の目的が中国の影響の排除なら
    トランプとプロレスを演じることで、中国を完全に射程に収めた
    核ミサイルを開発したことで軍事的に目的を達し
    中国の息のかかってそうな高官を粛正し
    兄を殺害することで、お家騒動を利用されることも防いだ。

    さらに叔父を含む軍上層部をじゃんじゃか粛清して軍を手中に収め
    たとえ和平に舵を切っても軍から横やりが入らないようにした。

    と考えると、最小の犠牲で和平を実現した、なろう系内政チート小説の
    主人公張りかもしれない。リアルでやってしまうのがサイコパスだが。

    • 匿名 より:

      そもそもカリアゲ君ってばスイスへの留学経験もあり就任当初は現実路線派ではないかって言われてたんですよね。からの核開発等の強硬派w
      頭の出来からして我が国のガリガリ君とは違いそうでしたけど半島和平がシナリオとすれば役者としてもガリガリ君とは格が違いますねぇ…
      欧州各国の水面下での働きかけが功を奏したのかもしれませんがどちらにせよ圧力一辺倒で水面下で何もしていなかったとすれば”外交の安倍w”の面目躍如(白目)
      安倍腫ショーガンバレー安倍腫ショーガンバレーw支持1ポイント上がったけど不支持2ポイント上がってよかったです!

  14. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    この内容で懸念すべきなのは、欧州各国が水面下で動いていた事を日本が全く知らずに「蚊帳の外」に置かれていた事です。

    安倍政権が、今回は北朝鮮に対し「圧力一辺倒」で対話は不要としていた事も有りますが、今回の件で判明した様に欧米各国や、中国・ロシア関連での「外交問題全般」に於いて各国の「外交姿勢などの基本的情報」が得られていない可能性を危惧します。

    外交を含め政治上では「自国の利益を追求する事」が基本ですが、米国に隷従し、自国の存在感を示せない政治しか出来ない政権では、今後もありとあらゆる場面で「日本無視の状態」が続くでしょう。

    国難と煽って総選挙をしましたが、正に「お前が国難」と言う事態に成ってしまった様です。

    「膿みの親」には、是非とも総辞職して頂きたい物です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑