【おいっ!!】5年前、安倍政権の政府高官が番記者たちにこうつぶやいた「われわれは選挙で『戦争したっていい』と信任されたわけだからね」⇒西日本新聞「知らせる義務を果たしていきたい」

【おいっ!!】5年前、安倍政権の政府高官が番記者たちにこうつぶやいた「われわれは選挙で『戦争したっていい』と信任されたわけだからね」⇒西日本新聞「知らせる義務を果たしていきたい」

公開日: : 政治経済, 社会問題

今から5年前

今から5年前。東京で政治取材を担当していたある夜のことだ。酔って帰宅した安倍晋三政権の政府高官が番記者たちに、こうつぶやいた。「極端なことを言うと、われわれは選挙で『戦争したっていい』と信任されたわけだからね。安全保障の問題とか、時の政権にある程度任せてもらわないと前に進めない」

防衛省による陸上自衛隊の日報隠し、財務省の決裁文書改ざん、首相秘書官の面会記録否定…。あの夜の懸念は深まる一方だ。憲法が保障する国民の「知る権利」に応えるため、「知らせる義務」を果たしていきたい。


以下ネットの反応。

【追記】

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    5年後にこんな話が出ても到底間に合わなかったので良しとせねば。

    でももう3年位早ければまだ傷は浅かったのに…

    • 匿名 より:

      こんな事、まともな人なら2012年12月からわかってるでしょ。
      そんなこともわからなかった人たちは、知能貧困層でしょ。
      今頃言われて驚く人たちは頭悪すぎ。
      スマホ使っててても、まともな情報ひとつ仕入れられないアホが多すぎ。

  2. 匿名 より:

    西日本新聞「知らせる義務を果たしていきたい」

    ……それは! ちゃんと5年前に報じなさいよ。
    今の出来事を報じるための新聞でしょう。5年後に報じるでは報道の仕事のアリバイ作りだよ…

  3. 匿名 より:

     おめでとう!自民に投票した人の全責任おめでとう!

  4. 匿名 より:

    更にこの状況を強化するため、自民公明は憲法改正したいんだよな。
    自衛隊の違憲論争に終止符のためなんて、真っ赤な嘘、嘘!!!

  5. 匿名 より:

    え?じゃ何で憲法改正すると思ってたの?

  6. 匿名 より:

    ちなみにエビデンスはない(笑)

  7. 匿名 より:

    なんか、既視感ある…
    橋下だった…かな?

  8. 匿名 より:

    あらやだこの時からもう忖度が…

  9. 匿名 より:

    お酒は怖いね…(時節柄)
    公式なコメントでもなく、そんな状態だったから記者さんも
    名前は出さずにオフレコの話にしたんだろうけど。

  10. 匿名 より:

    5年前には報じてたのか……結局小さいところだと中々情報って流れてこない。
    山口の件だって、NHKに出て騒がれる一ヶ月も前に既にナックルズが報じてたってのと似てるな。
    もどかしいな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑